リフレッシュサービスから帰ってきて、何度か開腹しましたが、最近になって液晶
開閉時のラッチが妙にきつくはまることに気になりだし、分解。
再組付けしたら普通どおりになりました。
バッテリ残量も減ってないし、さて、起動!・・・あら、すぐに赤ランプですか。
ということで、思い切ってバッテリセルの交換を試すことにしました。
交換の元となるのは、例の500円Junkパック。(3.7V)ここから4本取り出して、セ
ル交換します。
今回開けるCF-T2Bのバッテリパックは、以前購入した互換バッテリ。8,800円だった
かな・・・。
いつもならPカッターを使うのですが、前から「これ、すぐ開くんじゃないか?」と
思っていたので、雑巾をしぼるようにひねってみました。すると、パカッ!
セルの白い粉って・・・パックを瞬間接着剤でくっつけてるのか・・・。
それでは、Junkパックも割りますか・・・。こっちは、結構苦労するんですよね。
2組とりだして、形を整えて・・・ふんふんふ~ん。
今回は、バッテリパックの空きスペースが比較的せまかったので、リード線を付け
直しました。
並べるとこんな感じ。
パック内に収めてみました。リード線はわざと長めにしています。これは失敗した
ときに元に戻すかもしれないことを考えて。
・・・でも、元に戻しても稼働時間短いんだよな・・・。
ということで、作業終わり。
セルの初期電圧は合計で3Vくらいでした。ちょっとやばめかな・・・と思いました
が、30分ほど充電すると7.7Vくらいまで行きましたので、ちょっと期待が持てそう
です。
参考までに、しばらく充電した状態でバッテリ稼動できました。
ただし、バッテリ基盤の情報はリセットしなきゃいけませんから(電源スイッチ兼
用のバッテリメーターがフル表示のまま)、満充電が完了したら、「バッテリリフ
レッシュ」を実行予定です。
うまくいくといいのですが・・・。
開閉時のラッチが妙にきつくはまることに気になりだし、分解。
再組付けしたら普通どおりになりました。
バッテリ残量も減ってないし、さて、起動!・・・あら、すぐに赤ランプですか。
ということで、思い切ってバッテリセルの交換を試すことにしました。
交換の元となるのは、例の500円Junkパック。(3.7V)ここから4本取り出して、セ
ル交換します。
今回開けるCF-T2Bのバッテリパックは、以前購入した互換バッテリ。8,800円だった
かな・・・。
いつもならPカッターを使うのですが、前から「これ、すぐ開くんじゃないか?」と
思っていたので、雑巾をしぼるようにひねってみました。すると、パカッ!
セルの白い粉って・・・パックを瞬間接着剤でくっつけてるのか・・・。
それでは、Junkパックも割りますか・・・。こっちは、結構苦労するんですよね。
2組とりだして、形を整えて・・・ふんふんふ~ん。
今回は、バッテリパックの空きスペースが比較的せまかったので、リード線を付け
直しました。
並べるとこんな感じ。
パック内に収めてみました。リード線はわざと長めにしています。これは失敗した
ときに元に戻すかもしれないことを考えて。
・・・でも、元に戻しても稼働時間短いんだよな・・・。
ということで、作業終わり。
セルの初期電圧は合計で3Vくらいでした。ちょっとやばめかな・・・と思いました
が、30分ほど充電すると7.7Vくらいまで行きましたので、ちょっと期待が持てそう
です。
参考までに、しばらく充電した状態でバッテリ稼動できました。
ただし、バッテリ基盤の情報はリセットしなきゃいけませんから(電源スイッチ兼
用のバッテリメーターがフル表示のまま)、満充電が完了したら、「バッテリリフ
レッシュ」を実行予定です。
うまくいくといいのですが・・・。