農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

 寒すずめ 可愛く撮りて 逃げられり

2019-01-29 11:35:59 | 日記
年明けの農園活動は、大寒前日の19日(土)。ゾクッとする気温でしたけど、カラッとした気候で、久しぶりに土に触れる意欲をかきたてられました。当日はいつものように、早朝に上野原に着き、まず真っ先にエネルーギー補給。向かいのコンビニのイートインで朝食です。それで、ふと窓を見ると、駐車場上空の電線を止まり木にした、雀が5匹ほど。この時期の雀は寒雀とか、ふくら雀とか呼ばれ、寒さを防ぐため丸々太ってぬいぐるみの様な可愛さ。可愛さを、残しておこうと、スマホを持って電線の雀をパチリ!世の中、そう簡単にはいきません。逃げられました!ゴールデンウイークにツバメで散々体験した同じ光景を思い出し、記憶に留めるだけで満足して、作業にとりかかった次第です。幸いな事に、畑はほぼ無事でしたが、空豆の畝にかけた寒冷紗が吹き上げる風に半面ほどむき出しになっていましたが、空豆自体はしっかり畝に根付いていたので、ひと安心。ただ、この寒さの中、雑草がかなり伸びていたのには、ちょっと驚き。初仕事は、草むしりという重労働だったかも知れません。それは、運動不足で、寒雀のようにモコモコにならない分の、ひと汗でした。ピアンタさん、レッドブーツさん、レディバードさん、今年も宜しく(ストロー・ハット)。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿