goo blog サービス終了のお知らせ 

風は東楡の木通りから

クリスチャンフルート吹きパスピエの愛する音楽、猫たち、薔薇の毎日

君は愛されるため産まれた。

2007-05-22 23:48:00 | Weblog
そのニュースを見て思わず泣いてしまった。

生れて間もない、へその緒がついている赤ちゃんがゴミ袋に入れられてごみ集積所に置かれていたという。赤ちゃんの泣き声で気がついて、その近所の人たちの命のリレーによって赤ちゃんは医師のもとへ、その小さな命は助かった。低体温でもう少し時間がたっていたらあぶなかったそうだ。

どうしてそんなことができるのだろうか?

つい最近もバイクのヘルメットを入れるところに1歳の赤ちゃんを入れておいたら死んでしまったので捨てたというそんな悲しい事件があったばかりだ。

なぜ?

でも10ヶ月間、母親のおなかで育ってきた赤ちゃん。

私も2人の子どもをこの胎に授かった。
最初のうちから愛情があるというよりは自分の中で命が宿るという不思議さのほうがつよかった。日がたつにつれてつわりがあり、おなかは大きくなり、赤ちゃんが動くのがなんとなくわかる、赤ちゃんが元気におなかで動くのがわかるようになる。そんな変化の中で愛情が一緒にはぐくまれていくというような感じだった。

お産の苦しみのすえに生まれた時はうれしくて涙が出た。

私はいい人でもなんでもない。私がこんな事を書いたら、その人を裁いているように見えるかもしれない。人それぞれバックグラウンドは違うけれど、赤ちゃんを捨てたその人は望んでいない妊娠で、生れるまで不安だったのだろうか。でも愛情がこれっぽちもなかったとはいえないだろう。そう思いたい。

でもその子は産まれた。その子には生きる権利がある。

どうかこの赤ちゃんの上に神様のご加護がありますように。その子の行く末を祝福してくださいますように。またこんなひどい事がもうこれ以上ありませんように。

相談するところは探せばある。小さな命を救う会、乳児院や児童相談所、教会だって相談にのってくれるだろう。私のクリスチャンの友人は、あるカップルがホテルで赤ちゃんを産み落としそのまま遺棄したというその事件に心を痛め、このような小さな命を救う働きのために今アメリカで勉強している。詳しくは「逃れの街ミニストリー」をみてください。(小さな命を救う会がリンクされています。)

神様がいるなら、神様が愛だというなら、なぜこのような悲惨な出来事をほうっておかれるのかという人もいるかもしれない。これは人間の罪による。

私は神様の愛を信じる。人間には限られた理解力しかなく物事の全てを見極める事ができないが、聖書から伝わってくるのは神様の愛だ。

「女が自分の乳飲み子を忘れようか。自分の胎の子をあわれまないだろうか。たとい、女たちが忘れても、この私はあなたを忘れない。」(旧約聖書イザヤ書49章15節)

「ー胎内にいる時からになわれており、生れる前から運ばれたものよ。あなたがたが、年をとっても、私は同じようにする。あなたがたがしらがになっても、私は背負う。私はそうしてきたのだ。なお、私は運ぼう。私は背負って、救い出そう。」(旧約聖書イザヤ書46章3節ー4節)

「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、抱いてこられた。」(旧約聖書イザヤ書63章9節)

赤ちゃんへ。。。あなたは愛されるために産まれたんだよ。

「私の目には、あなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。」(旧約聖書イザヤ書43章4節)


最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちに下さい! (mocha)
2007-05-23 04:01:40
私もこのニュースを見て、背筋が凍るような気がしました。
だって、この赤ちゃんは発見されなかったら、ゴミ収集車に入れられて間違いなく命を落としていたでしょうから。

これは保護責任遺棄なんてものではなく、明らかに殺人行為です。


主人とこのニュースを読んでいて、

「そんなにいらないなら、うちに下さい!」って叫んでいました。


神様がひどいことをしたのではなくて、人間の罪深さがこんなことをさせるのです。

神様は悲しんでいると思う。


返信する
Unknown (Chiko-Chiko)
2007-05-23 11:39:00
  私も、このニュースにはびっくりしました・・・。
公園かどこかに置いてくる・・・ なんてものじゃない! ゴミ収集車の中に、生きている赤ちゃんが投げ込まれたら、どうなるの!! 考えただけで、背筋がゾッとしました。

  私は、「赤ちゃんポスト」には、賛成できなかったけれど、あの病院はカトリック系のようでしょう? 今回のニュースで、「赤ちゃんポスト」も、否定できなくなってしまいました・・・。

  私も、息子を妊娠するまで4年もかかりましたから、なかなか赤ちゃんが授からなくて苦しんでいる人もいることを、覚えていて欲しい・・・。 「人の命」を授かることは、最も大切な「宝物」を授かることなのだから・・・
返信する
Unknown (パスピエ)
2007-05-24 13:22:28
>>mocha様

そうです!人間の罪深さです!(それを書くのを忘れていました!mochaさんのおかげで一部修正しました。)

恐ろしいですね。というよりおぞましいといったほうがいいのでしょうか。神様は悲しんでいますよね。


>>chiko-chiko様

私は赤ちゃんポストには賛成派だったんだけど、3歳児が入れられたという事が新たにショックでした。
3歳といえば物心がつく頃です。その子の気持ちを考えるとかわいそうでなりません。

命を大事にと学校やテレビなどでしょっちゅう叫ばれている世の中なのに・・・・。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。