風は東楡の木通りから

クリスチャンフルート吹きパスピエの愛する音楽、猫たち、薔薇の毎日

発達障害関係の講演会のご案内

2010-09-30 23:09:43 | 発達障害・アスペルガー症候群
秋は講演会が多い季節ですね。
さて、私も是非行こうと思っている講演会をご案内します。

2010発達障害理解セミナー「環境調整の視点から発達を考える」

10月2日(土)三鷹公会堂別館第7会議室(訂正しました。10/1

 10:00~「働きやすい環境づくり~就労維持・生活向上のために」
        
        講師:梅永雄二(宇都宮大学教育学部教授)

 13:30~「ライフサイクル理論からみた心の発達~情緒や社会性を育てる環境とは」

        講師:佐々木正美(川崎医療福祉大学・特任教授・精神科医)

参加費1,000円

主催:NPO法人星槎教育研究所 申し込み:03-5225-6245
共催:星槎大学

今週ですのでお早めに申し込みを!



そして今年もまた、敬愛するカニングハム先生がアメリカから来日してくださいます。


2010特別支援教育シリーズセミナー

カニングハム久子先生特別講演会

10月23日(土)TKP田町カンファレンスセンタールーム1A

 13:00受け付け  13:30開講
  
  言語性LD児への早期介入ー実例をもとにー「思春期の子供たちの脳の仕組みに寄り添う」

講師:カニングハム T.久子 

(同志社大卒。渡米し、NY市立ハンター大学修士号取得。NY医科大学教官、NYウエストチェスター郡立医療センター視聴覚臨床教育プログラム主任を経て「SPEAC NY臨床教育父母の会」主催)

参加費:1,500円

主催:アットマーク明蓬館高等学校 申し込み:0120-9587-19



ご興味のある方是非どうぞ。



      

最近の事

2010-09-28 09:00:33 | Weblog
やっとアカデミーのフルートの試験がおわった。前記事より、一か月もたってしまっている!

その間、けっこういろんなことあった。

まずフルート。
試験までの一カ月、譜読み、アーティキュレーション、そのほか基礎的な事をいろいろと考えさせられた。
先生からの厳しい指摘で一時的にへこんだけど、賛美に対する私の姿勢、弱点、を見直す、いい機会になった。それは私が今まで自分の苦手な事を逃げに逃げてきたから。とにかくもう一回基礎に帰って練習に練習を重ねた。

当日は一番曲のきれいな3楽章でまたあの震えが出てしまったけど、それでも短時間で何とかコントロールすることが出来た。
課題は以前ブレス、それにどれだけ曲に息を乗せられるかだな。


そして、人間ドック。
引っ掛かったよ~。今回いろんな所が。胃(食道裂肛ヘルニア)、すい臓、子宮、眼底などなど・・・結局、一番今問題なのは血糖値。糖負荷検査で今回は糖尿病と診断されてしまった。インシュリンがほとんど出てない状態らしい。今の段階なら体重落とすだけでなんとかなるのでとにかく痩せろといわれている。そんなに大食いしてるわけでもないし、甘いものだってしょっちょうでもないし、脂っこいものはきらいなのになぁ。なんで?遺伝?

だから、頑張って今3kg落としたよ~。

家の事情をしっているホームドクターが言う。
「お子さんも手がかからなくなったんだから、自分の事気にかけてね。」って。

・・・・・いいえ、先生、まだ手がかかります・・・・・。



自分の身体よりきがかりなこと。

長男の就労。先日バイトにやっと採用され、ホッとしたのもつかの間…。頑張ってたんだけど、やっぱりやめてしまった。正直こんなに大変だと思ってなかった。

それに、旦那のこと。
仕事のストレスが凄まじい。つかれきっていてかわいそう。結局お薬をもらって飲んでいるのだけどなんだか余計にボーっとしてる。

祈ろう。。。それしかできない。。

ああ、なんだかめちゃくちゃな文章になった。