風は東楡の木通りから

クリスチャンフルート吹きパスピエの愛する音楽、猫たち、薔薇の毎日

気が狂って・・・・・

2007-12-31 01:16:30 | Weblog
髪の毛切った。

この前は赤茶の髪の毛を黒にもどした。
「変だよ、茶髪のほうがよかった。」とダンナ。

ダンナ。珍しく今寝込んでいる。どうもノロウイルスじゃないかと思う。

ダンナが寝込むとうるさい。うるさいなんてもんじゃない。
重病人のようになるうえもの子どものようにすごくわがままで非常に意地の悪い人間になる。
それで何かにつけてあたりちらす。

寝込む前の日は2人でフレンチなど食べに行って久しぶりのデートだったのに。
1夜あけたら別人だよ~!!!

前述のかみのけにかんしてもそう。
子猫のマロンに関しては
「尻尾がしましまでへびみたいできもちわるい。」
「俺が病気になったのもその猫が菌をはこんできたんだ。」
「良くそんな気持ち悪い猫ひろってきたな」

元々長男の障碍にも勉強しようともしないから彼にも不適切な対応をとる。
いまや長男と父親の関係は最悪。二人の言い合いを聞いていると苦しくなってくる。気がおかしくなってくる。この前のメンヘルでも精神科医にその件をいってきた。

もういいかげんにせい!!

また家を飛び出してあちこち歩いて帰った。

それで今日もどうしようもなくいらだってハサミで切っちゃった。
後で見られるくらいには直したけど。
あーこんな変な髪形で新年を迎えなきゃいけないのか・・・・。
ええ、変です。IKKOさんとサザエさんの妹のわかめちゃんを足して2で割った感じ。どっかであったら笑わんといてくださいね。


皆さん、良いお年を。。。。。
ノロウイルスに気をつけて。



忠実な羊飼い

2007-12-29 00:18:16 | 音楽
クリスマス礼拝、キャンドルライトサービスも無事におわり、やっと落ち着いてきた。結局久しぶりに演奏することへの不安、緊張していただけみたい。まぁ、落ち込む原因も他にあったんだけどさ・・・。

礼拝後の祝会では証をしてからビバルディ作曲の「忠実な羊飼い」を演奏した。この曲にはちょっと思い入れがあって。。。

これはカテゴリーのキリスト教(証)の記事の中にもあるんだけど、私が困難に出会って神様の存在を信じられなくなっている時、聞いていたカーラジオから「あなたは今神様に絶望している人にあったら何といってあげますか?」「神様は忠実な(信頼できる)お方です。」という会話が聞こえてきてびっくりしたことがあった。

主イエスは良い羊飼いにたとえられる。
羊は弱く、パニック状態になると集団であちこちにげまわり、道をあやまり危険な場所にも行ってしまう生き物だ。それが人間にたとえられる。

私達人間は自分の願いや思い、ご利益がなければすぐに神様はいないと決め付ける。信徒でさえ困難にあうと神様にそっぽをむいてしまうのだ。
そんな自分勝手な私達人間に対して、神様はなんと忠実なんだろう。

それも私達の思い煩いを知ってくださる。そして苦しい事があるとしてもそれはなんらかの意味があったり脱出の道も備えてくださるのだ。いつも良い方向へ導いてくださる。


だからこそ神様に感謝してこの曲をいつも吹く。
祝会ではこのことをありがたいことに母の前で証できた。

続いてのパスピエファミリーで「君は愛されるため生まれた」
を讃美この曲にしたかったのはやっぱり心の病気の人が多くいるから。。。
命をたいせつにしてほしいと言うメッセージをぜひおくりたかったからだ。
「皆さんもご一緒に歌いましょう!」というと嬉しい事に会衆のみんなが声を合わせて讃美してくれた事だった。

不安だったけど主に祝福された一日だったのだ。ハレルヤ!


私信:ブログを読んで電話をかけてきてくれた高校時代の友達クラリネット吹きのTちゃん、電話ありがとう。話せて嬉しかったよ。

クリスマスを前に

2007-12-23 01:04:01 | キリスト教(行事、他)
クリスマス礼拝を前になんでこんなに心が乱れるんだろう。

明日はクリスマス礼拝、嬉しい事に明日は母が来てくれるという。年甲斐もなく駄々をこねた甲斐があったかな?(ドタキャンしなきゃいいけどな・・・・。)

それなのに心が晴れやかでない。薬もちゃんと飲んでいるのに。
時々息苦しくなる。

礼拝後の愛餐会でフルートの演奏を頼まれていて、そういう場が与えられている事に感謝しているのに。やっと楽器が吹けるようになったのに。

何で?

今はただもがいてあがいて平安があるようにひたすら祈る。
心から楽器を用いて賛美を捧げられるようひたすら祈る。

主よ、たすけてください。

自転車泥棒

2007-12-18 23:06:40 | Weblog
これで二台目、やられたぁ~。

今回は鍵が壊れていて、そのうち着けようなんてのんきに構えていた私が悪いんだけどさ。しかも自転車置き場が通りに面してる。

管理人のおばちゃんに聞くと「今月で3台目よ。」という。おばちゃんも2台やられたらしい。どうも常習犯がいるらしい。

でも、今まで乗っていた自転車は2台ともオンボロ。何でだ。そのうち1台は鍵がかかっていたのに。それも奥まったところにおいてあったのだけど。。。

なんか、誰かにうらまれてるのか?私。

今回の件、長男に言ってない。
いえば、また2階のおやじを疑うからな。
それでなくても、小学校の頃新品の自転車のサドルのうえに唾が吐いてあった事があったから。同じような状況だとか何かがなくなるって事が一番苦手な長男。
いったら最後、ずっと誰かの嫌がらせに違いないと何日もいい続けることになる。


だからあいつの前では愚痴もいえやしない。
ストレスたまる。。。


そのせいじゃないけでどさ。
この頃なんかダウン。すごい孤独感。。。
心が重い。

そんな自分がやだ。吹っ切りたくて今日もがむしゃらにチラシ配りした。
自転車がない分いい運動になったかも。。。。









チビ猫お披露目、マロンでちゅ。

2007-12-13 19:28:42 | 我が愛猫たち
僕、マロンといいまちゅ。よろしくでちゅ。

アルバと同じ茶トラですがベージュ色で
まるでミルクティー色かマロンクリーム色。
だからマロンと名づけました。

目やにと目が腫れていてひどい顔をしてたけど、お薬が効いて目がやっと大きくあけられるようになりました。でもまだ涙目。左目はまだはれがのこってるけどね。


画像が悪いですがマロンのアップ。






アルバも新参者にやきもちを焼き不機嫌な日が続いていたんだけど少しづつ顔を近づけさせたり、一日のうち30分くらい一緒にさせたり。最初のうちアルバは威嚇。でもマロンはお構いなしにアルバについていく。アルバはわけもわからず逃げる。そのうち追いかけっこになってだんだんなれていったようです。

今日は寒かったので一日アルバと一緒の部屋で過ごさせました。


おかしいのはアルバ、マイペースのマロンに追い掛け回されていますよ。ちょっとかわいそうなほど。あんまりマロンがしつこく追いかけたり、ちょっかい出すのでついにアルバも猫パンチを!

でも全然力入れてないのね。本気でやってない。
子猫だって事を意識してるのかな?

私には本気でつめたてるし、かんでくるのに。マロンにはやらない。まるで親子のよう。

アルバがもっともっと愛しくなってしまった。優しいアルバ。
マロンもよかったね。

マロンちゃんもよろしくです!

ポスティングでほめられて泣くの巻

2007-12-13 17:31:47 | Weblog
ポスティング(チラシ配布)の仕事を始めて一ヶ月たとうとしている。もう2千枚は配布したので今月のお給料は1万円くらいでしょうか。
そうです。1戸建あたり5円ね。。。。歩合制。

でも教会で経験者のお兄ちゃんに聞いたところ普通3,4円なのでまだいいほうですよといわれました。ラッキーだったのね私。

ダンナはお小遣いくらいにしかならないんだから家計の足しになんていわないで自分の好きな物買うんだよ。」といってくれますが、今月はチビ猫の医療費にきえますわ・・・・・。

ポスティングをしている地域は結構いりくんでいて超方向オンチのわたしはぐるぐるまわってどこにくばったかわからなくなってしまう。しかも配布報告の時にどの地区の何番から何番までというように報告しなければならないのでめんどくさい。
仕方ないので地図をコピーして配り終えたところを蛍光マーカーをひくようにしているのだ。

それにポスティングをしているときに感じたこと。。。怪しいやつというような目で見られていたり(おばちゃんから2階から観察されている時もある)、犬にも不審者と思われてガウガウほえまくられる。

チラシは嫌われ者らしい。「チラシお断り!」「無断投函お断り!」の表示が玄関先にかかっていたり、「チラシ・カタログ類は下のペールに入れてください」とあるので見たら、ゴミ箱だった。。。。だから配っている時もその家の人が出ている時はいや~な感じなんだよね。

寒いし、迷うし、もうこんな仕事、やだなぁなんて思って、母に愚痴をこぼすとそりゃあ、いらないチラシなんていやだよという。でも私がチラシ配りをしていると知ってから同じような人に「ご苦労様」って言ってやるんだって。。。

いつまでも親ばかな母で。。。でも嬉しいね。

「でもネ。一言挨拶したほうがいいよ。何にもいわないよりは相手も変な目で見ないから。」とアドヴァイスしてくれた。

でも昨日は以外な事が・・・・。奥まったところにある家にチラシを配ろうとしたところオジサンが出てきた。また不審者に見られるんだろうなと思いながら、「おはようございま~す。あのチラシなんですけど・・・いりませんか?・・」といって変な作り笑い。。。

オジサンはチラシを受け取りながら、にっこり笑って「あんたは誠実だね。」と一言。

(へ?)びっくりして「あ、あの~、もしご迷惑だったら行ってくださいね。」というと快く受け取ってくれて、「さっきね、あんたと同じようにチラシを配ってた人がいたんだけど表通りしかくばらないでさ、さっさと行っちゃったよ。」

その人に比べて私はちゃんとオクのほうの家まで配っていていい加減な事をしていないといってえらくほめてくれた。

「がんばってね。」といわれて、なんだか心がほかほかになった。

チラシ配りでまさかほめられると思わなかったので帰り道ちょっと目がうるうるしてしまったのだった。

お店だすぞ!

2007-12-07 00:52:10 | 趣味・手芸作品
ボックスショップ開店です!

契約も済ませて小物類もかざってきました。

作品はこんなものですが・・・・。

ビーズの猫です。後日、三毛猫も加わりました。


ペーパークラフトの種類、「クイリング」といいます。歴史をたどると16世紀の修道女達が聖書の御言葉を飾るために始めたそうです。クリスマスバージョンもあります。


携帯用の入れ物とオーナメント。

これからトールペイントもするつもり。じかんがあったらだけど・・・・。


埼玉県ふじみ野市の駅ちかくのお店「アクロ」で委託販売しています。

とっても美人のオーナーさんでした。珈琲コーナーもあります。

お近くの方、是非おたちよりくださいねぇ。

もう一匹増えた・・・。

2007-12-05 21:48:00 | 我が愛猫たち
写真は私のわきに顔を突っ込んで眠るアルバ。
すごく甘えん坊。お山の大将。

が、新入りのおちびさんがやってきたので大変。




いつも行くK街道沿いにあるリサイクルショップ。のOき屋。

先月いったとき子猫が4,5匹ちらっとみえた。
お店のおやじさんがにこにこしながら「気にいったのいたらつれてっていいよ。」といっていた。飼う気はなかったのだけど子猫はかわいい。
見に行ったらどこからともなくわらわらと親猫子猫が出てきた。18匹くらいいるという。でも子猫たちは風邪を引いているらしく目やにがあったな。

そのときはすぐ家に帰ったのだけどずっと気になっていたのだった。特にベージュ色の子猫ちゃん。

ダンナにもう一匹飼わない?と聞くと大反対。
あの気の強いアルバが子猫をみたらなにをするかわからない!というのだ。
それにアルバはダンナになつかない。なつかないのは嫌な事ばっかりするダンナが悪い。「その猫にいくらかかってると思ってるの!」だってさ。

ちぇ!それであきらめていたんだけどさ・・・。

今日、気になって再度いってみた。

先月ほどいなかったけどまだ何匹か、いたいた。
おばさんに「1匹いただいてもいいですか?」というと快く応じてくれた。

でも子猫たちを見て愕然。風邪を引いて見た目にもひどい状態だということがすぐにわかった。どうやらこのお店ではエサをやっているだけで外にいたみたい。どの子もひどい顔をしていた中でもベージュの子猫ちゃんが一番ひどかった。目が赤く腫れていて鼻水でぐしゅぐしゅだった。

だっこしたらもう手放せなくなってしまった。本当を言うとどの子もみんなうちの子にしたい。でもそんな経済力ないもんね。なんとなく後ろ髪ひかれる思いで家に帰った。

さあ、大変なのはこの後。
病院で猫エイズ、白血病がないか調べる。幸いな事に陰性。でも回虫症だった。風邪もひいているのでしばらくは長男の部屋でアルバとは離して世話する事にした。

アルバ。別の猫の匂いがするので落ち着かない。アルバと呼んでいてもこない。やきもち?かな。

アルバは甘えんぼだからな。しばらく不機嫌が続きそう。

ちびクンのお披露目はもうちょっとよくなってから。。。

嬉しい電話

2007-12-05 01:28:16 | Weblog
大阪に引っ越していった大親友・声楽家のMちゃんから電話があった。
時々メールでやり取りしていたけどやっぱりナマの声はいいなぁ。

もうすっごく嬉しかった。
Mちゃんは私の鬱を気遣って電話してきてくれたのだった。

Mちゃんとは音楽ボランティアグループで知り合った。
老人会や児童会、幼稚園、地域のイベントに出張演奏した仲間。
彼女の歌声は本当に素敵。初めに聞いた時背中がぞくぞくした。
また、アーティキュレーションで悩んでいた時演奏する前に歌ってみたらとアドバイスしてくれたのも彼女だった。

お互いの近況や、また一緒に演奏したいねなんて話している間に1時間なんてあっという間。

楽しくて、嬉しくて、大いに笑って・・・・いい時間だったな。
大阪で声楽を教えている彼女。がんばってるね。
これからもフルート演奏してねといってくれた。

ありがとう。励まされるよ。
3ヶ月もの間楽器を練習してなかったけど、この頃ようやく演奏できるようになったよ。

心配かけてごめんね。
さあ、クリスマス祝会に向けて練習しなくちゃ!

小物作り

2007-12-05 01:13:49 | Weblog
ボックスショップにお店を出すべく小物をつくりはじめた。
これが楽しくてしょうがない。

小さい頃から物を作るのは好きだった。小学校の頃は漫画家か手芸家になりたいと思っていた頃もあったし。

あ~、でも性格が大雑把なため作品も性格が出るね・・・。雑です・・・。

でも小物作りをはじめてからダンナが「昔のママにもどったね。」という。トールペイント用の白木や布を見つけている姿がすごく楽しそうだといわれた。

そういえば、アメリカで長男のセラピーでお世話になったC先生はユニット折り紙を趣味にしていたが先生にとってそれはよいセラピーなのだと聞かされたことがある。

また、私の知り合いのピアニストは本番前に集中力を上げるため指あみをしている。

こういう作業って精神的にもいいのかもしれない。

でもでも・・・・肩がこるんですよ。目も悪くなるし・・・。頭もいたくなったりして・・・・。

なので月曜日にBaian先生のところで鍼をうってもらいました。
効くね~。鍼は。

久しぶりに家族以外の人と話したな・・・・。会話が楽しいと感じたひと時。身体も心も癒されました。Baian先生ありがとう。お蔭様で調子いいですよぉ。

さて、小物売れるかな~。売れなくてもいい邪魔にならないように自分の家に飾れるようなものをつくろっと。