風は東楡の木通りから

クリスチャンフルート吹きパスピエの愛する音楽、猫たち、薔薇の毎日

押し買い

2014-05-15 13:00:43 | Weblog
先日、とても腹の立つ出来事が!

押し買いって知ってる?

押し買い詐欺、買い取り詐欺というのがあるらしい。全国的に被害者が出ているという。

どんな手口かというと、
突然、訪問し、いらなくなった古着を買い取りたいという。家に上がり込んだら古着のほかに貴金属はないかときいてくる。その貴金属を超安い値段で買い取るの。後で気づいてクーリングオフしたいといっても相手側はもう処分して無いといい、安く買い取られたその品物が帰ってくることはない。

その輩が、今日、母のところにきたのである。玄関をノックする音で母が応対に出た。暫くすると、「うちには売るもんなんで何もありませんよ」と言いながら、母が苦虫噛みつぶしたような顔でもどってきた。聞けばしつこい人で以前にも来たらしい。私が玄関に行くとまだドアの隙間からずっと淀みなくしゃべり続ける女がいる。

そこで、私が少しぶっきらぼうに「何もないですよ!」というと相手はお婆ちゃんではなく私の声に明らかに態度を一変させ何も言わずに引っ込んだのだ。ということは、お年寄り狙い?なんだか腹がたって」もう一言いうと、その女は最後に捨て台詞、「うるせぇっ!」

この言葉に、完全に私は切れてしまった。私も言ってしまった。外でまだわめいているのでドアをあけて「ふざけんな!うるさいのはお前だよ!」そうすると奴も応戦し、「お前だよ!」

そんなボキャブラリーの少ない低レベルな言い合いが続いたと思う。そしてびっくりしたのはその女がとても若くてそこらへんにいるような普通の子だったからだ。それなのにまるで訓練でもしたかのような話し方で粘りに粘ってしつこくつきまとう。私自身、汚い言葉で相手を罵ったことに嫌な気持ちになったが、あんな若い女の子が罪悪感も無しに詐欺の片棒担いでるのかと思うと嫌になった。

あとで県や市のホームページをみたらこの手の詐欺で被害者が増えているという。中には震災のための募金を口実に買い取りを迫るケースもあるらしい。

ひどい話だね。よく悪知恵が働くもんだ。知恵はいいことに使いなさいよ!


その後、市役所の消費者生活センターと警察の生活安全課に電話を入れておいた。

その話を母にしたら、私が怒鳴った時の話になった。母は私が低姿勢な相手に勝手に一人でキレて怒鳴りまくっていたと思っていたらしい。相手の怒鳴り声も言い合いも全部私だと思ってたみたい。そして次男と一緒にひいていたんですって。とんでもない娘の一面を見てしまったと。

見ず知らずの相手に何にもなくてキレまくるなんてことはしません。そりゃないでしょ、お母さん。


皆さんもお気をつけて!

月日は流れ…パスワード、ど忘れ

2014-05-15 00:14:22 | Weblog
お久しぶり。

前回の記事からすでに5か月、パスワードなんかすっかり忘れ、ブログの編集画面に行きつくまで大変だったわよぉ~!

テンプレートなんてクリスマスのままだったし。

そう、この5か月の間に、いろいろありました。

1月、長男、24歳に、パパが55歳になりました。そして次男の成人式。スーツが似合ってたな。。

3月、私たち夫婦の銀婚式。

4月、私も素敵な素敵な50代の仲間入りですわ。

ということで5月です。いろいろあるけどちょこちょこアップしていこうと思います。

FBのお友達は記事が被ると思うけどごめんね~。