goo blog サービス終了のお知らせ 

風は東楡の木通りから

クリスチャンフルート吹きパスピエの愛する音楽、猫たち、薔薇の毎日

晴れのち曇り、時々、星一徹

2009-07-24 18:55:04 | 長男のこと
本当にこの頃の長男はあつかいにくい!

ものすごいイライラしてるし、真夜中もたばこを吸いに外へでる。長男いわくニコチンが切れるといらいらするというのだ。そのほかやけ酒をかっくらったと思われる酒びんが部屋のすみからよくでてくる。

部屋にも入るな、俺のプライバシーだといっちょまえの口をきく。

朝は何度起こしても起きない。やっと起きたかと思うとパニックになり寝坊したのを人のせいにする。

長男「なんでこんな時間なんだよ。何でじかにおこしにきてくれなかったんだよ!」

私「ふざけるな!起きたかったら自分で起きろ!甘えるな!」



また、私が調子悪くて仕事を休んだりすると、それも気に入らない。散々いやみを言った挙句こちらが小言をいうと「あ~、親がいるとこれだからいやなんだ。」

ほんとに憎ったらしいのよ!
私もキー!ってきちゃう!

そして時に2人とも爆発し親子喧嘩に発展!

長男、荒ぶる龍となり私は吠えたける虎となる。

まあ、大人へのステップかなともおもう。

でも投薬しているのにこのごろ薬を飲んでいない時があるらしい。勝手に自分で判断して飲まなかったりするのだ。これは困る。

それでなのか、このイライラは。
イライラもパニックも以前より頻度も度合いも越えてるように思えるのだ。
そうなると、そんな彼を見ている私もイライラしてくる。

こっちが受け止めなければならないのに、だめなんだよね。
私はあほママだからさっ。

その上学校から電話で提出物を取りに来いという。聞けばこのごろ休みがちで提出物を返せなかったというのだ。休みがち?
「今日は学校休みなんだ。」と言って寝ていた時は休みではなかったってこと?

なんだそれ~!!!
むろん怒りますよ!

そして私のいったお小言にブチ切れてテーブルをひっくり返しそうになった。もちろん食卓のものは倒れて醤油やラポットやらひくりかえった。

おまえは星一徹か!

もうこうなると私もブレーキが利かなくなってしまって・・・。思わずつかみかかってしまったよ。

殴り合いになるかと思ったけど。「暴力反対!暴力反対!」と言って防御のポーズ。この時私でなく主人だったら絶対殴り合いになってた。

勝手に叩いてたくさん文句言って、「私の子育て間違ってたんじゃないかと」私は星明子のようにしくしく泣いってしまった。


しばらくして、「お母さん、さっきはごめんなさい。」
さっきのふてくされたチンピラ兄さんはどこに行ってしまったのと思えるくらい素直な子供になってしまうのだ。


それに長男はおばあちゃんにはとっても優しい。
おばあちゃんが風邪をひいたといえば、「肺炎になるんじゃないか。」「大丈夫かな。」「看病に行ってあげようかな」と本当に優しい。

そして次の日に栄養ドリンク、おばあちゃんは糖尿病なのでカロリ-の少ない物をちゃんと選んでいるのだ。

おばあちゃんは感激、「かわいいね。」と目を細めてしまう。

こういうときは本当に天使のような子なのに。
本当にいろいろな面を見せてくれる子だ。いつまでこんなことつづくのかなぁ。こちらもエネルギー使うんだよね。はぁ…疲れた。





最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chiko-Chiko)
2009-07-30 10:24:54
どこもいっしょだよ。
うちの息子も、高3だけど・・・
生意気口たたく時は 巻き舌ぎみに
どっかの やくざかみたいな口をたたく。
でも、落ち着いたら・・・
「か~しゃん(母さん)
  さっきは ごめんね~。
と、急に ネコなで声で謝りに来る。

この「反省」がなければ 問題ありなんだけど・・・
自分の「素顔」を見せられる家族がいることは
いいことなんじゃないかな・??? って思うことにしてる。

彼らも、大人になったら・・・
  親の気持ち、わかるんじゃないかな???
返信する
Unknown (パスピエ)
2009-07-30 20:37:15
>>chikio-chiko様

ありがとうございます。
chiko-chikoさんのむすこさんもなんですね。なんだかすこしほっとしました。

本当は優しいんですよね。
返信する
Unknown (恵美)
2009-07-31 06:56:54
恵美の長男も、アトピーの酷いこともあって、
また、自己主張、本人は、お母さんの価値観と
自分の価値観は、違うから、押し付けるなといた状態でしたが、私が、態度を変えました。

限りなく、長男の気持ちになって考えて、
幼子見たいに、愛を示しました。それから、
少しずつ変わり、何年も、閉じこもりで、
コンピュータしか相手しませんでしたが、
今は、会社で一生懸命に働いています。
私とも、会話が、通じ合うようになりました。
メール友でもなりました。

パスピエさんの長男君も、おばあちゃんに対して、優しいことを、いずれは、お母さんにも
すると思います!
あせらず、押し付けず、愛の目で見守りましょうね!
返信する
Unknown (パスピエ)
2009-08-01 13:01:57
>>恵美様

>>焦らず、押し付けず、愛の目で見守りましょうね!

いつの間にか焦って自分の価値観を押し付けているんでしょうね。それでなくとも社会的な生きにくさを抱えている子なのに。愛の目で見守るのは時に難しいですが、そのような心を持てるように主に祈っています。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。