ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

ん?なんだろう?

2020年04月22日 | 直方(福智山ろく花公園・他)

直方は、4月の初め頃にチューリップ祭り
今年は中止になったのだけど
準備をされていたので、
たぶんお花は咲いてるよね~~♪
今日の散歩”川原を歩こう”



今まで川のそばの草むらには
あまり目がいかなかった(^^;
初めてのお花です



わぁ!すごい!あっちにも、こっちにも!
ん?ちょっとみケマンに似てます......が、
違うよねぇ
房がぎっしり!



ん?なんだろうって
こんな時にとっても頼りになるアプリ”GreenSnap”
「名前を教えて!」 に投稿します♪( ´▽`)
なんと、すぐに回答がありました~~♪



名前は、「ナヨクサフジ」ですって
検索してみると、
漢字だと「弱草藤」って書くらしい
う~ん、弱虫には見えないけど



特徴は、
旗弁の爪部(筒状部)が長く、
旗弁の舷部(そり返った部分)のほぼ2倍の長さがある


ナヨがつかないクサフジもあるとか
今度会えるといいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿