ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

3/17_ヒサカキの花

2018年03月28日 | 小倉北区(山田緑地・他)
ヒサカキって神棚にお供えしてあるイメージが強くて
お花は気にしてなかったのですが、
去年かおととし神社の境内で初めて出会いました
白い小さなお花がとってもかわいかった

そして山田緑地で、久しぶりにヒサカキに会えました



その近くで、、よく似てるけど?
このピンク色のお花もヒサカキかな?
う~ん、葉っぱの形が違うような?



周りを見るとピンク色の木が多いです(^^♪
コロンとした形は似てるよね~
でも、葉っぱが 、、、      
互生していないみたいでしょ?



少し離れたところのピンク色の木↓、
このお花は少し裾広がりというか開き加減
可愛いです~~♪
違うところは、蕊が少ない、、ですよね



松江の花図鑑さんにお邪魔しました


ヒサカキ(姫榊) サカキ科ヒサカキ属
雌雄別株。葉腋に鐘形〜壺形の花を1〜3個束生する。
花は直径2.5〜5mmで、下向きに咲き、強い臭気がある。
雌花のほうが小さい。花弁は帯黄白色で5個。基部はわずかに合着する。
雄花には雄しべが12〜15個あるが、雌花では退化して1個。
雌しべの花柱は深く3裂してそり返る。
萼片は暗紫色で5個。花柄は長さ2mmと短い。
雄花は鐘形〜壺形。
雌花は杯形に開く。雌しべのみあり、
花柱は3裂し、雄しべは退化している。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿