ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

10/15_ムラサキセンブリなど

2016年10月24日 | 小倉南区(平尾台・他)

岩山から降りてくる途中で
ヤマラッキョウに会いました~~♪



お花が開くと花火みたいに賑やかなお花です
少し蕾がほころびはじめた、、、みたい



今年はヒメヒゴタイに会わないままでしたが
こんなところで会えましたねぇ



ヤマハッカさんでしょうか
優しい色合いの素敵なお花です



岩山の下で出逢った3人組の女性が
ムラサキセンブリに会いました~って教えてくれたので
キョロキョロしてたら、
可愛らしいナンバンギセルが顔を出していました。



ムラサキセンブリに会って帰ろうって言うので
方向を変えて、センブリの道へ回り道



でも、ないなぁ、、、
葉っぱくらいあるでしょ~
わぁい 蕾が有りましたぁ~~♪



つぼみがいっぱい付いています~~



週末には次々とお花が開くでしょう
楽しみです~~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2016-10-24 07:51:11
この野生のラッキョウは食用にもなりますか? ノビルのように・・
どの花が いつ どこで咲くか ネーチャーガイドにもなれますね
おはようございます~~♪ (らんたな)
2016-10-24 09:57:07
今日は爽やかな青空が広がりお出かけ日よりです~~♪
気温は23℃。歩くのには最適ですが定例会の日、、、ザンネン(^^;

ウィッキペディアには山菜として食用になる、、、と描いてありましたが
う~ん(- -)_試したことはありません(^^)

コメントを投稿