ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

今年は谷ウツギがまだ?

2014年05月10日 | 小倉北区(山田緑地・他)

今日もよいお天気になりました。
つれあいが定例の健診日なので、朝一で病院へ
お決まりの診療には10分程度もかからないけど待ち時間は長い!
領収証をみるといつもより安くなっています
「お薬が減った?」
「いやおんなじ、、、薬をジェネリックに変えたよ」
「わぉ!2割くらい違うんだ」



さて、今日のお仕事は終わったし、お天気もよし、歩きに行こう
遅くなったんで、今日は近場だね
ってことで、山田緑地へ

なんと駐車場が満員!
なんかイベントがあってるのかな?


広場に入ると、きゃは^m^アゲハが~~♪
たくさん飛んでいます




広場の端っこ、、、毎年ユキノシタが群生するところ
今年はどんなかなぁ
わぁ花芽がたくさん上がっています
もうすぐですねぇヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
ユキノシタの葉っぱかわいいでしょ



森のゲートへ向かう途中
いつも10月に出会うアサギマダラに出会いました。
台湾から日本へ行き来しているとか
いつもは帰り道にであうのだけど、上っている途中なんでしょうね
一年に2回も出会えるなんてラッキィ




ゲートをくぐってまっすぐ谷宇津木のところへ
オドリコソウがまだきれいでした。



タニウツギは少し咲いていたのですが
(~ヘ~;)ウーン遅かったのかも



モミジに赤いプロペラがたくさんです。
目的地はイノシシ峠なんですが、
今いる場所からは、ヤマモモ峠を通ってぐるっと遠回り
いちどゲートまで引き返して、
2の谷か3の谷から行くほうがいいよね



ということで、2の谷から行くことに~
ハンカイソウはまだまだ花芽があがったばかり
まだだねぇ~
次はイチヤクソウを探してみる?
キョロキョロしていると、つれあいが「カンアオイの葉っぱだ!」
「お花は今頃だよね」
きゃは^m^こんなお花でしたぁ~~♪
ん?真黒というかチョコレート色というか、、、です
おまけに大きな葉っぱの下に隠れているなんて
なかなかお目にかかれませんよね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿