ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

等覚寺の松會

2023年04月17日 | 京都郡(等覚寺・他)
お味噌がなくなりそうで
久しぶりに等覚寺にきました
わが家は等覚寺のお味噌のファンです
等覚寺は小山の上になります
平尾台へ抜ける道を通っていくと
入口になんだか道案内みたいな人たちがいました
あれ今日は通れないのかと思ったら
どうぞどうぞと誘導しているような様子なんですよね
珍しいよねなんだろう?
いつもの山道を上がっていくと、途中にも、、、

そういえば、
今年は松會が出来そうだってお知らせ見たきがする
年を取るとすぐ忘れてしまう(^^;
きゃラッキィ~~♪
松會の日なんだ~











多分松會の開催を知らない人が多かったのじゃないかな
いつも参加している人もみなかったし、、
見物の人が少なかったけど
でも、なんとかコロナ禍も終わり⁉
新しい年のスタートに立ち会えたような気分でした

等覚寺の松会は、かつて英彦山などとともに
豊前六峰と呼ばれた修験道の拠点の1つ、
等覚寺の所在した地域の人びとにより、
五穀豊穣、疫病退散、国家安泰を祈願して行われる行事です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿