ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

わぁい ヒトリシズカ~~♪

2014年04月29日 | 田川郡(英彦山・他)

英彦山に行く駅を過ぎて、なんだか車が少ない
「シャクナゲ荘」の駐車場は車なし
ん?カネの鳥居の駐車場も、、、ガラガラ!

今日は雨の予定だったからお客さんは少ないと思っていたのか
いつも町内のテントを張ってお土産やお弁当のバザーがでているのに
テントもありません
わぁ英彦山のお店は大丈夫なのか!心配になりました

も少しで青少年の家あたりで、つれあいが突然停車
道端はキケマンが群生
ちいさなスミレもたくさん!頭上には白い野いばらっぽいお花も



こんなにたくさんのキケマンに出会うのは初めて
ちょっとの差で、出会うお花の種類もお花の状態も全然違いますねぇ(^^ゞ

つれあいは、今日は社務所から少し上まで登って見ると張り切っています
大丈夫なんですかねぇ
σ(^^)社務所から下のスロープを降りる時も杖のお世話になるんですけど

さぁまずは社務所まで
きゃは^m^ひとりしずかさんですヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
ここは工事があったりしてもう埋まっちゃったかと心配したんですが
まぁなんともたくましい
きっと工事の方も気をつけられているんでしょうねぇ



スミレも、ネコノメソウもハコベもみんな元気です~~♪




この地図 ↓ は社務所の横にあります
ここから上宮までの案内図ですが、若い方なら2時間かからない!

ハルトラノオ




スミレの花がいろいろです~~♪




とつぜんつれあいが引き返してきました
手に白い花をもっています、、、ツツジみたいだけど~
ぐるっとまわりを、、見上げて、あ!あった!
ちょっと上の方です



検索で名前が判りました「ヒカゲツツジ」

↓の3つのお花は初めての出会いです
今名前を探しているところ










少し雨も落ちてきて、今日はここまで
(~ヘ~;)ウーン社務所から何メートル上に上がったのでしょ(^m^)ふふ







英彦山に行く時のお決まりは道の駅「大任桜街道」経由
ここのパン屋さんのラスクはほんとに美味しい!!お勧め~~♪
こないだはラスクはもう売り切れていました
今回は真っ先にパン屋さんに・・・ゲットヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿
今日はお弁当を買うつもりで売り場に行くとセリのおにぎりがありました
わぁ懐かしい芹ですって!
おいしかったです!!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿