ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

台風がくる?

2014年08月09日 | 小倉北区(山田緑地・他)

予報では北九州も相当の影響があるみたい
今日は長崎の原爆忌、、、69回目
σ(^^)が生まれる1週間前
そうです1週間後に戦争が終わり
私は、満州で生まれました。



つれあいが今月末で無事定年を迎えます
そろそろ準備もしなくっちゃねぇ
先日「定年になるまえに読む本」をゲットしました
周りには第2の人生をスタートさせた先輩方も沢山なので
以前から、それなりに情報はあるのですが
百聞は一見に如かず…ひつような手続きなんか調べようか
ということで、今日はお役所周りです



年金事務所・職安じゃないハローワーク・・・など
区役所は土曜日はお休みなんだって~
区役所みたいな公共事業は一種のサービス業!
だれでも利用しやすいように土曜日開けてほしいよね






お昼まえに予定は終了、、、
きゃは^m^雨は降りそうにもありません~~♪
「じゃぁ、、ワルナスビを見に行こう」



中央公園はσ(^^)ずいぶん久しぶりです
つれあいの朝のお散歩コース
駐車場の前で「アレチノハナガサ」さん




かいつぶりに家族が増えていました。
右上がこどもです



ワルナスビってすぐしぼんでしまうのかな?
残念ながら下を向いているお花が多かった
つれあいが歩く時間は早朝
かろうじてまだ閉じない前のお花をみっけ!
ちいさなお花がかわいいです



ワルナスビの咲いている横に
まっしろな塊がありました…まぁなんとボタンヅルです
わぁすごいこんなに沢山!



おしろい花・・・ひさしぶり

この公園はぐるっと一周したら1キロくらい?
道なりにいろんなお花が楽しめます
毎日 歩く人も、走る人も、、おじゃべりする人も沢山です
せっかくだから一回りして帰ることに



優しい色・・・ピンクの百日紅の花




シコンノボタンじゃないかと
白野江植物園で出会うお花ですが、、
色や形はよく似ているけど
も少し花弁が大きかったみたいな気がして

突然焦げたような匂い
ん?なに?
コーヒー(^m^)ふふ
あ、そうだ喫茶店があったよね



到津動物園側にあがってきました
いろんな樹木が沢山
ほとんど名前は判らないけど(^^ゞ



クズの蔦が巻きついています、、、
お花はクズ…綺麗
この木の葉っぱは見覚えがあるのだけど名前は?
実がなっています



かわいい実がついていました
これにはちゃんと名札があって「カクレミノ」



で、その名札を読むと・・・
これって実じゃなくって花のようです





この赤い実は食べられる?食べられない?
この木には名札がない
ってことは割と有名人かも(^^ゞ




体育館のまえ、、、アメリカフウ?
あれ?タイワンフウだったけ?



フウ属には葉の形からモミジバフウ(5-7裂)とサンカクバフウ(3裂)がある。
前者はアメリカフウ(北米・中南米原産)、
後者は単にフウ(中国・台湾原産)、タイワンフウとも呼ばれる。




葉っぱに葉脈が3つのもあるし、5つのもあるけど
、、、ってことはどっち┓(´_`)┏



池の上の斜面にピンク色の塊がみえて
なんだろ?
ん?ヒヨドリバナ・フジバカマに似てる?
時期的にはもう終わりのようだけど
す~っと端正な立ち姿がとても目を引きます



ちょっと拡大して
「みんなの花図鑑」さんに名前を教えてもらいました
ヨツバヒヨドリだそうです




ちょっとのつもりがアチコチ引っかかって
もう2時になります~
さぁ早く帰って連勝中のホークスの応援!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿