あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

中華料理教室でのあれこれ

2007-11-13 10:07:02 | お料理
月曜日は中華料理教室の日でした。
ふた月に1度の開催で、実演を見て&頂くだけで、お友達にも会えます。
負担が少なくて楽しみが多いこのお料理教室。
私にとって癒しの時間です。
もちろん、お料理も目で心で舌で学んでいますよ~

今回のメニューは
1.バンバンジー
2.A菜(台湾の青菜)・イカ・つぶ貝の炒め物
3.牛肉のアルミホイル揚げ
4.海老の変わり揚げ
5.コーンと茶豆のチャーハン
6.トウミョウと卵のスープ
7.タクティムクローブのココナツミルクデザート

実演は バンバンジー、牛肉のアルミホイル揚げ でした。

バンバンジーは、
骨付きもも肉をせいろで蒸して(ここまでは既に下準備されていた)
氷水に入れ引き締めて、水気を拭いて、骨を抜いて、細切りにし、
細切りきゅうりと薄切りトマトを作りました。
タレをつくり、綺麗に盛り付けて、一品完了でした!

牛肉のアルミホイル揚げは、
野菜数種と下味をつけた牛肉を
一人分ずつアルミホイルで包んで揚げたものです。
パラフィン紙よりアルミホイルの方が扱いが簡単らしいです。
大きな鍋にたっぷりの油。
そこにアルミホイル包みを沢山入れて揚げました。
出来上がりはアルミホイル包みがあるだけなので、至って地味です。

実演の後は楽しい会食
2階の客室にゾロゾロ上がって、好きな所に座ります。
いつの間にかグループが出来ていて、
どのテーブルもだいたい固定メンバーで座っています。
私もいつもの4人で4人掛けのテーブルにつきました。

どのテーブルも上手く収まり、ふと見ると...
6人掛けのテーブルにひとりだけポツン。
私達のグループは互いに以心伝心「(かわいそう..)あちらに移りましょう」
4人そろって同時に立ち上がり、彼女のテーブルに移動しました。
彼女の顔はぱっと輝いて、仲良く5人で会食しました。
彼女は初めての参加だったのですって。
きっとあのままひとりで座っていたら、
スタッフも気づいて座席調整してくれたとは思いますが、
小さなことでも自ら行動出来たことはやはりうれしかったです。

バンバンジーは美味しかったです。
タクティムクローブはくわいの実を紅色に色づけしたもので、
タイ風のデザートに仕立ててありましたが、
食感が馴染めず、こっそり残してしまいました。
帰り道、「11月って地味だけれどいい感じよね~」と、お友達と秋を探して歩きました。
お教室からのお土産はバンバンジーの材料でした。今夜作ってみますネ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy)
2007-11-14 17:35:55
daisyさん、こんばんは~
中華料理私も好きですよー。
以前1度だけ近くのホテルのシェフの実演後に
試食するというお料理教室に出席したことがあります。
フレンチでしたが結局お家では作りませんでした(笑)

初めての方が多かったのですんなり席は決まりました。
daisyさんのグループの方達は優しいですね♪
バンバンジーのUP楽しみにしています。
返信する
優しいお仲間 (dollrose)
2007-11-14 18:18:12
お料理教室の実演を見て会食は本当に良いアイディアですよね。
2ヶ月に1度というのも負担が少なくていいですね。
新しく入られたお一人の方、心細く感じたでしょうに、
daisyさんたちの機転ある優しさに救われましたね。
こういうお仲間だったら私もすんなり入れそうな気がします。

今回の旅行でもたった一人で参加された方がいて淋しそうでした。
「良かったら私たち夫婦と一緒になりませんか?」とお誘いして行動をともにしました。
夫婦の間に入られるのは少し抵抗があったようでしたが、嬉しそうでしたよ。
団体旅行で孤立は辛いと思いますから。
返信する
お料理教室 (daisy)
2007-11-14 22:22:16
fairyさん
私も中華料理、食べるのは大好きです♪
でも、作るのは苦手なので、お教室に通っていますが、ちっとも上達しません。
結局家では作らなかったり(笑)、作っても1度きりになってしまったり。
バンバンジー、作りましたよ~
お味はまあまあでしたが、写真がイマイチで..
盛り付けが下手だったのをカメラがしっかり捕らえたのでしょうね(涙)

お料理は母の味というか、子供の頃から馴染んだ味が1番ほっとします。
味覚って意外に保守的な気がします。

座席って決まるまではちょこっと心配ですよね。
返信する
親切 (daisy)
2007-11-14 22:25:40
dollroseさん
このお料理教室は楽です。
大方のお料理教室は実習が主な内容と思いますが、
調理実習って実は面倒であり負担でもあり..そんなところありますよね。
失敗したらどうしようみたいな。ここは頂くだけ♪

ちょっとした親切って、心では思っても、実行に移せないこと、多いと思います。
余計なお世話かなと思って遠慮してしまうこともあります。
自分でなくても誰か他の人が行動してくれるかなと皆が思っていたり?

dollroseさんご夫妻はご立派ですね。
ご主人様も優しいですね。
我が家はやっぱりふたりがいいかなあ...自分勝手ですね~ 反省です。
返信する
バンバンジー (pumpkin)
2007-11-15 18:26:31
先日はお世話になりました。
新しい方も喜んでくださってよかったですよね。
私もバンバンジー作ってみました。
おいしく出来ました。
ソースが余ったのでお豆腐にかけてみました。
中華風冷奴になりました。
保守的な夫はおかかとねぎがいいようでしたが。(実は私も)
来月は食事会ですね。お腹空かせて行きましょうね。

返信する
こんばんは ()
2007-11-15 22:40:28
最近のお料理教室は、実習なしというところが増えましたね。
私の通ったところもそうでした。
大人の教室はそれでよいと思いますね。

どれもおいしそうですね。
バンバンジーも大好きです。

>ソースが余ったのでお豆腐にかけてみました。
今度やってみます。
おいしそう~
返信する
バンバンジー (daisy)
2007-11-16 09:20:57
pumpkinさん
こちらこそご一緒出来てうれしく楽しかったです。
バンバンジーはもしかして簡単?
私も美味しく出来ました。主人も喜んでいたみたい。
先日は調合ダレをお土産で頂きましたが、
タレが上手く作れればバンバンジーは我が家の定番?になるかもしれませんね。

冷奴は我が家も普通が好きです。
味覚は保守的ですね~

12月の食事会、すぐにやってきそうですね。
楽しみです。福引、頑張りましょう!
返信する
お料理 (daisy)
2007-11-16 09:36:06
mさん
最近のお料理教室は「実習なし」が増えているのですね。
若い人は別として、大人は負担が少ない方が絶対いいです。

お料理教室は、私の場合、
実習しても/しなくてもあまり身につかなくて、
10のお料理を習って、ひとつ、我が家の味になればいい方です。
でも、実習を見ているだけで何かは違い、
作るハードルは低くなります。
でも作らない(笑)!?

実際にはお友達からの情報の方が役立つことが多いかな。
お料理は毎日のことなので、無理しない程度に大切にしたいですよね。
返信する
お料理教室~♪ (はんな ☆。.:*:..: 。 ' ゜゜)
2007-11-17 08:21:50
daisyさん、おはようございます。

毎回、お料理教室のお話をとっても羨ましく思いながら聞かせて頂いています。
私、お料理が作られるのを見るの、好きなんですよ。
多分、食べるのと同じぐらい。。。
で、その次の次ぐらいが自分で作ることかも・・。。。

名古屋の家ではCSで、“Foodies TV”というチャンネルのいろいろな番組をたくさぁ~ん録画していて
暇があると見てたりします。
そのチャンネルは、お料理番組だけでなくて
お料理に関する旅行とか食品とか健康・美容などいろいろで、
家族には、「また見てるぅ~っ!」なんてバカにされながらも楽しんでいます。
でもね、daisyさんのお料理教室のように
実際にお料理を食べられないのが、かなり残念なんですけれど。。。

毎回、どのお料理も美味しそうですが
その中でも、一番目のバンバンジーから4番目の海老の変わり揚げが
食べてみたいっ!って思いました。

お一人で参加された方に合流されたお話、、、
daisyさん達お仲間のお人柄が伝わって、
私まで嬉しくなってしまいました。

いつか機会があれば、私もdaisyさんが通っていらっしゃるようなお料理教室に参加してみたい・・・って思ってるから余計にそう感じたかもしれません。。。
(余談ですが西宮で、そういう感じのお教室を見つけ た矢先に東京へお引越しになり、とっても残念だっ たんです。。。)
返信する
お料理教室~♪ (daisy)
2007-11-17 18:19:17
はんなさん、こんばんは☆
このお料理教室、楽でいです、気に入っています。
そんなに綺麗なお店(お店の休日を利用したお料理教室)ではないけれど、料理人もスタッフも若々しくて感じがよいです。
お料理レシピはお店で出すものと教室で教えるものと、少し変えてあるのかなという気がします。
実際にそのお店に食べに行ったことがないのでわからないのですが、お教室の方が簡単な食材、調理法になっているかもしれません。

メニューの1から4までどれも美味しかったです。
でも、5のチャーハン..枝豆とコーンと卵ぐらいしか入っていないのに、とても美味しくて、気に入りました。
どのお料理も味わうだけでなく、家で作ればもっといいのですが...

会食のテーブルは、昔は大きなテーブルだったのですって。
今は基本的に4人掛けです。
大きなテーブルの方が気楽かもしれません。

はんなさんの家のそばにもこんなお料理教室があるといいですね。
最近、実習なしの教室が増えているとかも聞きます。
返信する

コメントを投稿