宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

クレオメ(西洋風蝶草)

2022年07月29日 | 植物系

写真:オニユリ

オニユリが色づいてきました。
もう少ししたら開花してくれそうです。
実はここにオニユリを植えた記憶が有りません!
ちょっと離れた所には数本植えてあったので、むかごが何かの加減でここに落ちたのではないかと思って居ます。
通路の狭い所なので、開花したら花粉に気を付けて歩かねば。
(*^^)v

 

 

写真:クレオメ

和名の西洋風蝶草と言う名前で呼ばれる事よりクレオメと呼ばれがちなこの花。
知人の庭に咲いていたのを見て一寸面白そうな花だなあと思い、我が家でもと思って種を購入して蒔いてみたのでした。
初めての事なのでプランターに筋蒔きしたらびっしりと発芽したので、慌てて間引き。
(^^;
この時期に成って開花を始めてくれました。
初めて咲かせてみたのですが、なかなか面白い形の花なのでこれからは種を採って毎年咲かせてみたくなる花ですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モジズリ(ネジバナ) | トップ | 一週間(先々週^^; )のTWEET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物系」カテゴリの最新記事