宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

正月飾り

2023年12月28日 | 雑感

写真:鏡餅(但しナンチャッテ *^^)v )

我が家では毎年28日に正月飾りをしているのでしたが、今年は27日に玄関先に飾らせて頂きました。
まあ正月事始め(13日)以降で29日と31日以外ならば失礼にはならぬのですが、現代ではクリスマス前では何となく変かなとも思うのと末広がりを連想するので28日にしていたのでした。
所が、我が国では慶事は奇数日に多い云々という事で27日が良いのだという意見が有って、今回はそれを採用。
(*^^)v
とにかくは新たな年を迎える気持ちの表れなので29・31日以外ならOKですよね。
(*^^*)
さてこれは例によってナンチャッテ鏡餅。
以前は本物を飾っていたのでしたが、現在はジジババの2人暮らし。
鏡割り後の消費が結構大変。
という事で最近では毎年こんな感じなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のポスト | トップ | WASA-HF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事