宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

花壇

2009年05月16日 | 植物系



写真:東側

今まで西側の隣家との境は海老根や山野草を植え込んでいて、私好みのコーナーだったのです。
しかし、東側の所は何もしなかったのです。
なぜかって?
実は一昨年まで家が建ってなく、太陽がバンバン当たっていたのです。
つまり、山野草には過酷な環境だったので手付かずだったのです。
僕って日陰者ですぅ…。(*^_^*)
で…。
今は家が建って、」山野草には丁度良い具合ではありませんか!(気がつくのが遅い!)
って言うことで、海老根やら何やらを植え込み、比較的日当たりのいい方(下の写真)にはクロッカスと水仙を植え込んだのです。
あっ 猩猩袴と菊咲イチゲも植えました。(^^♪

あと今日は頑張って、畑を3畝耕しました。
(おぉ~本格的に聞こえるなぁ~、実のところ1坪程度です。(^_^;)
きちんと苦土石灰やら肥料やらを混ぜ込みました。
10日ほどほっぽっておいた後に夏作用の苗を植えるのでぇ~すぅ。(^^)v
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ パート2 | トップ | 秋保(あきう) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草花壇 (くま)
2009-05-16 21:43:47
日当たりがあまり良くない場所は、多くの山野草には適した場所となりますよね。
畑ですか~1坪あればそこそこ収穫が見込めますね(我が家の庭の畑(?)は1畳弱です(^_^;)
夏の収穫が楽しみですね(^^♪
返信する
 (パパさん)
2009-05-17 10:09:44
春野菜用に2坪ばかりを作っていたのですが、夏野菜用にと思って追加したのです。(^^)v
って言うかビールのおつまみ用に枝豆ばっかりですけど…。(^_^;)

隣家との境は丁度いい感じの明るさなんです。
何とか鉢で維持してきた連中をここに下ろせば手間が省けますぅ。(*^_^*)
返信する
パパさ~~ん (pochiko)
2009-05-19 00:10:19
何を植えるんですか?
トマトかな? キュウリかな? それともナス!!
あ、↑で、ビール用の枝豆ですかい♪
パパさんらしいです~~(笑)
楽しみですね(^-^)

そっか、山野草は半日蔭…山でも、そういうとこに生えてますよね。
返信する
楽しみですね♪ (トモ)
2009-05-19 10:42:27
捥ぎ立ての夏野菜が食べられますね!
あ、↑で、ビールのおつまみ用の枝豆でしたか(笑
きっと、ビールもますます美味しくて楽しみですね^^

山野草が庭で...羨ましいなぁ~

ご心配をおかけしました。
ようやくNewパソで復活しました^^
返信する
日陰 (amia)
2009-05-19 13:22:12
日影になる場所も有効活用はよいね。
 問題は虫がいませんか?
ちょっとじめったところってムカデがいるから恐怖です。
 一昨日、草取りをしていたら昨日今日とくしゃみがすごくて、何かの花粉にやられたのかなぁ?
 今年は例年より車にいつまでも花粉がすごくて、今の季節は何の花粉だろう?
 庭にも以前はみなかった熱帯の草のような感じの草がたくさんでてきます。
 地面も温暖化の影響が多いにありというところです。
返信する
pochikoさんへ (パパさん)
2009-05-19 20:25:03
畑はもちろんビール用の枝豆に決まっております。
エッヘン。<(`^´)>
って威張るほどでは有りませんね。
定番のミニトマト・ナス・キュウリもちゃんと育ててます。
でも大根等の根野菜は土がまだ深くないせいか二又に成るのがあります。(-_-;)
でも収穫できれば楽しいですね!

山野草の殆どが木漏れ日程度を好むようです。
午前中は日が当たっても午後は直射が無い…、なんていう所が適所なんです。
返信する
トモさんへ (パパさん)
2009-05-19 20:35:34
トモさん 復帰おめでとう御座います!
またトモさんちの元気なワンコちゃま達が見られますねぇ~。(^^)v

あんまりお好みではない山野草たちは庭の植木コーナーに植えて放ってるのですが、お気に入り系の山野草を花壇を新設して下ろしたのです。(*^_^*)
実は山野草って朝晩と水遣りが必要な位で大変になってしまったのでしたぁ~。(^_^;)
返信する
amiaさんへ (パパさん)
2009-05-19 20:47:01
草取りをしてるとくしゃみが出たりしますよね。
今時だとイネ科の雑草の花粉が原因の事が多いそうです。
花粉症って言うと“杉”って連想しちゃいますが、草の花粉でも結構発症するらしいので気をつけてくださいね。

流石の山野草もムカデとかが出るくらいに湿っているとつらいかもしれませんね。
でも私の友人に「羊歯」に嵌っているのが居ますが、それらにはいい所かもぉ~。(^_^)
私の場合は日当たりの悪いところを活用して山野草花壇にしてみました。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物系」カテゴリの最新記事