宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2014年07月27日 | 雑感
2014/07/20(日:雨→曇り)
 08:29 「タブレット」
    アンドロイド・タブレットの調子が変だったのだ。
    勝手に画面が変化していくのだ。
    ウイルスソフトでも判明せず。
    と言う事で完全リセットで立ち上げ直したが頻度は減ったものの同様の症状。
    と言う事で、怪しいから使わないでいたのだ。
 08:32 「タブレット」
    とは言っても、モバイル環境が無いのは大変。
    スマホで良いじゃん!ってぇ~人はジサマが判っておらん。
    老眼なのだぞ。<(`^´)>キッパリ
    って威張れないか。(^^;)
    と言う事で、タブレットにしてからは出番のなかったモバイル用のPCの再度の
    出番。
 08:35 「タブレット」
    しかし、やはり重たいのだ。
    と言う事でタブレットをポチったのだ。
    今度はPC環境と同じにできるWin8タブレット。
    重さはモバイル用PCの半分以下。
    画面は前のタブレットよりちょっと大きい8インチ。
    暫くは設定で楽しめそうですぅ。(*^^)v
 08:42 「オスプレイ」
    これの本土飛来で右も左も喧しい。
    左右とも根拠のある発言にして欲しい。
    特に反対派の言いがかりに近いヒステリー発言には辟易。
    左とは常識無し、又は某国の言いなり?って揶揄されるほど。
    これも、公正中立な報道が出来ていないのが原因の一つなのだろう。
 08:45 「オスプレイ」
    これの反対派は“墜落事故が多い欠陥機”と言う。
    容認派は“報道ヘリの方が3倍も事故っている”と言う。
    そこで調べました。
    公的機関の発表から計算すると、なるほど現在のオスプレイは報道ヘリに乗るよりも
    ずっと安全なのは事実のようですね。
 08:49 「DSCW」
    最近CW用のソフトをこれに入れ替えたのでした。
    何とかマクロを設定して、こんなもんかなぁ~って言う感じにしました。
    いわゆるメモリーキーヤ―状態で使いたかったのでした。
    いやいや、相変わらずこんなだからパドルが上達しません。(^^;)
 11:06 「8バンドGP」
    その昔買っただけで置いておいたHVU-8を先日上げてみたのだ。
    何とかSWRを落としたがやたらにクリチカルで面倒だった。
    そこでこの間購入のアンテナアナライザーが活躍。
    ピピッでグラフが出るので当たりが付け易かったのです。(^^)
 11:09 「HVU-8」
    と言う事で、なんとかマッチングを取って屋根の上(と言ってもぎりぎり)に上げて
    みた。
    すると何故か21MHzが全く使えない。
    再度アナライザーで測るとあまり大きな問題が無いはず。
    しかしトランシーバーからみたSWRは3以上。
    何故。(?_?)
 11:15 「HVU-8」
    屋根との干渉でもあるのだろうか。
    まあ繋ぎのアンテナなので、このままでいいや…。(^^;)
    21以外は何とか使えるレベルのSWR。
    だが…。
    予想通りとはいえローバンドは使えぬ。
    3.5は2・3KHz、7で5Khz位のバンド幅にしかならぬのだ。
 11:19 「HVU-8」
    21はSWRが高くて測定できなかったのだが、SWR1.5以下のバンド幅として
    14MHzで40KHz、28MHzは120KHz、50MHzは200KHz
    位。
    144・430MHzは無調整型だが、まあまあの出来だった。
 11:23 「HVU-8」
    と言う事で私の結論。
    予想通りとはいえ、ローバンドはナンチャッテダミーロード。(^^;)
    14以上はまあ何とか使えるレベル(と言っても所詮モービルホイップ並み)では
    ありそう。
    3.5と7を外して軽量化して再調整してやったら案外楽しめそうです。
 11:28 「モービルホイップ」
    とは言っても結構馬鹿に出来ぬのだ。
    28モービルで17Eも出来ているから。
    同じ程度のアンテナでも屋根上に上げれば更に使えそうですよね。(*^^)v
    という事で、20mでQSOしてみた。
    何とかWACが出来ちゃいましたです。\(^o^)/
 11:31 「HVU-8」
    これも28MHzでQSOして、モービルホイップと比べねばいけないのだが、全く
    DXが聞こえないので取り敢えず14MHzでの実験。
    200KHzを中心に前後20KHzが使える範囲。
    SSB以外にCW帯はカップラーをかませて何とか出てみたのだった。
 11:34 「HVU-8」
    このバンドは流石にDXが多いので呼ぶには困らなかったが、流石にS5以上位の
    強力な局でないと遊んではもらえなかった。
    しかし感触としては、ちっこくてごたごたした見てくれにも拘らず何とか遊べそうな
    アンテナと言う感じなのでした。(^^)v
 12:31 「月面着陸の日」
    1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて
    月面に降り立った(日本時間7月21日早朝)。
    アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」
    とのメッセージを地球に送った。
 13:56 共産党は日露戦争の戦艦までにも八つ当たりなのか?
    RT @21csts 舞鶴に到着。旧海軍の鎮守府がおかれ、日本海側唯一の海上自衛隊基地
    のある町。東舞鶴の通りには軍艦の名前がついています。ここでも集団的自衛権行使
    の… https://pic.twitter.com/IvsO1h0nxr
 16:03 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7/
 16:31 <仙谷氏、民主の失敗指摘され反論> http://goo.gl/imLVEb
    民主党が大敗したのは「国民の過剰期待と、過大なる失望、メディアの煽り」が原因
    だったと語った。
    三百代言風情がぬかすな。
    責任は管と仙谷の己の無能のせい、とは思わぬ所がアカ。

2014/07/21(月:海の日:晴れ)
 19:24 「Win8タブレット」
    何とか弄って、メイン機と同様の環境にセット。
    うん、これでモバイルも良くなりそうです。(^^)v

2014/07/22(火:曇り→晴れ)
 06:57 「梅雨明け」
    昨日は東海まで一気に梅雨が明けたそうだ。
    しかし、我が地方は梅雨明けが遅れそうとの予報も…。
    農作物に影響が無ければいいのだが。
 07:08 佐藤正久@SatoMasahisa
    社民党の集団的自衛権反対「パパは帰ってこなかった」ポスター、自衛隊を否定する
    党が自衛隊家族を利用しているとしか思えない、目にする度にやはり憤りを感じる。
    殉職されたご遺族や現在南スーダンやジブチに派遣されているご家族の心情を考えた
    ことがあるのか?
    人権を声高にいう政党なのに、情けない
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 07:34 <オスプレイ反対> http://goo.gl/yHoz0s
    共産党員が虚偽理由を付けて反対運動。
    共産党は他のヘリコプターも飛ばすなと叫んだ事は有るのか?
    此奴は判って嘘を言っているのか?
    無知なのか?
    何れにせよ、共産党を信ずる事など出来ようはずも無い!
 11:45 「せみ」
    10日程前までは“シャー”って言う感じの声。
    数日前からは夏本番の“ジリジリジリー”って言うあの鳴き声。
    今日は「ミィ~ンミン」と言うのも聞こえたりしています。(^^)v
 16:27 「29MHz」
    結構Eスポが出ているようですね。
    関西のモービル局がS9で入ってきています。
    28MHzのSSBは閑古鳥ですがFMは結構居るんですね。(@_@)
 16:49 「50MHz」
    これもまた調子が良いようです。
    この短縮GPでEUが聞こえます。
    とは言っても他局が599のレポなのに私にはS1~2くらいでしょうか。(^^;)
 16:52 「50MHz」
    北米はともかく、EUは珍しい(私には)ので一寸待っているのですがこれ以上
    コンディションのアップはなさそうですね。
    って言うか、他局にはS9らしいので。(^^;)
    早くタワーが出来ないかなぁ。
    庭の整備と併せての建柱なので工期がタイトなのです。
 17:20 「SKY DREAM」
    オークションにトリオのスカイドリームが出ています。
    懐かしい!
    と言っても使った事は有りませんが…。(^^;)
    あの頃はただの5球スーパーでも充分に実用に成っていたんですよねぇ~。
    (-.-)トオイメ
 17:25 <中共の使用期限切れ肉> http://goo.gl/EU1yvo
    マックが又もや中共の毒肉事件。
    過日も薬漬け毒肉事件を起こしたというのに懲りていなかったのか…。
    中共の食品はほぼ「毒」と認識している我らには信じられぬ甘さ!
 17:29 「スイカ」
    たまたまスーパーに行ったら特大の西瓜が超安値。
    尾花沢スイカなのではずれは無いとは思うが、恐る恐る1個購入。
    これがなかなかの美味だった。
    もう一個買ってこようっかなぁ~。(^^)v

2014/07/23(水:曇り)
 10:14 「梅雨明け」
    昨日は遂に関東まで梅雨明けとの事。
    いよいよ東北にも夏が近づいてきたようだ。(^^♪
 10:25 「ツイッター」
    今まで使っていたツイッター用のアプリが使えなくなってしまった。
    どうもツイッター側のシステムの都合らしい。
    と言う事で急遽違うソフトでのアクセス。
    ちょっと慣れぬせいか使いずらい。(~_~;)
 22:09 「ツイッター」
    やっと使い慣れたソフトが復旧。
    やっぱりこのソフトが一番使いやすいのだ。(^^)v

2014/07/24(木:曇り)
 11:36 @beibon50
    本当に懐かしかったです。
    SWL時代は0-V-2で30カントリー(古っ!)程も聞けた時代ですもの
    ねぇ~。(^^)v
 12:05 @beibon50
    そうですよね。
    いまじゃみんな100W。
    でもFT817でもDXが出来るんですから頑張れば良いのにと思うんですが…。
    パナ6は程度の良いものが…。(^^;
 21:32 「キーボードCW」
    新ソフトに変えてマクロが倍増!
    今までですらパドルを必要としなかったのに、全く触る必要ない状態。(*^^*)
    なんで高い代金を払ってパドルを買ったんだ?
    ボケ対策のつもりが、ますます楽をしてボケちゃいそうなパパさんですぅ。f(^^;)

2014/07/25(金:晴れ)
 11:06 「ヤフオクに」
    エーコン管が出ています。
    懐かしい。
    その昔のVHFスーパーリゼを再現したいです。
    欲しい!
    でも、ソケットを持ってません。
    諦めました。(^^;)
 11:11 「梅雨」
    昨日から週末にかけては良い天気との事。
    なるほど今日もやたらに暑い!
    梅雨明けしても良いんじゃぁないの?
    しかし来週はぐずつくので、梅雨明けは微妙との予報のようです。(-_-;)
 15:41「ジャネッター」
    復旧したとアップしたのだが、実はモバイル機はOKだが固定機はNGという状態に
    なっていた。
    そこで、力まかせにモバイルの設定を固定のPCに移植。
    うん復旧できましたです。
    アンドロイド版は一発で再セットできたというのになぁ~。(^^;)
 17:38 <カセットデッキの新製品!> http://goo.gl/5ltVf8
    TEACからオートリバースのダブルカセット仕様の「W-890RmkII
    (\42,984)」が発売されたとの事。
    なんと今時カセットデッキ!
    なにすや、ほんとすかや!(*^^*)
 18:45 「最終処分場」
    宮城県内に一か所設置との事。
    候補地では反対運動が行われている。
    確かにつらい事ですよね。
    ただ、反対運動のリーダーっぽい人が“県民も頑張って…”と言っていたのには強烈
    な違和感。
 18:52 <環境相 宮城県に意見集約要請> http://goo.gl/pG7Lgz
    石原環境大臣は宮城県の村井知事に対し、詳細な現地調査に向けて自治体の意見を
    集約するよう要請しました。
    って言うか、大臣自ら会議に出てきたらリーダーシップを取ってしかるべきだろ。
 18:55 「石原環境相」
    まあ、金目と言っちゃった後だからすんなりとはいかぬとは思ったが…。
    知事に丸投げかい!
    これじゃあ怪獣マルナゲドンと言われたK元総理クラスの口先男と感じる人も出て
    こよう。
 19:17 <岐阜で39.3℃!> http://goo.gl/Mt9cWD
    25日の日本列島は、ほぼ全国的に晴れて厳しい暑さとなった。
    全国一の暑さを記録したのは岐阜県の多治見で39.3℃。
    今日は仙台も32.5度を記録。
    暑いぞぉ~!(@_@)
 22:34 「そう言えば」
    気を使ってK元総理と言ったのは、菅直人元総理の事ではありません。
    あれはただの無能。
    口先男って言っているのは小泉純一郎元総理の事です。<(`^´)>キリッ

2014/07/26(土:晴れ)
 10:35 「Eスポ」
    28MHzで1エリアが59+で入感中。
    昨日は3エリアが入感。 良い感じの夏ですね。(^^)v
 10:39 「Eスポ」
    28で発生しているので、50MHzではどうかな?と聞いてみたが誰も聞こえず。
    CQでも出してみようかしら。(*^^*)
 13:41 <南鮮が日本と台湾を抹殺> http://goo.gl/2BsBwZ
    これは事実なのか?
    俄かには信じられん。
    事実だとすれば、鮮人とはかくも嘘で塗り固めた哀れな連中なのかと言う印象しか
    ない。(-_-メ)
 22:40 <CEPT> http://goo.gl/yyz7JZ
    日本の免許でCEPT運用が出来そうなのか。
    これは嬉しい。
    ただ、長期滞在者向けのみと言うのが少し残念。
    短期の方も宜しくです。(*^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 一週間のTWEET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事