宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2014年08月03日 | 雑感
2014/07/27(日:曇り)
 10:24 「CEPT運用」
    1級局がCEPT対応に成るとの報で少し喜んだのだが、長期滞在者向けと言う
    事が少し残念。
    旅行者でもOKに成れば良いのになぁ。
    まあ私は年なので渡欧の現実味は薄いのだが、これから1級アマを目指すには良い
    モチベーションに成るかもですね。
 10:27 「上級局」
    いまや2級も講習会形式で取れるご時世。
    それにしてもそれなりの勉強をするのだから、1~4級の資格差をはっきりとする
    べき。
    さもなくば上級に挑む意欲が薄くなろう。
    4アマさえ取れば何でもできてしまう現実を是正すべき。
    例えば資格別コールサインとか…。
 10:30 「CEPT」
    その点でも今回の1級局に対して解放(一部としても)してくれるという事は、
    1アマに挑戦する理由の一つに成るでしょうね。
    短期滞在者に対する開放は私の代では困難かもしれませんが、全部が可能になれば
    うれしい事なのですが。
 10:34 「上級局」
    資格として1から4までの階級を定めているならば、上の資格を頂いた時の見返り
    が有って然るべき。
    4アマさえ有れば何でも有りと言う現状を改善するのが必要ではないでしょうか。
    それでなければ何の為に上級に挑戦するのかしら?
 10:40 <所謂、市民団体が市民を襲撃> http://goo.gl/lAFlL7
    ゲート周辺にたむろしていた自称「市民団体」に取り囲まれ、「車から引き摺り
    下ろせ」「殺してやる」などの脅迫を受けた上に、車内に拡声器を突っ込まれま
    した。
    これぞアカの見本みたいですね。
 10:43 「アカ」
    彼等には国を良くしようと言う気が全く無いように見えます。
    それがアカと呼ばれる輩の共通項。
    もう一つの共通項として、己の人権のみを喚きたてながら他人様の人権を無視して
    しまうという事。
    あれっ?
    これって極右と同じかも。
    この人達って根っこは一緒なの?
 11:14 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7/
 15:49 「デリカVHF送信機」
    先日33万円は超強気ですよねぇ~って思ったのだが、やはり応札が無かった
    ようで再出品されていた。
    今度はかなりのディスカウント。
    29万4500円です。
    今度は応札が有るでしょうかぁ~。(^^;)
 16:07 <英訳を国費で支援> http://goo.gl/qkdyya
    政府は書籍の英訳を国費で支援し、海外発信事業に乗り出す。翻訳対象を選び
    数十~100冊程度を翻訳し、海外の研究機関や図書館などに提供するとの事。
    中共や南鮮にはまだ及ばぬが、まずは第一歩だ。
 16:39 <折れた安倍政権 印象付け> http://goo.gl/OoVr6D
    南鮮メディアは舛添都知事が朴大統領との会談で「関係改善に努力する」とする
    安倍首相のメッセージを伝えたことを速報した。
    阿部政権が朴政権に折れたかのように報道。
    やはり舛添はやってしまったな。
 16:42 「舛添都知事」
    これを都知事選の時に候補として立ててしまったのが間違い。
    たかが乱心バカ殿様の影に怯えて舛添に走ってしまった自民党都連。
    都連の責任は重大。
    都連の頭は誰だったかな?
    あぁ~、大事な時に必ずアホ発言をしてしまうあれだったっけ。(-_-メ)
 17:13 <ビットコイン> http://goo.gl/or2srP
    遅かれ早かれ、ビットコインは通貨に近いものとして法律的な地位を得るのでは
    ないか、と朝日が結んだ。
    朝日は阿呆ですね。
    ビットコインはただの投機の対象物。
    泡は通貨には成り得ぬのだ。

2014/07/28(月:曇り→晴れ)
 10:34 <ロシアの砲撃で証拠画像> http://goo.gl/6fFxRi
    米国家情報長官室はロシア領内からウクライナ軍に砲撃が行われている証拠と
    される4枚の衛星画像を公表したとの事。
    まあ、ロシアが親露派を応援しているのは間違いなかろう。
    しかしこれは?
 10:37 「米国の発表」
    米が、ウクライナに対する露からの砲撃を発表した。
    これを鵜呑みにするは早計。
    これまでも米は嘘をついては自国の利益(他国への侵略等)を謀ったから。
    欧米・露・中共等のプロパガンダに踊らされてはならぬ。
    我が国は自身の目で物事を見極めねばならぬ。
 21:44 「梅雨明け」
    やっと今日、東北南部、北部が梅雨明けと成った。
    これで夏本番ですよねぇ~。(^^)v

2014/07/29(火:曇り)
 09:18 「天気予報」
    今日は北海道から南西諸島までの日本全国で30度超えの予報。
    その中で、我が仙台だけが28度の予報。
    涼しいぞぉ~!
    ぅんな訳無いですよねぇ~。f(^^;)
 11:03 「28MHz」
    今日は18・21辺りまでは結構聞こえているようだが28は閑古鳥。
    ちょっと残念です。
    今日の14はやたらに雑音が多いので、18辺りで遊ぼうかしら。
    でも、垂直系のアンテナって雑音が多いですねぇ~。(-_-;)
 11:07 「18MHz」
    良く聞こえるから18で遊ぼう…って思ったが、アンテナが無いではないか!
    orz
 12:22 権利を言募り義務を果たさずは許されるのか?
    RT @santahakuru ホームレスの方は70%が廃品回収などの仕事をされている。
    (厚生労働省2007年調査)しかし住所不定のため、住民票抹消、選挙権がなく、
    犯罪の被害者になることが多く、その権利は守られていない。 
 13:58 「リフォーム」
    昨日、我が家の水回りのリフォームと言う事で設備メーカーのショールームに
    行ってきた。
    14時から3時間以上も掛かったのだった。(^^;)
    途中、新築中の現場監督から建物が完成との連絡が有った。
    後は外構工事なので予定通り9月初めには完成しそう。
 16:23 「トランシーバー・キット」
    最近又もや自作欲が出てきた。
    9R59やFR100Bなどの修理が終わり、電池管の送信機も終わってしまった。
    少し一息付けていたのだが、ひょんな事からシングルバンドSSBトランシーバー
    のキットが有るのを発見。
 16:28 「トランシーバー・キット」
    BY製との事だが、信頼性は充分との事。
    早速15Kを出して14MHz用をポチったのだ。
    元が素直な出来なので手を加えていく楽しみも有りそうです。
    今回のキットに満足できたら弄り倒し用にもう一台購入しても良いかもですよね。
    (*^^)v
 16:50 @beibon50
    はい、お求め易い価格に思わずポチリましたです。f(^^;)
    まずは来月中の楽しみになりそうです。

2014/07/30(水:曇り→晴れ)

2014/07/31(木:晴れ)
 15:05 「ジュエリーマキ」
    ジュエリーマキが破綻し二回目の民事再生法申請。
    二回目ともなれば相当ハードルが高そう。
    有名企業もバタバタと行くな。
    失われた二十年より真空の三年間がきつかった事だろう。
 19:48 「上京」
    契約事が有ったので昨日午後に上京。
    今日午前中に契約が恙なく終了。
    と言う事で、先ほど帰宅。
    これで東京に行く事はかなり減りそうです。

2014/08/01(金:晴れ一時豪雨)
 18:34 「トランシーバーのキット」
    今日届きました。
    なるほど小さいですね。
    幾つかのオプションも同時に発注。
    月初めは忙しいので盆頃から作り始める予定。
    楽しみですぅ~。(^^)v
 20:13 「CQローカル」
    オリジナルのJH1FUCです。
    どなたかツイッターをやってませんかぁ。( 」´0`)CQ CQ
 20:43 「急変」
    午後3時前だったか、いきなり雲行きが怪しくなった。
    と、ポツポツとし始めてきた。
    と見るや大粒の雨。
    そのうち雷もなるわで大騒ぎ。(^^;)
    しかし1・2時間で終わったのだった。
    夏には夕立はつきものだが、最近は夕豪雨ってぇ~感じだなぁ。(-_-;)
 22:43 「息子家族」
    18時半頃に電話が有り、これから車で来るとの事。
    静岡県からどれ位で来てしまうのかな?
    去年は1時前頃に来たのだったが…。
    子供も居る事だし、ゆっくりと来てくれれば良いのだが、家族揃って元気者
    だからなぁ~。
    誰に似たんだか…、全くもぉ~!f(^^;)

2014/08/02(土:快晴)
 08:27 @7L1WRK
    フィールドデイ参戦ですか?
    しかしお忙しそう。(*^^)v
 08:48 @7L1WRK
    なるほど。(*^^*)
    しかしWRKさんの機器はプリント基板を切らないんですね。
    私は古~い人間なので、プリント図を考えるのが一番楽しかったりしてます。f(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | SSBトランシーバーのキット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事