宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2015年03月01日 | 雑感
2015/02/22(日:晴れ)
 09:42 「ギャラクシー」
    ここのトランシーバーが出品されています。
    懐かしい。
    でも、当時の私はスワンとハリクラしか目に入っていませんでした。(^^;)
    コリンズはNG。
    だって、コリンズ云々は小僧っこには100年早いと先輩たちが…。(^^メ)
 09:45 「コリンズ」
    とは言いながら時間を経過したものの、入手した舶来無線機はコリンズのKWM-2
    だったなぁ。
    その後、縁あってKWM-1も弄ったっけ。(-。-)トオイメ
    今では国産機が最高水準。
    隔世の感ですよね。
 10:26 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 10:33 「CQ誌」
    今朝届いたCQ誌を見ていました。
    WASAと言うアワードが有るんですね。
    これって楽しそう。
    DXCCやIOTAは結構目の色を変えてやらぬといけませんが、これなら楽しみ
    ながらできそうですね。
    雑魚たる我が国内も拾わねば。(*^.^*)エヘッ
 10:42 「アワード」
    DXCCは別格としてやるのは当然なのでしょう。
    他の楽しみ方の為にIOTAをやり始めたがあまり趣味に合わぬ感じだった。
    そこにWASAと言うのを知ったが、これは面白そうです。
    他には国内全県を記念局のみで完成させようと言う楽しみ方。(*^^)v
 13:08 「WASA」
    国内分のQSLでかなりのGLが稼げると思った私。
    と言う事で、早速チェック。
    実に甘かったのでした…。
    殆どすべてのカードが50MHzでのQSO。orz
    WASAは28MHz以下でのQSOとの事です。
    まあ、これから頑張りましょうね。(*^^)v
 16:26 「WASA」
    GLを稼げると思ったJAが殆ど50MHzでのQSOだったのでめげていたが、
    たっぷり稼げているではありませんか!
    そうです、アメリカです。
    ここだけで最低ラインの100をクリアですよねぇ~!(*^^)v
 16:29 「28MHz」
    ここで5Z(ケニヤ)が出ているらしくパイルに成っていた。
    私も数回呼んだが、早口でサフィックスまでははっきりしなかったが、5Zでは無い
    事を確認。
    と言う事で、呼ぶのをやめたが未だにパイル!
 17:25 「28MHz」
    今晩は中近東から欧州にかけて沢山の局が出ている。
    欧州ではコンテストの局まで出ていて、久方ぶりに10mの賑わいを感じます。
    私もつられて盛り上がってしまい、カタールやヨルダン、欧州の局とQSOさせて
    貰いました。(*^^)v
 20:38 「お悔やみ申します」
    坂東三津五郎さん ご逝去との事。
    お悔やみ申します。
 20:52 「WASA」
    ということでQSLカードをチェックした私。
    4割ほどにGLの記入が無い。
    最近はIOTAは記入してあるが、GLは未だし。
    調べれば判るのが殆どだが、そこまでしてアワードを…と言う感じ。
    楽しく、楽して面白く。
    これが長続きの秘訣かと自覚。(*^^)v
 22:32 「与那国町」
    住民投票は選挙権のない中学生41人や永住外国人5人にも資格が与えられた、との
    事。
    誰が主導したのか知らぬが民主主義を殺している!
    これは人気取りの迎合以外の何物でも無かろう!
    つまりは己の欲望のみ…。
    誰が民主主義を捻じ曲げようとしたのだ?

2015/02/23(月:曇り)
 09:47 「WASA」
    これはグリッドロケーターと言う地図上の区分に従って、その升目を埋めていくと
    言う楽しみ。
    DXCCとは違った楽しみが有るので長く続けられそうですね。
    全部を埋める等と言うのは殆ど不可能というアワードですが、どこまで遊べるかが
    楽しみ。(^^)/
 18:28 「TS-990」
    ファームウエアのアップデートをしたのですが、体感できる違いは無いなぁ~と思っ
    ていたのでした。
    ところが、小さな改良ですがとても操作が楽になっている点が有るのです。
    最初は旧来通りの使い方をしていたので判らなかったのですが、ひょんな事から発見
    しました!(*^^)v
 20:31 「朝鮮半島産の春蘭」
    これが支那春蘭型ではなく“日本春蘭と同型なのが解せぬ”と書いた事が有ったが、
    支那大陸と海を隔てた台湾産の春蘭ですら完全に支那春蘭型。
    地続きの朝鮮半島の春蘭だけはなぜか我が国の春蘭と見分けがつかぬ程の春蘭を産出
    との事。
    全く解せぬなぁ。

2015/02/24(火:晴れ)
 09:24 「記念局でWAJA(国内全県)」
    と言う事で楽しみ始めた。
    まずは最初の関門のAJD(国内10地方)を完了。
    残す県はまだまだ多いが、逆に楽しみが多いと言う事でも有る。
    などと、強がりを言っている私。(^^メ)
 09:28 「今朝のCONDX」
    良いのか悪いのか?
    まあまあ聞こえてきてはいるのだが、何となくピリッとせぬままに終わった印象。
    でも、バンドニューのFGとQSO出来たので良しとしましょうね。(*^^)v
 10:00 「楽しみ」
    しかしWASAやナンチャッテ5バンドDXCCなんぞを遊び始めたら、既にコンフ
    ァーム済みのエンティティもおろそかには出来ません。
    この楽しみ方はモチベーション保持に良いですね。
    私は大うけ! (*^.^*)エヘッ
 11:12 「中米」
    そう言えば中米で一番難しいのはどこだろう?
    私にとってはV3かもしれません。
    伝搬的に難しいという訳ではありませんが、圧倒的に局数が少ないような気が
    します。
 11:19 「ベリーズ」
    こことは独立前の時にもQSOさせて貰った事が有ります。
    この国には観光に行きたく思っていましたが、この年に成っては果たせそうも有り
    ませんね。(^^;)
 11:24 百田尚樹@hyakutanaoki
    昨日は『竹島の日』。 62年前に韓国に武力で奪われた。 ここで一つ疑問がわ
    く。 その時、日本人は他国に領土が奪われるのを指をくわえて見ていたのか?
    その問いの答はイエスである。 なぜならその時、日本には島を守る武力がなかっ
    た。 自衛隊が出来たのは翌年。 憲法9条は竹島を守れなかった。
    Retweeted by JH1FUC/7@蘭好き
 21:00 「なにこれ?」
    某局からのQSLカードと一緒にこれが送られてきました。
    調べると“イディナ メンゼル”さんとは歌手兼俳優さんとの事。
    とすれば、アイ●ッドと書いてあるので、歌がDL出来るのかしら。
     http://p.twipple.jp/u2JGB
 21:02 「なにこれ」
    なるほど、このカードの裏には暗証番号と思しき文字列が記入してあります。
    しかし…。
    アイ●ッドやらを持っていない私には猫に小判。(^^メ)
    ところで、スタバってぇ~のも書いてありますがどんな関係?
    そこの販促品だったのかな?(^^;)
 21:04 「アイ●ッド」
    おっと間違いですよね。
    アイ●ューンでしたです。m(__)m
    何れにせよ私には無縁の世界。
    どんな風に活用するのか判りませんですぅ。f(^^;)
 22:51 TKU@tentqle
    数えられそうな気がして数えてみたら160人、たぶん木の下と画面外にあと184
    0人いる https://pic.twitter.com/ePXRi5uioo
    Retweeted by JH1FUC/7@蘭好き

205/02/25(水:晴れ)
 10:41 「今朝のDX」
    あまり聞こえてきませんでいたね。
    CONDXの影響と言うよりもオンエアしている局が少なかったような気がします。
    それでも私は21MHzでバンドニューのJ6が出来て嬉しいですぅ。(*^^)v
 10:54 「家具の組み立て」
    イ●アに行って、テーブルを買ってきました。
    我が家のダイニングテーブルは8人ほどが座れるのですが、お孫ちゃま一行が来ると
    足りません。
    と言う事で、今まではダイニングテーブルにリビングのイタリアンテーブルをくっつ
    けて食事をしていたのでした。
 10:54 「家具の組み立て」
    ところが、娘夫婦が新居を購入したのでイタリアンテーブルを持って行かれてしまっ
    たのです。
    さあ大変!
    来月にはお孫ちゃま御一行様が来仙です。
    と言う事で、何時もは足を外してしまっておけるような家具を買ってきたという訳
    です。
 10:55 「家具の組み立て」
    しかし、イ●アって、完全セルフサービスなんですね。
    面喰ってしまったジサマな私。(^^;)
    さて、先ほど組み立ててみました。
    幸い工具は揃っていたので簡単に作業を進める事が出来ました。
 10:56 「組み立て家具」
    しかし、ここの販売方式や商品はこれはジサマ・バサマにはハードルは低くはなさ
    そう。
    なるほど客層を見るに若いカップルばかりでした。
    しかし、なかなか面白い体験が出来ましたです。(*^^)v
 11:29 <アンドロイドの無防備> http://goo.gl/OMzkKv
    基本的にネットやその関係の物に秘密などは無い、ってぇ~のが私の理解。
    今更驚くような事では無かろう。
    驚くべきは「ラインって便利だよねぇ~」と言って自分の情報を南鮮等に垂れ流して
    いる情弱の多さだ!
 22:58 「旧Uゾーン」
    この中には現在ではかなりの珍エンティティーと成ったところが有るようですね。
    私は旧Uゾーンはコンファームしているので慌てずに済んでいます。(*^^)v
    それにつけてもKH4(ミッドウェイ)が欲しい私です。f(^^;)
 23:03 「支那春蘭」
    我が家の温室は良い匂いがしています。
    そうです、支那春蘭たちの花盛り。(^^)/
    もう少しすると日本春蘭の花たちの色の変化、百花繚乱を楽しめますね。
    (*^.^*)エヘッ

2015/02/26(木:曇り)
 09:27 「蘭の香り」
    今朝は起床して、蘭室に行き水遣りなどをした。
    紅茶を持ち込んで(紅茶党です)支那春蘭の香りを楽しみつつゆっくりとしていま
    した。(^^)v
 09:29 「DX」
    遅めの朝食を摂ってから無線に火を入れて聞いてみましたが、なんと絶不調!
    何も聞こえません。(*_*)
    まあ、こんな日も有るんですよね。
 11:03 「地震」
    10時過ぎに地震が有って、最大震度が4で当地では2だったとの事。
    いきなりぐらっときたので慌ててタワーを降ろし始めたがなんともなくて良かった
    のだった。
    震源に近い地方でも被害が無かったようで良かったのでした。
 11:15 「DX」
    一日の最初のQSOは10mで、と決めている自称10mマンな私。 しかし今朝は
    聴くのが遅かったせいかNG。
    と言う事で、先ほど15mでTG(グアテマラ)とQSOさせて貰った私です。(^^;)
 11:54 「クラスター」
    ここで喧嘩をしたり、売ったりする輩がいる。
    今もDSの局を名指しで中傷。
    確かに彼の局はなぁとは思うが、クラスターに載せるはお門違いと思うのだが…。
    (-_-;)

2015/02/27(金:曇り時々ミゾレ)
 07:30 「お早う御座います」
    今朝も元気にKC4***が10mでCQを出していますね。(^^)
 07:34 「ベリーズ」
    先日、中米でV3が一番局が少ないと感じているとツイートしてから、V3の某局の
    アクティビティの凄い事!
    私のツイートが見られちゃったかしら。(^^;)ナハハハ
 09:18 「10m」
    この所28MHzのCONDXのせいかDXがあまり聞こえないのです。
    と言う事で、一日の最初のQSOは10mでと思ってはいるのですがここ4・5日は
    21MHzでのQSOばかり。f(^^;)
 09:21 「ログブック」
    見返してみると私のQSOは朝方ばかり。
    別に朝型人間という訳ではないのですが、夕方は強烈なノイズが出るので結果として
    そんな事に成っています。
    と言う事でEUはともかく、AFがきつい私。
    もっと早起きして20mでも覗いてみようかしら。(*^^*)
 11:26 「暴風警報」
    発令との事。
    出先だが、留守をするときは必ずタワーを縮めているので安心です。(^^)v
 14:30 「蘭の植替え」
    午前中は所用で仙台中心部に行ってきた。
    昼食を摂って帰宅し、以前から気に成っていた蘭の植え替えをしたのだ。
    早めにした方が良さそうだと思った「杭州寒蘭」の未開花未選別株と「日本春蘭」
    を2鉢。
    後の蘭達は3月に入ってからが良いでしょう。
 14:38 <川崎中1殺害事件> http://goo.gl/2QuvPQ
    この殺人事件の容疑者の親の態度を見れば、この様な人間が育とうなと言う感じだ。
    教育の重大さを実感できる事案。
    翻って、我が国の近所には教育に問題無しとせぬ国が有るのが気に成るぞ。(-_-メ)
 14:51 <自衛隊、海外での日本人救出可能に> http://goo.gl/hizeA3
    国民の安全。
    これを今迄出来なかったのは幾ら野党の反対(自国民を救ってはならぬ!)が有った
    としても、歴代自民党政権は怠慢のそしりを受けるを免れえぬのだ。
    これは第一歩。
 15:34 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “ZONE2のQSLカード” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 15:40 <大きなマスク、ポケットに手> http://goo.gl/9TOsfj
    川崎の殺人事件の犯人と思しき男が出頭。
    しかしマスクで顔を隠しているなど、警察やマスコミ対策慣れをしているとの印象。
 15:45 「少年法」
    この法の趣旨は“更生の機会を与える”と言う事。
    さすれば、一律に年齢で区切るは面妖。
    未成年であっても“性犯罪”・“強盗”・“殺人”等には適用すべきではないのでは
    ないか?
    これらの重罪を犯す輩は更生の可能性が少ないのだから。

2015/02/28(土:曇り)
 11:01 「10m」
    やっと今朝は10mでHP(パナマ)の局とのQSOから開始。
    その後は7MHzで記念局の追っかけをやっていますです。(*^^)v
 15:14 <Radio Shack社が破産> http://goo.gl/7oIqNz
    月刊短波にて上記のニュースが有りました。
    ふむ、感慨深いと言うか…、何とも言えぬ気に成ります。(-。-)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZONE2のQSLカード | トップ | 一週間のTWEET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事