写真:カトレアの花芽
な・なんと7月8日の記事に書いた「カトレア」に花芽がつきました。
しかし元気なカトレアに花芽がつくのは不思議でも何でもありません。
っが! 3つに分けた株全部に付いたのです!
TOPの株に花が来るのは当たり前でしょうし、2番目の株は新芽が期待以上に良く伸びてくれたので「付いてくれたかぁ~」っていう感じでした。
でも、3株目は「ま・さ・か!」っていう感じです。(・・;)
だって、この株は全て8年以上前の超バック木だけなんですよぉ~!
出てきた新芽も親の半分位の大きさしかないんですよぉ~!
でも なんと花芽が来たのです。
こんなに小さいくせに花なんか咲かせるなんて…。
「無理して枯れるんじゃないよ!」って思ったパパさんなのでした。(^^♪
3株の開花が楽しみですね(^_^)
この花芽がみんな花開いたらアップお願いします。
私も新しい家に入れるために、仙台の友人にいただいたシンビジュームを植え返してから家に寄せようと思ってるのですが、今からじゃ遅いのかしら?
私の守備範囲の「東洋蘭」では絶対に有り得ないですものね…。
でも花が咲くって言うのは楽しみですぅ~。(^^♪
いま「寒蘭」の花も付いたので咲いたら見て下さいね。
ただ蘭の花芽が出来るのもこの時期なので、もしも花芽が有ったら植え替えは来年5月頃が良いのかと…。
洋蘭の室内への取り込みは私の場合はシンビは11月の声を聞いてからです。(ちょっとスパルタ!)(*^^)v
今はかなりよい環境に置いていて葉もすごくよくなったので、でも温度が足りないかも?
咲いたら見せてくださいね。
胡蝶蘭は本気で「高温型」(最低温度15度が理想!)なので当地では冬越しがネックになるので、東洋蘭の蘭室(最低温度3度に設定)しか無い私には無理なんです。
シンビ・カトレア位だと室内で越冬できるので楽しんでいます。(^^♪