宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

カトレアって増えるんですねぇ~

2008年07月08日 | 植物系

写真:カトレア

春にあまりにも本数が増えて姿が悪くなったのでカトレアを株分けしました。
購入して7年目にして初めての株分けです。
毎年咲いてくれていたので放っておいたのです実は洋蘭はシンビジュームが好きだったのでカトレアは良く判らないのでした。。m(__)m
先頭の所には新芽が付いていたので3本に分けて植え込みました。(左の株)
これは来年には花が見られそうです。
残ったバルブは捨てるのもなんなんで2株に分けて植え込んだのです。
やっとこの時期になって新芽が出てきました。
右の株は根がしっかりしていたので「さもありなん」って感じですが、中の株には殆ど根が無かったのでどうかなっていう感じだったのですが、しっかり新芽が付いてくれました。
…そういえば洋蘭の先輩が「カトレアは増えてしまうぞぉ~」って脅かしていましたが「本当にそうだよなぁ~」って感じる今日この頃です。(^_-)-☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとまぁ~(うちのウサギ... | トップ | 春蘭(黄葉)の新芽です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトレア (pochiko)
2008-07-08 23:46:04
思わずカトレアのような派手な人~♪と鼻歌を。
この歌が分かるって…^^;

でも増やすのが面倒だと思っていましたが、そんなに容易く増えるものなのですか?
楽しみですねぇ~~パパさん(^-^)
返信する
はい (パパさん)
2008-07-09 21:53:02
そうなんですねぇ~。
こんなに増えるとは。(*^_^*)
やっぱり着生性が強い系統は元気ですね。
私の好きな東洋蘭はなかなか増えてくれないので残念です。(*^^)v
ところで edaさんのブログに懐メロがリンクされていましたが、pochikoさんも「懐メロご存知派」なんですねぇ~。(^^♪
返信する

コメントを投稿

植物系」カテゴリの最新記事