宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2014年11月30日 | 雑感
2014/11/23(日:勤労感謝の日:晴れ)
 11:34 <地震> http://goo.gl/lGxWly
    負傷者は39人、7人が重傷 長野県警調べ との事。
    やはり被害が出てしまっています。
    東日本大地震の被害者として現地のご苦労を理解できます。
    行政の適切且つ早急な対応がなされることを期待します。
 11:39 懐かしい。 かつては高級魚でしたよねぇ~。(-。-)トオイメ
    RT @bonakoiyo1 ★即決激安★スマトラ★熱帯魚水草アクアリウム淡水魚
    http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/ servlet/referrl?sid=2450974&……
 13:41 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7/
 13:59 「勤労感謝の日」
    勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう、国民の祝日。
    戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めたとの事。
    ふむふむ、なるほど。
 14:02 「今日は何の日」
    1963年の今日、通信衛星による日米間のテレビ中継に成功。
    しかし最初の衛星ニュースはケネディ大統領暗殺事件と言うショッキングな
    事件だった事を思い出します。

2014/11/24(月:振り替え休日:晴れ)
 21:40 「今日は穏やか」
    そんな日だったが、明日は厳しい寒さの一日との予報。
    そのうえ天候もパッとせんのだそうだ。
    まあ、それでも負けずに頑張って行かねばね。(*^^)v
 21:43 「FW」
    書類を作って一休み。
    PCでクラスターを見たら“FW”が出ていた。
    私はFWとは相性が悪くて、今迄に3回しかQSOした事が有りません。
    速攻でリグに火を入れ、アンテナを廻して叫んだところ一発で応答が有った
    のでした。\(^o^)/ヤッホー

2014/11/25(火:霧雨)
 10:42 「霧雨」
    今日は朝から霧雨が降っている。
    強い雨ではないのだが、外はしっとりと濡れている。
 10:49 「リグに火を入れる」
    などと昨日ツイートしてしまったが、最近の人には判らなかったかなぁ。(^^;)
    無論、電源を入れるという意味ですが、昔のリグは真空管式。
    電源を入れるとほのかに真空管が明るくなって、あたかも灯を点けたみたい
    に思えたのでした。(*^^)v
 10:53 「リグに火を入れる」
    そう言えば、昔は電源を入れてから10分以上はQRHの心配が有ったので
    電源オン即送信なんてぇ~真似は出来ませんでしたよね。
    今は石化かつ待機させておくので、メインスイッチオンで即送信が出来るの
    で時代は変わりましたです。 (*^.^*)エヘッ
 10:57 本当に公式なのかなぁ。(^^;)
    RT @miyagipco
     雨衣ってどんな味がするの?
    それはね、君を蕩けさせるような味さ。
    あまーーーーーーい!!
 17:53 「Mark-V」
    TS-990を入れてなお、これが未だに手放せないのには好みの音と言う
    理由の他にダイヤルのタッチに有る。
    と言ってもサブダイヤルが小さいとかと言う事ではなく、滑り止め加工なの
    です。
 17:56 「Mark-V」
    これのはボツボツが小さくて、長くダイヤルを回しても指が痛くなりません。
    しかしTS-990のダイヤルの滑り止めは、あたかもピラミッドの群れ!
    廻していると指が痛くなってしまいます。(^^メ)
    あっ、SCANでやれってぇ~のは駄目ですよぉ~。
 17:59 「TS-990S」
    これのサードパーティのダイヤルが出ないかなぁ。
    強く希望します! (*^.^*)エヘッ
    まあ、音などもだんだん自分用にこなれてきたのでこれを使っていますが、
    未だにワッチにはMark-Vを多用している私です。f(^^;)
 18:09 @7L1WRK
    ふむ…。
    幅広輪ゴムと言うのは盲点でした。
    チェックチェック。フムフム…φ(゜ー゜*)メモメモ (笑)

2014/11/26(水:雨)
 21:17 「7MHz」
    いまHC8がどパイルに成ってます。
    LDPの身では難しいなぁと思っていたのですが、エリア指定に成った。
    思わず叫ぶこと2回!
    初の7MHz・HC8の瞬間でした!\(^o^)/

2014/11/27(木:曇り→晴れ)
 08:52 「氷雨」
    昨日は冷たい雨と成った。
    夕方、隣町(大和)のホームセンターに行ったのだが、その辺では思いっきり
    のミゾレ!
    冬ですねぇ~。
    今日は天候が良く、まあまあの一日との予報だ。
 17:02 「光電話」
    娘夫婦の引っ越しが昨日。
    昨日はカミさんが手伝い。
    お任せタイプの引っ越しだったのだが、それでも段ボール箱は50個ほど。
    今日行ってみるとリビング・台所・ダイニング等の1階部は既に片付いて
    いた!
    今日は私が光電話やネットへの接続をしてやったのだ。(*^^*)
 17:04 「新居」
    しかし娘夫婦も思い切ったものだ。
    JVの社員なので転勤族!
    まあ、減るもんでは無いので良いのかもしれぬな。
 19:57 「リモートシャック」
    これのプロみたいな技術力の方と2回目のQSO。
    だんだんリモートシャックのイメージがはっきりとしてきた。
    実現までには紆余曲折もあろうが、何とか実現をしたいものだ。
    しかし今日の彼はモービルからリモートをしていたとの事!
    凄いですね。
 20:47 <南鮮右翼> http://goo.gl/a3hlei
    保守団体が裁判所に向かう産経前支局長が乗った車に卵を投げつけたとの事。
    こんな事をやらかす南鮮人の行動は程度が低いとしか思えん。
    また、起訴自体も言論弾圧と言う程度の低さにしか見えんのだが…。
 20:49 「南鮮右翼」
    タイミングは向かう所ではなく、出る所でしたね。m(__)m
 20:55 「はるかぜちゃん」
    私にはよく判らんのだが、中学生相手にグダグダと突っかかる輩が多すぎる
    ような気がする。
    恥を知らんのだろうか?
    しかし、彼女の対応は鋭い反論でありながらも自制が効いていて見事と感ず
    る。
    大人だねぇ~。

2014/11/28(金:晴れ)
 20:12 <オペラ歌手・中島啓江さん死去> http://goo.gl/MnA2Uv
    オペラ歌手でテレビ番組でも活躍していた中島啓江さんが57歳で亡くなっ
    ていたことが判ったとの事。
    なかなか楽しいキャラクターの方だったのに…。
    ご冥福をお祈りします。

2014/11/29(土:曇り)
 11:39 「CWコンテスト」
    今日はコンテスト。
    超高速CWには追い付かないので、流す程度に参加。(^^;)
    それでもパイルを見つけてはオリンピック精神を発揮中。(*^.^*)エヘッ
    と言う事でSSBバンドは閑古鳥。
    ロシアグループ(?)のガラパゴスはCQ連発ですね。
 17:42 「冬タイヤ」
    私もカミさんも、そして婿殿も皆冬タイヤに換装。
    先日ミゾレ(湿った雪と言っても良いくらい)が降ったので、タイヤ交換客
    が殺到したらしい。
    我々は交換の予約をしてあったので慌てる事も無く終了したのだった。
    そろそろ本格的な冬対策が必要ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 我が家のアンテナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事