宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2015年06月28日 | 雑感
2015/06/20(日:曇り)
 07:56 「ナンチャッテSG」
    昨日はでっち上げたテスオシの調整をしました。
    固定周波数の調整などをした。
    少し出力が小さいが、取り敢えずこれでやって行こう。
    この構成で上手く行く事が判ったので、次回作はきちんとしたケースに入れて
    みようかな。
 08:19 「調整用機器」
    自作をすると言いながら何故に受信機用の物はQSYしてしまったのかと言うと、
    送信機しか作らなくなったからです。
    受信機はトランシーバーを使っていたからなのでした。
    しかし、このところレトロ受信機を再生しているので受信機用のが…。
 08:23 「調整用機器」
    測定機類は校正が必要なので自作は無いのですが、調整に便利な小物機器は自作。
    最近は送信機のみならず、トランシーバーも昔に戻って作り始めているので、
    これらが大活躍してくれそうです。(^^)v
 08:26 @beibon50
    お早う御座います。
    ベッドサイドラジオ…、なんて言うと高校の時の深夜放送を聞いたトランジスタ
    ラジオを思い出しますです。(*^^)v
 08:30 「コンテスト」
    昨日は4局のみ。
    でもニューは無かったのでした。
    しかしバンドニューだったので遊んでもらいました。(*^^)v
 08:52 @beibon50
    そうだったですよねぇ~。
    でも今じゃぁ私のベッドサイドラジオはV/Uのトランシーバーです。f(^^;)
 10:06 @beibon50
    蘭に水遣りをしていました。
    なんせ100鉢以上有るのでお守りが大変です。(^^;)
    ループアンテナってそんなにFB?
    ちょっとビックリです。
    私のナンチャッテBCLのアンテナは15mほど家の廻りに這わせたロング(ショート?)
    ワイヤーです。
 10:16 「ドラゴンクエストX」
    と銘打ってのメール。
    ここまでフィッシング野郎だと騒がれているのに又もや送ってきた。
    此奴は我が国をなめているのか?
    それとも引っ掛かるような情弱の餓鬼共が多すぎるのか?
 11:54 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 12:00 @beibon50
    おぉ~なるほど。
    何となくスパイダーマン(笑)をイメージしていましたが、多数回巻のループなん
    ですね。
    そうすると、スモールループとやらの実用性もあながちフェイクでは無さそうです
    ね。 (。_。)φフムフム
 20:20 「CQローカル」
    オリジナルのJH1FUCです。
    どなたかツイッターをやってませんかぁ。( 」´0`)CQ CQ

2015/06/22(月:曇り一時雨)
 11:19 「地震」
    ???
 11:37 「早起き」
    今朝は用が有ったので4時半起き。
    所要を終えて6時頃に帰宅。
    J79MMが超強力に入感!
    久しぶりに強いカリブを聞いた。
    私はそのバンドでコンファームしていたので呼ばなかったが、JAに好意的に対応
    していたので、皆さん楽しんだようですね。
 16:24 「5Z0L」
    この局とは5バンドでQSOさせて貰った。
    うち24MHzがバンドニュー。
    さて、手持ちの5Zには全てGLの記載無し。
    このQSLカードにはGLの記載が有るので、一気にWASAニューが5つ!\(^^)/

2015/06/23(火:曇り→雨)
 11:25 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “1stDXのQSLカード” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 13:39 「大雨の警報」
    警報が出されていたのだが、あまりなぁと思っていたところ、今ゴロゴロと雷鳴が…。
    こりゃぁ一雨来そうです。
 13:40 @beibon50
    うん?
    ハーフ露天風呂?
    何処かしら?
    と“?”を三連発。
 13:42 「カミナリ」
    いよいよゴロゴロから本格的な雷鳴に変化。
    当然、頭とタワーを縮めた私です。(^^;)
 13:56 @beibon50
    相変わらずアクティブですねぇ~。
    楽しんでいらっしゃる。
    私も今週後半は出かける予定です。(^^)v
 14:07 <南鮮の恥史> http://bit.ly/1CpTNye
    日本を歴史捏造でいたぶり、つきまとって離さぬ南鮮。
    日本人を拉致・誘拐する北韓とIS。
    わが国を「解放」でじらす外道ぶりはソックリだ…。
 14:17 @beibon50
    私も退任後はもっぱら平日行動です。
    殆ど山の神同行ですが…。f(^^;)
 14:38 <ドンタオ鶏> http://bit.ly/1LqK6b7
    なんちゅぅ~ビジュアル!
    鳥類は恐竜から進歩したという説を実感できる!!!
 14:41 @beibon50
    はい、それが一番楽しいですね。
    カミさんも結構楽しんでくれています。
    私は片道3時間コースが限界かな。
    距離的には同じくらいかもですね。

2015/06/24(水:晴れ)
 20:05 「良い天気」
    今日は昨日とは打って変わって良い天気だったです。
    ウォ―キングをしたり畑仕事をしたりと楽しみました。
 20:10 「パソコン」
    我が家のVISTAパソコンが何故か起動しなくなってしまった。
    何をどうやっても修復せず。
    と言う事でWin7をインストール。
    ちゃんと働くようになりました。\(^^)/
    でも元々が使わずにしまっておいたPC、何に使おうかしら…。(^^メ)
 20:12 「PC」
    そうだ、寝室に置いてある遊び用のPCが7インチ。
    しかもWinXP。
    このPCは14インチだからこれを置いたら良さそうです。
    WinXP機はお役御免と言う事ですね。

2015/06/25
(木:曇り)
 12:13 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “アンテナ” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 13:13 「ブログ」
    開局当時のアンテナの事をアップしたのだが…。
    そっかぁ~。
    あの当時はフィーダーは75Ω系だったんですね。
    そうそう、我々は3C-2Vなんてぇ~のを使っていましたっけ。
 13:25 「DXCC」
    250Eを超えた所で足踏み。
    このロケではやっぱりか…。(-。-)
    でも、ゆっくりのんびりと楽しんで行きましょう。(*^^)v
 19:28 「DXCC」
    これだけがDXの楽しみ方だと、私の場合は既に頭打ちとなってオンジエアのモチベ
    ーションダウン。
    一時IOTAをやってみたのだが、どうも私の好みでは無い。
    そこにJARL発行のWASAと言うのを発見。
    これは楽しそうです。
    頑張るぞぉ~。(^^)v
 19:37 @7L1WRK
    中華ハンディの使い勝手は如何ですか?
    あれだけ安価だと逆に手を出しづらいです。f(^^;)
 20:33 @7L1WRK
    今晩は。
    そうですか。
    使える、と言う事ですね。
    Xにもハンディをと思ったのですが、シンプルで良さそうですね。
    有難う御座います。
 20:39 「記念局」
    先ほどある記念局とQSO。
    快調(怪調)なお話っぷりは、ひょっとしてアルコール変調がオーバーモジだった
    のかも…。(^^;)
 20:43 <桂銀淑を逮捕> http://bit.ly/1e57HA4
    一時は立ち直るかに見えた彼女。
    覚せい剤は脳を壊す。
    良い歌い手だったのになぁ。
    これで終わってしまうのだろう。
    残念。

2015/06/26(金:曇り→雨)
 08:02 @7L1WRK
    お早う御座います。
    あっそぉーなんですか。
    面白いですね。
    でもその対処法は良いですね。
    私も見習わせて頂きますね。(^^)v
    最近は早起きしてもDXが少ないので、寝坊気味な私です。f(^^;)
 10:04 「レトロリグ」
    最近、SX-100・9R-59・TX-88A・9R-59DSと何とか動くように
    した。
    しかし、考えてみれば今更実用に成る訳でもなく…。
    しかしレトロリグでオンジエアをしたくなった私。
    ちょっと前はKWM-2+75S-3の組み合わせをした私。
 10:07 「レトロリグ」
    だがKWM-2と75S-3のセットは望まれて速攻でQSY。
    その当時は何故かセパレートでオンジエアをしたくなったのでした。
    しかし、今更レトロリグと言うのも何ですよねぇ。
    でも真空管リグでお空に出てみたい!と言う気分なのです。
 10:10 「レトロリグ」
    手持ちのFR-100Bは何とか鳴るようになった。
    でも送信機のFL-100Bはなかなか物に成らぬ。
    かなり時間が掛かりそうですね。
    これは長期の楽しみと言う事です。
    と言う事で即使えそうなKWM-2を探す気に成っている私。(*^^*)
 10:12 「レトロリグ」
    もう一度KWM-2を使ってみたくなった。
    実は40年ほど前に数年間使った事が有ったので、思い入れが無い訳では…。
    最前線投入と言う事ではないので高価な外部VFO等は無くても良いでしょう。
    今では本体だけなら案外リーズナブルのような。
 10:14 「レトロリグ」
    これで問題なのは周波数安定度。
    最前線投入と言う事ではなくとも、お相手下さる方に迷惑は掛けられぬ。
    最近は良いものが有る。
    そう、DDS・VFO。
    これを使えば充分に実用的に成りそうです。
    そもそもKWM-2専用と謳ったDDS製品も有る時代。
 10:16 「レトロリグ」
    実はムカデ石(IC)に慣れたくてDDSを作ったのでした。
    無論キットです。(*^^*)
    簡易SG(先日製作のとは違います)として重宝。
    これを外部VFOに改造すれば良さそうですね。
    等とKWM-2再購入計画は静かに進行中。(*^.^*)エヘッ
 10:18 「レトロリグ」
    ところが…。
    ところがです!
    そう言えば財務省との折衝が未だし。
    これが最大の難問。
    何とか今期中の予算化をしたいのですが、財務省殿は廃案を主張。(-_-;)
    お代官様お願いしますだぁ~。m(__)m
 13:04 「梅雨入り」
    東北南部が梅雨入りとの事。
    今年は遅い梅雨入りでしたねぇ~。
 13:10 <キャベツの使い回し賛成> http://bit.ly/1BFJafL
    小倉智昭某は自身も外食産業に係わっている。
    その者が“遣い回し”を容認するとは言語道断。
    そのうえ放送に携わる人間の言うべき事ではないのは明白。
    彼の国とは違い、我が国にはそれを容認する文化は無い!
 19:58 「変な日本語」
    7MHzで多い「QSL送っときます」「ファイナル送っときます」「お願い
    しときます」等に凄く違和感を感じる。
    送っとくんだったら勝手にやってやがれ!ってぇ~程に気持ちが悪いのです。
    送らせて頂きます…と日本語を喋って欲しいと思う今日この頃。
 20:13 「イエカラ」
    最近ずぅぅぅ~っと外で飲んだくれていた私。
    今日はゆっくり宅飲み。( ^^) _酒~~
    ということで、これまた久しぶりにイエカラを開始しましたですぅ。
 22:07 <沖縄をばかにしている> http://bit.ly/1LtQZYe
    百田発言が波紋。
    公式の発言としては不用意な言だった。
    これは正さねばならぬ。
    さて、たかが私企業についての発言がなんで“県民を馬鹿にする”という事に成る
    のだ?
    報道とて、勝手が許されると言う事ではないのだ!
 22:37 <尊厳のために戦う> http://bit.ly/1GBOoFn
    共産支那がこう喚く。
    他人の主権を踏みにじって(チベット・ウイグル・南沙など)自身の強欲を行う様な
    強盗まがいの共産主義・侵略主義国家が何を世迷い事を…。
    共産支那は、他者の尊厳をこそ守れ!
 22:46 <脳を他人の身体に移植> http://bit.ly/1GBPoco
    … … … … …。
    これって許されるべき事なのか?
    ???????????

2015/06/27
(土:雨)
 08:43 「DX」
    流石に週末。
    DX局が入感しています。
    しかし、皆常連さんばかり。
    残念ながら新局は聞こえなかったのでワッチオンリーの今朝でした。(^^;)
 11:56 「FL-100B」
    これの修復が遅れている。
    実は部品に難が有る。
    バリコンの羽が曲がっていて、盛大にタッチするのです。
    これを直すのはかなり大変。
    バリコンの曲りを直す小道具を持っていたのだが、とうの昔に行方不明。
    と言う事でペンディング中。(^^;)
 12:04 「自作機の保証申請」
    そろそろ自作機の申請をしようかしら。
    ってぇ~か、しなきゃあ駄目ですよね。(^^;)
    迷っているのが3A5(電池管)ファイナルの送信機。
    今のまま(片方で発信、もう片方で変調)だとNG。
    3A5ファイナルは譲りたくないので考慮中。
 12:08 「保証申請」
    TRで発振し3A5の両側を使って電力増幅。
    変調器は電池管にするかTRで作る…。
    なんてな事に成ると結構大変。
    3A5送信機は継続審議ですね。
    2台のKN-Q7A(7MHzと14MHz)の申請のみにしておこうか。
 12:30 「梅雨入り」
    今日は東北北部の梅雨入りが宣言。
    これで全部入梅と成ったのかな。
    沖縄は既に梅雨明け済みだとか。
    我が国も結構広いんですね。(*^^)v
 19:07 「7MHz」
    ここではサフィックスのみを叫ぶ違法が蔓延。
    そのうえ他局の呼び出し直後に自局のサフィックスを叫ぶ。
    これが延々と続く。
    だからコールバックも判らぬ。
    正しくコールサインをワンショットで呼び出す。
    これが有るべき姿と感じる。
    私は必ずそうしている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アンテナ」 | トップ | レトロリグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事