宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

先週のポスト(その1)

2024年06月03日 | 雑感
2024.05.27(月:晴れ)
 09:06 裏見魔太爾朗 @WaK3KqnS9huzSp6
   TV制作会社「『ずんだ餅は伊達政宗が作った』とだけ先生にコ
   メントしてもらえないでしょうか?」 学者「え?」「学者に
   わざと間違ったことをしゃべらせて…」トンデモ取材にあ然、歴
   史学者がテレビ番組の制作手法に感じた“危うさ”
   (文春オンライン) #Yahooニュース
   https://news.yahoo.co.jp/articles/6c6844b2f2e32b93
   e6cdaaf8a8ec2035e3dc16f6?source=sns&dv=pc&mid
   =other&date=20240527&ctg=dom&bt=tw_up
 09:22 「不起訴」
   不逞外国人は面倒だから不起訴…なのかと疑っていた最近の検察
   だが、今度は米国(だっけ?)に倣って“めんどくさいから軽微
   な犯罪は取り締まらない”という事なのか? 
   と疑いたくなるような事例を度々聞くようになった検察の体たら
   く。
   引用
   丘田 英徳 @okada_2019 「諸般の事情」こんな理由での不
   起訴が通るならなんでもかんでも不起訴に出来るじゃないか!
   ーーー 餃子の無人販売店で”窃盗” 逮捕の男性を「不起訴」
   現行犯逮捕され しかも罪を認めているのに「不起訴」 理由
   ついては「諸般の事情を考慮した」としている。
   https://kbc.co.jp/news/article.php?id=12622603&
ymd
   =2024-05-24
 09:35 「マンセー」
   なるほど竹田氏の教科書が不採用になったわけだ。
   だが採用になった今、遅ればせながらも“日本を取り戻す”動きが
   進み始めているのだと期待しよう。
   引用
   まったりくん®︎ @mattariver1 教育がクソだから訳分からね
   ー左翼が湧くんだよ! こんな教科書OKにしてる文科省もクソ
   すぎだろ! 【中学・日本の歴史教科書】「独立マンセー(万歳)
   の叫び」/→「マンセー??  ここは日本だぞ!」 六衛府さんの
   X投稿より – jnnavi
   https://japannewsnavi.com/12553465768-2/
 10:56 「日本人皆殺し」
   と恫喝をした共産支那大使。
   抗議をしているようでは“土下座外交”が継続中。
   厳しく叱責し、任にあらずとして帰国させねば国としてのしめ
   しが立たぬ。
   共産支那がメンツを重んじるのは反社と同じ。
   叱責せねばメンツ無しと甘く見られるのは火を見るより明らか。
   引用
   丘田 英徳 @okada_2019 いつも口先で抗議するだけの日本
   こんなんだから舐められるんだよ 在日中国大使を国外追放す
   きだ! ーーー
 11:33 ウェザーニュース wni_jp
   <明日にかけて大雨警戒> 今日27日(月)は低気圧や前線の通過
   に伴い各地で雨の月曜日となっています。 雨の範囲は次第に東
   に広がっていて、明日28日(火)は間接的に台風の影響が加わり西
   日本、東日本で大雨のおそれがあるため警戒が必要です。
   https://weathernews.jp/s/topics/202405/270075/ 画像
 15:21 「SLIM沈黙」
   遂に力尽きたのでしょうか?
   しかしJAXAの連中はあの“はやぶさ”と言い“SLIM”と言い、な
   んと泣かせてくれる事なのでしょうか?(*^^)v
   引用
   戸梶 歩 「宇宙開発エバンジェリスト」 @Aero_actor 流
   石に厳しい状況か でもダメでももうすでに十二分に役目を果た
   しています #SLIM x.com/slim_jaxa/stat…
 16:12 「NHK」
   日本の津々浦々に情報を届けるという使命でラジオから始まっ
   たNHK。
   NHKラジオの使命が終わり、ネットが発達した今はNHKその
   ものの使命が終わった。
   私としてはすぐにNHKの解体を叫ぶ訳ではないが、スクランブ
   ルなどを考慮せねば解体を望む声が大きくなろうと思う。
   引用
   正方形のプロフィール画像 ITmedia NEWS @itmedia
   _news NHK会長、ネット業務の必須業務化は25年度後半か
   ら ネット受信料は「地上契約と同じ水準」
   https://itmedia.co.jp/news/articles/2405/27/news122
   .html
 16:27 「台風1号」
   じわじわと予想進路が上陸の可能性になってきているのが不気味
   …。
   引用
   特務機関NERV @UN_NERV 【台風第1号実況・予報 2024
   年05月27日 15:48】 強い台風第1号(イーウィニャ)は、フィ
   リピンの東を1時間に15キロの速さで東北東に進んでいます。
   画像
 19:11 「難民問題」
   最近の報道、特に埼玉県の現状に関する報道を見るに以下の感想
   しか出てこぬのです。
   つまり “犯罪者を難民にするな” とね。
   引用
   丘田 英徳 @okada_2019 難民は犯罪者では無いが不法滞在
   で難民申請してるだけの偽装難民は”犯罪者”だろ。 ーーー >
   難民を犯罪者にするな 画像
 19:33 「三原色」
   “緑”(我が国では青とも表する)“赤”が揃ったならば“黄色”をイメ
   ージカラーとする候補も期待したいものです。(^^)
   って言うか都民もこの程度の選挙をせねばならぬのは大変だなあ。
   だが自由民主主義の選挙は即ち、選挙民の程度を測るシステムな
   ので心してね。
   引用
   高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi 小池・蓮舫?もう
   一人でてこないか→立憲・蓮舫議員、都知事選に立候補へ きょ
   う午後会見し表明(日テレNEWS NNN) #Yahooニュース
   https://news.yahoo.co.jp/articles/32bafdeb12808
a169
   b525fa02554384b162ed913
 19:59 「住所公開請求」
   確かに犯罪に関しては望みたくもなろうから悪くはない。
   しかし三百代言がごろごろしている現状では直ちには賛成出来ぬ。
   逮捕状と同じく裁判所からの請求とすれば少しは安心かな。
   引用
   正方形のプロフィール画像 産経ニュース @Sankei_news
   会社代表取締役の住所非公開、弁護士請求の場合は取得できる制
   度を要望 日弁連
   https://sankei.com/article/20240527-MDVWQXNZOBI
   6LPKYSR2FFUQ5VQ/
 20:37 竹島で日本を非難 南朝鮮与党惨敗で左派が反日利用
   https://sankei.com/article/20240526-DL3BWB2
   GFRNOFJHW2BU3FFIQOY/
   @Sankei_newsより
   「竹島」
   これについては歴史を正しく読めば、李承晩が我が国の住民を虐
   殺して島を奪い取ったという事が判る。
   だからこそ、何かと言えば南朝鮮人は上陸して旗を掲げ続けるの
   だろう。
 20:44 「う・ら・ま・や・し・い (^^;」
   私には3年分を納入する勇気がない。
   と言う私@じさま (^^メ)
   引用
   JQ1XLC/ちばBP005 @JQ1XLC JARL会費3年分払い込ん
   できました
 20:54 「日本人皆殺し」
   と脅してきた反社…っとっとっと、共産支那の大使様でしたね。
   こ奴の事はどうしたのですか岸田殿。
   国の存在意義は国民を守る事。
   それを気違いじみた輩が脅してきたのだぞ!
   それに対して何らの行動も出来ぬとあらば、国民を守るべき国の
   代表たる資格があろうか???
   引用
   清水ともみ @swim_shu いや待ってよ怖い。 協力?共同
   発展?それぞれ、独自の文化を育てればよいだけ。 何故一緒に
   しようとする?意味がわからない。
   x.com/martytaka777/s…
 21:05 「都知事選」
   インフルエンサーさんは傍に居ると流感(インフルエンザ)に罹りそう。
   蓮舫さんは半濁点をつけてレンポウと発音するのかしないのかと、
   外見ばかりで中身の話が無い。
   小池さんの方針はコーイケとばかり煽るが実績はどうなの?
   という印象なのです。(-_-;)
   引用
   阿比留瑠比 @YzypC4F02Tq5lo0 地獄の選択。
   x.com/itaru1964/stat…

2024.05.28(火:曇り→雨)
 10:35 「FT4GL」
   帰宅して一息つけてからリグに火を入れたところ出ているのを
   見つけたので、即ドッグパイルに参戦!
   幸運な事にほどなく応答して貰って目出度く交信成立。(^^♪
   まずはボウズを回避できたので後は狙っている10mと80mで交
   信させて貰えれば万々歳なのですが、果たして如何に。(*^^)v
 12:53 いじめ調査、教頭「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来、
   どっちが大切ですか? 10人ですよ」/→教頭としてあるまじ
   き発言
   https://japannewsnavi.com/japan12633/
   「犯罪」
   恐喝・暴行等を“イジメ”と表現して矮小化。
   窃盗を“万引き”と言って矮小化。
   犯罪を誤魔化してはならぬのです。
 16:03 「FT4GL」
   10Fに居るらしく物凄い数の局が呼んでいるので早速私も…。
   だがなんか変。
   これだけの局が呼んでいるのにCQ連発。
   挙句にクラスターには寝ているのか?とかAEDが必要かとまで
   書くものまで出る始末。
   と思ったらAEDが効いたみたいで交信が始まった。(^_^メ)
 16:15 橋下徹 @hashimoto_lo
   これが事実なら徹底的に攻められるだろうな。 二重国籍自体に
   僕はあまり問題を感じないという持論だが、それをきちんと説明
   せず嘘を付いていたなら大問題だ。
   引用
   丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱)@NIWA_KAORU 返信先: @
   NIWA_KAORUさん まあそもそも蓮舫さん重篤な虚言症なん
   ですね。 2017年に「私は17歳の時に届出て~昨年の指摘
   まで、台湾籍を持っていると思った事もありませんでした」とい
   っているが、こ
   れは嘘。 https://minshin.or.jp/a/112303 こういう嘘つき
   が平然と都知事にでようとする神経に素直に尊敬する
   https://www.sankei.com/gallery/20160914-PIAYS2
   DH7NMCNFDT7CYHTVBFGU/
 18:58 「腹痛」
   腹を手で押さえるほどの腹痛を我慢している職員を働かせるとは
   NHKはなんと鬼畜なブラック企業なのだろうか!
   と思わせてしまいそうですねぇ。┐(´д`)┌
   引用
   丘田 英徳 @okada_2019 そのお辞儀ではお話しなんか聞く
   気にならん。 画像
 19:22 「想像力」
   なぜ、2番ではダメなのかすら理解できぬお方なので一言。
   “知ってた!”
   引用
   Lilalicht_8 @Lilalicht_8 蓮舫が批判した「東京防災ブ
   ック」とはこんな感じのものです。 内容も充実していて参考
   になります。 特にデジタル情報にアクセスしにくくなることが
   想定される災害時に、紙の情報が常備されているのは有効です。
   蓮舫はこれを小池都政への批判項目のひとつとして挙げました。
   想像力が足りない人です。 画像 画像

2024.05.29(水:曇り)
 10:55 宮城の春夏秋冬が更新されました。
   “先週のポスト” https://blog.goo.ne.jp/papasan7
 11:01 「PY0/F:Fernando de Noronha」
   今朝10mでFT4GLが出ていぬか見てみたが居なくてしょんぼり
   していたのだが、気が付くと10mの通常バンドが大騒ぎ状態。
   なんだろうと思ったらPY0FZが出ていたのでした。
   首尾よく交信させて貰えてしょんぼりが直った私。(*^^)v
 11:46 前川喜平「辻元清美さん、蓮舫さん、田村智子さん、福島み
   ずほさん、大石あきこさん あたりが一緒になって内閣を作っ
   たら…
   https://japannewsnavi.com/%e5%89%8d%e5%b7%
9d
   %e5%96%9c%e5%b9%b3%e3%80%8c%e8%be%bb%e5
   %85%83%e6%b8%85%e7%be%8e%e3%81%95%e3%82
   %93%e3%80%81%e8%93%ae%e8%88%ab%e3%81%95
   %e3%82%93%e3%80%81%e7%94%b0%e6%9d%91%e6
   %99%ba%e5%ad%90%e3%81%95/
   「前川某」
   あれまあ、女性の名ばかり言っている。
   女子高生貧困問題の“体当たり調査 www”から変わってない御仁
   なんだねえ。┐(´д`)┌
 21:47 蓮舫批判〟に米山氏が皮肉 「片腹痛い」(東スポWEB) - goo ニュース
   https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertain
   ment/tokyosports-304081.html
   「皮肉」
   左翼がものを言うと必ずと言ってよいほどに“己に突き刺さる芸”
   を“ブーメラン”というようです。
   この謂れを紐解くと某2重国籍疑惑さんにぶち当たるのです。
   さて、ブーメランや何処?

2024.05.30(木:晴れ)
 08:31 「LoTW」
   昨日付でARRLのニュースが出て“少しは進展しているよ”との
   事だったので期待したが、LoTWは未だ不通の模様。
   でも、データには問題なしとの事だったので慌てずに再開を待と
   う。
 08:44 「特定原付」
   キックボード型は交通手段としては使い物にならぬ気がするが自
   転車型はFB。
   私は14インチに乗っているが直進性も良く安定しているので16インチ
   以上なら更に快適そう。
   但し特例で歩道を時速6㎞で走るのは困難。
   実走したらふらついてしまい、歩行者と接触しそうで怖い。
   引用
   ゆる〜 @yuruiki 電動キックボードもいいんだけど、こっち
   が気になる
   https://velmo.jp/pages/velmo-spark-%E3%83%99
%E3
   %83%AB%E3%83%A2-%E3%82%B9%E3%83%91%E3
   %83%BC%E3%82%AF
 08:51 「症状改善」
   なるほど、予防だけではなく改善の可能性もか!
   長寿遺伝子活性化は“レスベラトロール”って一時騒がれたが、こ
   れの改善にも関係しそうなのですねえ。
   ザクロはともかく、酒は赤ワインに宗旨替えしようかなあ。
   (^_^メ)
   引用
   カラパイア@不思議と謎の大冒険 @karapaia ザクロに含ま
   れるウロリチンAが、アルツハイマー病の記憶力低下を改善して
   くれるかもしれない
   https://karapaia.com/archives/52332105.html
   コペンハーゲン大学の新たな研究によると… 画像
 08:56 「聞きたい声だけ聞く」
   アマチュア無線の世界でも雑音・混信は大きな問題。
   技術が進んでNB・DNRが実用化されているが、更に技術が進む
   ともっと楽に交信が出来そう。
   と道楽話。(^^;)
   引用
   佐々木俊尚 @sasakitoshinao これは!実用化されれば私の
   ような片耳失聴者にも福音。 「群衆の中にいる友人や、都会の
   喧騒の中にいるツアーガイドなど、騒がしい環境下で特定の声に
   集中したい際に役立つ新技術」。 MITTR。 /AIで「聞きた
   い声だけ」聞ける、ノイズキャンセリング新技術
   https://buff.ly/4aJzCBM
 09:02 「都知事選」
   共産支那が推している某立候補者。
   この金額では少ないから最低でも倍増…となりそうで怖い。
   まあご本人曰く、“なんで2番ではいけないのか”という事なので、
   1番以外に成って“なぜ2番ではダメ”なのかを身を以て学習して
   頂きたい。
   いや、まじで!
   引用
   まったりくん®︎ @mattariver1 こいつらマジで勝手になにし
   てんだよ!ふざけんな! 東京都の各区が「中華学校」「朝鮮学
   校」「韓国学校」など外国人学校に通う生徒の保護者に毎年多額
   の補助金を支給していることが判明 年間で一人あたり7万2000
   円から最大13万2000円 – jnnavi
   https://japannewsnavi.com/%e6%9d%b1%e4%ba
%ac
   %e9%83%bd%e3%81%ae%e5%90%84%e5%8c%ba%e3
   %81%8c%e3%80%8c%e4%b8%ad%e8%8f%af%e5%ad
   %a6%e6%a0%a1%e3%80%8%e3%80%8c%e6%9c%9d
   %e9%ae%ae%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%8d%e3
   %80%8c%e9%9f%93%e5%9b%bd/
 10:01 返信先:@yuruikiさん
   「特例6km」
   これはシニアカーのスピードを考慮したのかもしれませんが、
   んなスピードでよたよたふらふらとキックボードが歩道を走って
   きたら怖そう。
   3輪又は4輪ならば悪くはないのでしょうが…。
 10:32 「中国に好戦的」 東京新聞記者が糸数氏批判(八重山日報)
   #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles
   /49db55adb6e293acd35dd5c2b2a0d2dc4ed3cdd5?
   source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240530&
   ctg=loc&bt=tw_up
   「権威主義者」
   記者を名乗る左翼が“知事に仁義も切らずに町長風情に直接…”と
   取れる発言。
   左翼は何を勘違い?
   更に日本語が不自由なのか“中共に好戦的”と言う。
   “中共が好戦的”とするのが正解。
 10:38 「台風1号」
   以前の予想よりはやや海側になったとはいえ、警戒は必要。
   気をつけましょう。
   引用
   特務機関NERV @UN_NERV 【台風第1号実況・予報 2024
   年05月30日 09:44】 台風第1号(イーウィニャ)は、日本の
   南を1時間に20キロの速さで東北東に進んでいます。
   画像
 10:54 「捕食者」
   大きな捕食者が小さな捕食者を捕らえる。
   食物連鎖か…。
   何時まで人間が最上位と威張っていられるのだろうか。
   引用
   【公式】アクアマリンいなわしろカワセミ水族館
   @InawashiroAQ 夜の田んぼ観察ができる季節は最高に楽し
   いです😃 ミズカマキリがヒメアメンボを捕食してました。 
   #ミズカマキリ #ヒメアメンボ #田んぼ #カワセミ水族館
   #猪苗代町 #福島県 画像
 13:18 「猪苗代シャック」
   先週急な用件で群馬に行ってきたので、今月はどうしようかと思
   ったがやはり行くことにしたのだ。
   明日出発するつもりなので用意の真っ最中。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のポスト | トップ | 先週のポスト(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事