宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

着うた

2009年11月09日 | デジもの系

写真:WS011SH と SO903iTV(WILLCOMとDOCOMOの2台使っています)

娘が「もう使わないから、これ使う?」って携帯をくれました。
自分はかなり前に「PRADA」に変えて、これは使っていなかったのです。
私が使っていた携帯があまりにもボロに見えたのでしょうか…。(^_^;)
有り難く頂戴して、住所録などを赤外線を使って新しい携帯にデーターを移し終わったのです。

さて、携帯を新調したので「着うたも新しくしよう!」って思ったパパさんなのです。(^^♪
ところが隣のアドエスならスマートフォンなので、WAV形式の音楽ファイルをそのまま入れてあげれば済むのですが、携帯ではそうは行きません。
音楽ファイルを携帯に合う3gp形式に変換しなければいけません。
まあ今までの携帯の着うたも自作なので、手間をかければ作れるのは知っていました。

と言うことで、着うたの音源探しです。
有りました!
しかも大量に!
はい いわゆる“ようつべ”です。(^_^)
そこから動画(FLV)で落として、そのFLVファイルから音声(WAV)を抽出したのです。
しかし、凄い数の音楽がアップされているのですね。
ここで音楽を検索するのは初めてだったので一寸びっくりでした。(@_@)
でも、この作業中は「おぉ~懐かしい~!」とか「あの頃は○○だったよなぁ~」とか…。
「歌は世につれ世は歌につれ…」を思いっきりやっていたパパさんなのでしたぁ~。(*^^)v

そんな中から着うた用に数曲選んで、さびの部分を中心に各々30秒位にトリミングしたのです。
それを携帯用ファイルに変換してから携帯に送ったのです。
今回はかなり古めを選んでみました。
という事で、とりあえず基本の着うたには「建設の歌:伊藤久雄」、家族用には「ロード:虎舞竜」、友人用には「ダンスパーティーの夜:林伊佐緒」を設定したパパさんでぇ~す。(^v^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はみ出し者の蘭たち | トップ | 蘭鉢(錦鉢) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着うた (pochiko)
2009-11-10 00:07:52
パパさん お久しぶりです!

娘さんの携帯を…いろいろ検索されましたね。
何をダウンロードしようかと、悩むのも楽しいですよね^^
三曲のダウンロード、他の二曲は分かりませんが
虎舞竜のロード! ステキ~ パパさん♪
私も好きですよ、第三章までは知ってます。
私はほとんどが省吾さまですが、着信の時はコキアの「ありがとう」です。
電話は急ぎが多いので、女性の声の方が聞こえが良いんです^^
返信する
pochikoさんへ (パパさん)
2009-11-10 19:49:29
こちらこそです。<(_ _)>

さて、ロードは最高ですよねぇ~。
私は歌手でくくると「井上陽水」「安全地帯」が好きなんですが、ロードもカラオケで歌うことが多いんです。(*^^)v

あと、伊藤久雄氏と林伊佐緒は私の親の時代の歌手です。
戦中から戦後にかけての歌手なんです。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

デジもの系」カテゴリの最新記事