沈黙の春

本ブログの避難用ブログです。

維新政治塾:参加者に評価と落胆

2012-05-13 23:26:27 | 政治、法律など

維新政治塾:参加者に評価と落胆 神髄に触れた/人多過ぎ

毎日新聞 2012年05月12日 16時00分(最終更新 05月12日 21時37分)

維新塾受講生50人に聞いた次期衆院選への出馬意思
維新塾受講生50人に聞いた次期衆院選への出馬意思

 「改革への熱い思いが湧いてきた」「人数が多すぎて議論ができない」−−。

大阪維新の会(代表=橋下徹・大阪市長)が次期衆院選に向けた候補者養成の場と位置付け、3月下旬に開講した「維新政治塾」には今、受講生の高揚と落胆が入り交じる。

社会保障や外交・安全保障など、国政課題を学んでいる約2000人を半数程度に絞り込むまで、予定されている講義は5回。

12日には第4回が開かれた。

 「橋下改革の神髄に触れることができた」と話すのは大阪府内で介護の仕事に携わる40代男性だ。

公務員制度改革などに共鳴し、「自らも大阪を変えたい」と参加した。

1時間程度の講義をただ受けるだけでは物足りないと、受講する講師の著書を5、6冊買って予習して臨む

。受講生の有志約10人で自主的な勉強会も計画している。「参加者全員が改革に熱い思いを持っている

。明るい話題が少ない日本で元気になれる」と意欲を見せる。

http://mainichi.jp/select/news/20120512k0000e010223000c.html

関連記事

 

これには出てないですがツイッターで橋下氏の維新政治塾で徴兵制取り上げ、25人中20人が賛成という事態。

>ディスカッションでは「徴兵制」がテーマとなり、25人中20人が「賛成」



最新の画像もっと見る