龍の貯金箱

日々のよしなしごとをそこはかとなく書き綴った日記…

反省だけならサルです

2005年12月25日 02時00分28秒 | 言葉
今年の冬休みは12/29~1/3の6日間…。
短くねっ!?

というわけで、この帰省の間にブログを更新する予定がないので、
ボチボチ今年を振り返ろうかなと。

と思ったが何を書こうか??

実は全くまとまってないのです。

2005年は卒業設計に始まり、卒業やら入社やら、別れやら出会いやら、
歓喜したり落胆したり…。

学生生活から社会人生活へ移行して
得る情報が新鮮で、ギャップが大きくて、かつ膨大で
何しろ精神的に浮き沈みの激しい、そういう一年でしたね。

でも簡潔に端的に述べることはできない。
殆ど、自分の論として消化できてないなと思う。
総じて漠然と何も成し遂げられなかった1年だった気がする。

ディテールについては、8月以降はこのブログ中に
エッセンスを振り撒いているつもりなので、
何かをとりたてて書くつもりもないんだけど。

という意味で「日記」をつけるのは良い事だなぁって思った。
もっと早くからやっときゃよかった。。。


突然話は変わり、
高校時代のサッカー部の顧問の話を…。

俺の彼に対する評価は、
彼のサッカー論に対しては賛同できるが、
教師と呼ぶには未熟で、人間の質の低い人かなと感じていました。
遅刻とかしてたし、理不尽な要求もあったし、矛盾も多かったし。

でも彼の発言の中の、唯一、印象的な言葉。
「きついときは成長している時だと思え」

これは今も尚、自分の思考プログラムの一部です。
以下私見だけど、人間は負荷がかかってる状態こそ成長過程だと思う。
楽することは現状維持であって一時凌ぎでしかないのだと。

つまり「現状」という名の魔物を退治し続ける事が、
人間が成長している事であると考えています。

この観点で言うなら、
今年の俺は低空飛行だったように思うわけね。
高いハードルを越えれなくて、悩んで現状を維持していただけ。
「反省をするだけのサル」状態

長くなったけど、来年はもっとトライする必要があるかなって感じています。
ただ、「反省に終わらない事」=「言うは易し、行なうは難し」
なのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし)
2005-12-25 02:37:56
松研のお二方がコンペで新聞に載ってたと、母から早朝に電話。休みの日くらいゆっくり…という寝呆けた気分で夢を見ていたのだけれど、すごいなぁという気分がやはり先行しました。

きつい時こそ成長する。

その通りや!楽したってな-んも生まれないよな-気分的な余裕くらいかな。

でも、充実こそすれ客観的に自分を振り替えれない生活は、成長と引き替えではある意味五分かなぁと思う今日この頃です。

後悔するより反省を…

友達が好きな曲からの引用やけど、さるには後悔なんて選択肢はないはず!
返信する
ケータイより (りゅう)
2005-12-25 10:14:03
早々にコメントありがと!

「後悔するより反省をか…

。」

なるほどね、納得。

悔いるなら向上しろよってこったな!

ベクトルが後ろと前のどっちを向いてるかって感じだね。

(解釈間違ってたらゴメン!)



年末楽しみね!

そん時は思い存分マシンガントークで♪
返信する