龍の貯金箱

日々のよしなしごとをそこはかとなく書き綴った日記…

穿つ

2007年04月16日 23時55分01秒 | 言葉
「穿つ」の意味を間違えて使っていた事に気付いた。

穿つ
(1)穴をあける。貫き通す。
(2)事の裏面の事情を詮索する。人情の機微などをとらえる。
(3)袴(はかま)・履物などを身につける。はく。
(4)普通の人とは違った、新奇で凝ったことをする。

「ひねくれる」「一風変わった」のように使ってて、
個人的に好きな言葉だったんだけど(曲った性格ですこと…)
実は(1)のようなストレートさや、(2)のような見通す・見透かすのような
意味合いもあるようだ。

この言葉は解釈の仕方によるのでしょうけど、
自分の嗜好には合ってる気がしますね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぁやぁ (よし)
2007-04-18 23:42:24
おひさしです。
俺なんてその漢字がせいぜい読める程度だったんだからいいやない(笑)

ちなみに、健康診断は2年連続で心臓に所見あり。。
不整脈バンザイ!
返信する
Unknown (ミズタニさん)
2007-04-20 10:44:29
あ~あ、なるほど。

穴をあけるって意味なのは知ってたけど、
「うがった見方」とか言ったりするねえそういえば。

わたしは逆に(逆じゃないけど)、形容に使う「うがった」と穴あける「うがつ」が同じって認識がなかったよ。
そうかそうか。たしかに「ひねくれた」みたいな意味で使ってた。
勉強になったよ、ありがとう。
返信する
どもども (りゅう)
2007-04-22 18:16:17
> よし

おひさしぶり!不整脈は笑えないね。
マージで診察してもらった方がいいのでは?
もう「よし」一人だけの問題でもなかろう…??


> ミズタニさん

よく「穴をあける」って意味知ってたね?
俺の場合、言葉を「うがった」で認識してたので、
いざ辞書を引こうと思ったら、
あれ?「うがる」?「うがく」?とひるんでしまいました。

そうそう!よく皆が使う「orz」って、
「失意体前屈」を表わす記号みたいなもんだったのね?
最近やっと知りました。
返信する
うにゃ (ミズタニさん)
2007-04-24 23:40:48
わたしは「穿つ」の音読みが「せん」であることまで知っとるよ。

「うがつ」と「うがった」が同じとは思ってなかったけん、
私も調べるとしたら同じように迷ったと思うよ。

orzはわたしもずっとわからんかった。
なんでがっかりみたいな場面で使われよるのかしら?と思っとった。
心の中の読み方では「オルズ」やった。
いっつも「そうだったのねオルズ」とか読みよった。
返信する
同感! (りゅう)
2007-04-30 21:17:53
俺も心の中の読み方は「オルズ」だった!
てかそれ以外の読み方も無いのかな?

ただでさえ日本語には難有りの俺なのに、
最近のデジタル用語というか、新出用語には
頭が痛いでございますよorz
返信する