おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

妹が帰り

2023年02月17日 | 日々つつがなし
少しホッとしています。

今日からまた一人暮らし。

一人で暮らしていくことにも慣れていかねば。

情けないけれど、
法事や身内が来ると、
お金を負担しなければならないので、
ちと苦しい…。

当方、貯金を切り崩す生活をしているので、どうしても、

ああ、またこんなに、かかっちゃう…と、
値段を見てため息をついてしまうのだ。

もう少し、余裕があれば、

あ、これ買う?
じゃあこれも!

なんて太っ腹な所を見せられるけれど、
いかんせん、今の私は無収入。

そんな気前のいい事も言えない。

だから、周りの人が気を遣って、
安い物で、我慢してくれている。

遠慮して、5個入りの所を、3個入りでいい、なんて言ってくれるのだ。

やれ、ありがたや。

ちょっと前の私なら、それを恥と思い、
嫌な気分になっただろう。

けれど、背に腹は変えられない。

お金がないなら、お金がないなりに、
生活していかねばならないもんなー。

みんなの温情に縋って、
生きていてもいいのかも…と思ってしまう。


まあ、それでいいのだ、って所か。


色々な事が片付いたので、
昨夜もオラクルを引き、
もう関東へ帰っていいかと聞いたら、

YES

と出た。

答えは、YES。

もう、そろそろ引き上げる準備をするかな。


ああ…生活どうしよう…。




☆それでは今日も良い一日を。



今ある生活に、感謝します。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東で家を買うと言うことは | トップ | ツインレイ関係の事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事