挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「14才の母」と安倍なつみ「白蛇伝 White Lovers」

2006-11-22 23:40:57 | ドラマ・映画
「14才の母」

志田未来、どんどん締まった顔になって目力が出ていい顔に
なってきた。
演技力、表現力はあまり変わらないが、将来性はこの「目」
にある。

安倍なつみ「白蛇伝 White Lovers」

女優安倍なつみさんを期待しているため、演出・脚本に難がある
この作品を既に3度も観る羽目になっている。
(チケットが4枚ある)
安倍なつみさんに彩輝なおさん、市川右近さんと脇役の幸村吉成
君でもっている舞台だ。

この4人だけを観るつもりで行けば二度は観ることができる舞台
だろう。
逆に書くと、最初の週から今週までで役が進化しているのはこの
4人ということになる。
そういう意味で面白く観ることはできる。

ただ、演出・脚本は何を考えると東映アニメ「白蛇伝」がこうなる
かは謎の舞台ではある。

上に書いた4人は安倍なつみさん主演でまた共演してもらいたい。
今度は誰が主演か悩まなくても分かるストーリーで筋が通った舞台で。

安倍なつみさんは本格的な舞台初主演で殺陣が今でもまだまだだが、
初週と比較すると格段に違う。これは本人の隠れた努力に見える。

初週を観ていない観客は物足りないと感じるはずだが、普通初週の状態
なら二刀流は諦める。
それが、曲がりなりにもそれらしく見える演技になっている。
個人的に才能だけでなく努力も欠かさない人間は無条件で応援したくな
るので、この点でも安倍なつみさんをますます応援したくなっている。

さて、その安倍なつみさんを影で支えているのが彩輝なおさんだ。

本来なら主演安倍なつみさんを霞めることもできる演技力・表現力・歌唱
力がありながら、安倍なつみさんを主演として立てる抑える演技。
しかも、抑えながら一人輝く時には大きく輝くと名前通りの演技は舌を巻
く。
安倍なつみさんに関心が無いミュージカルファンは、彩輝なおさんを観る
ために行っても損は無いだろう。
姿月あさとさん以来の本格実力派宝塚トップスターだ。

さて、最後にがんばってほしいのは桔梗役の相沢真紀さん、メノウ役の横井
美帆さんだ。
相沢さんはやはり役を掴んでいない。どうしても間延びした演技に所々なっ
てしまう。メリハリが無いと自分の役が死んでしまうのを知って欲しい。
ただ、全ての演技が…では無い。
いい持ち味があるのに上のような演技をするので持ち味が死んでいるという
意味だ。

そして、横井さん。何とか音楽の素人でも椅子からずり落ちない音程にして
ほしい。誰が聞いても音を外しているだろう、ミュージカルだというのに。
それから、一息でセリフを言ってしまうのも感情表現の邪魔になる事は知っ
て欲しい。

自分が普通に話しをする時、一息で話すことは無いのは意識するだけで気づ
くと思う。
私自身もシナリオを書き出して気づいた事だが(セリフは自分で実際に言葉
にしながら買いています)、人はセンテンス単位で話しをし、そこで感情表
現をする。普通の場合は。

一息で話しをする時はよほど感情が高ぶった時くらいなもので、それでも精々
20字3行程度までだ。

最後の感想はホームページで千秋楽26日にまとめて再度書きます。
もっとも、夜はアイドル安倍なつみファンに阻止されチケットが取れなかった
ので、前楽の感想であるが。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観劇できないのが残念 (naccing)
2006-11-23 12:13:25
パル鷹さん,こんにちは。
なっち関連のブログやパル鷹さんの高評価を目にするにつけ,見にいけないのがとても残念です。(北海道民なので今の時期は東京に行く時間的余裕がありません)
実は,白蛇伝で殺陣があるということが分かってからとても心配していたことが,「なっち本当にできるのか?」ということでした。
なっちが運動が超苦手なことはなっちファンなら誰でも知っています。しかし,一般の方は知りません。また,ミュージカル自体のレベルを下げてしまうかもしれません。そんな不安が拭いきれませんでした。
そして,「一つ難点を挙げれば安倍なつみさんの殺陣が練習不足でまだ観客に見せるレベルに無いというだけです。」という記述。正直ショックでした。運動能力の問題なので,そう簡単に上達するとも思われず・・・。
けれど,今日のブログでの「初週を観ていない観客は物足りないと感じるはずだが、普通初週の状態なら二刀流は諦める。それが、曲がりなりにもそれらしく見える演技になっている。」という記述。
まだまだ喜べる状態ではありませんが,「なっちの努力が形になってきてるんだなあ」ということがわかり,ほんの少し安心しました。(なっちはチャレンジ精神旺盛で何事にも前向きに一生懸命取り組む子ですから)

早くDVDが発売になって,私も楽しみたいです。
#パル鷹さんの脚本で,なっちが主演の舞台(ドラマ)が一日も早く実現できることを願っています。
返信する
白蛇伝 (管理人)
2006-11-23 23:04:08
私のホームページまでご覧頂いたようで。
かなり辛らつな事も書いていますが、彩輝なおさんがいなければ、恐らく安倍なつみさんの女優としての評価は下がったかもしれない舞台でした。

殺陣が急によくなったのは彩輝なおさんがアドバイスしていた可能性があります。
何しろ宝塚で男役トップをやっていた方で格好良く見せる見せ方を研究してたはずですから。

誤解が多いようですが、殺陣は運動神経があればダイナミックに見せることができるが、それほどの運動神経は必要無いとある俳優さんが言っていました。

簡単に書くと動くと止めるができるかどうかだそうです。
止める時に初週は流れてしまっていました。それが今はピタッと止めています。
ただ、それだけで格好良くみえるわけです。大きな動作など必要ないわけです。
小さく動いてピタッと止める、これなら運動神経などさほど関係無いわけです。

さて、私自身は安倍なつみさんの演技力を高く評価していますが、この舞台でそれを分かるかというとなかなか難しいです。
やはり良いキャストに良い演出・脚本に出合って始めていい演技がどうかは分かるので。
ただ、今回の舞台安倍なつみさんの救いは市川右近さん、彩輝なおさんがこの舞台に出てくれたということだと思います。
特に先日の舞台を観ると彩輝なおさんが安倍なつみさんを主演として見せようという演技になっているのには驚きました。

二人が絡むシーンは比較的多いのですが、安倍なつみさんの演技に合わせ彩輝なおさんが演技を合わせ、安倍なつみさんもそれに答えようとがんばっているのがよく見えました。

この経験は、安倍なつみさんにとっては大きなものだと思っています。

それから、いつか安倍なつみさん主演のドラマ、映画、演劇のシナリオが書ける事を私も願っています。
返信する