挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「篤姫」と「レッドクリフ」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

2008-11-10 02:09:33 | ドラマ・映画
「篤姫」

王政復古の話しから篤姫の覚悟、小松の無念と流れるように今日は物語が流れた。来週は面白い展開が見られそうだ。



「レッドクリフ」

吉川英治「三国志」を読んでいると最初に違和感を感じるストーリーだ。

だからといって別にそれを問題にするつもりはないが、広大な中国大陸を使いながら映画らしい大きな雰囲気をまったく感じさせない映画なのが個人的には残念に感じた。

ワイヤーアクションを使いながら、闘いのシーンでスローモーションを多用しフォーカスを個人戦に当ててしまったのが一番の原因に感じる。

また、赤壁の戦いという内容の映画にも関わらずPARTⅠ、PARTⅡに映画の内容が分かれるだけでなく、肝心の赤壁の戦いがPARTⅡに回されている情報をはっきり明示しなかったのも観客を省みない制作に思える。

わたし自身は知らずに赤壁の戦いを見るつもりで映画館に行ったが、その直前で映画を切られて拍子抜けしてしまった。

PARTⅠは映画のタイトルとあっていない……というだけでなく、赤壁の戦いになるまでのストーリーがかなり迂遠に描かれているとわたしは感じてしまった。

そして、一番気になったのが諸葛孔明より周瑜にフォーカスを当てた話になってしまっているため諸葛孔明自体の存在意義がこの映画ではいらないように感じる。

それから、誰の視点で主役が誰かわからない映画なのもこの映画の大問題かもしれない。

「三国志」の義兄弟、劉備、関羽、張飛の見せ場などはまったくない。

いや、関羽、張飛の戦いはあるが真面目に見ると腹が立つし、こんなものかと思って見るとつまらない力技のオンパレードで頭痛がする。

そして、なんだか想像したことがない違和感がある女好きだから戦争をやっている曹操がやけに登場するが主役とまではいかず、孫権も周瑜の影に隠れる存在になっている。

そうそう、曹操が孫権の妻が欲しくて呉と闘うと部下に言わせたのは腰が抜けた。恐らくどの文献でもそんな話にはなっていないと思うが。

笑えるのは劉備がワラで草履を作っているシーンかもしれない。わたしは笑えなかったが。

戦いのさなか、部下や民衆が死んでいるのに普通そんな呑気な事をやっているかと突っ込ませてくれる。

この映画は、大将クラスを意図的に描くつもりは無いようだ。

結局、個人的にはPARTⅡはあまり他人には勧めたくない映画になった。

理由は、この作り方だとスローモーションがまた多用され闘いだけが強調される映画で、「三国志」の義兄弟、劉備、関羽、張飛や孫権、曹操の関わりが描かれない映画に思えるからだ。

特に「三国志」を期待して見に行くと腹が立つ映画かもしれないので、そのイメージを持っている人は行かない方がいいだろう。



堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

携帯の予告編で一瞬出ていた昴の元パートナーの手の映像が消えている。とはいえ、あらすじにはまだ載っているので出てくるかどうかは不明だ。

個人的には不要なシチュエーションと思っているのでカットして、昴と殉也を使った描写で佳音に気付かせるシナリオの方がすっきりすると感じている。

そして、また佳音を大泣きさせているが、ヒロインは明るく前向きな設定はどこにいったのかとやはり書きたい。

ヒロインが泣く度に暗いドラマになってしまっているのに制作側には気付いて欲しい。もはや、ここまで泣かせると泣かない方が不自然なので、やはり明るいキャラクターを登場させたい。

そうしなければ、折角土曜日に2時間枠で総集編のようなものを流しても効果は薄いだろう。

雫石令のホームページ[魔法のiランド]