挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」と「チーム・バチスタの栄光」

2008-09-30 01:01:39 | ドラマ・映画
堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

宇多田ヒカル「Eternally -Drama Mix-」に主題歌が決定。予想通り宇多田ヒカルに依頼していたようだが、依頼が遅かったようで新曲にできなかった気がする。

ただ、プロデューサーも言っていたようにこの詞はドラマの主人公の心情とはまっている。

原曲はかなりスローでボーカルが確かに抑えているので、宇多田ヒカルの声を前面に出してと曲のアレンジでまったく別の曲に聞こえるかもしれない。

個人的に、宇多田ヒカルの声と詞は少し悲しいラヴストーリーを生かすと思っていたので宇多田ヒカルにプロデューサーがこだわったのは正解だと感じている。

「ラスト・フレンズ」の成功の2割くらいは宇多田ヒカルの曲の功績にあるので、この楽曲の提供はドラマにはプラスに働くだろう。

ただ、ここまで周到に周りを固めると前回の織田裕二はかなり不満に感じるかもしれない(笑)


「チーム・バチスタの栄光」

それなりの演技力があるものの、本人に責任がないが主役としての光が足りないと思っている伊藤淳史主演のドラマ。

設定は原作通りにしたのならラストも同じにした方がじっくり見せ場を作れたと思うが、随分冒険をしたようだ。

原作のストーリーからラストに流すためには、よほど手術過程とその意味を把握しないと変更はかなり難しいと思っている。

間違ってもドラマ的に看護師は犯人に結末としてはできないと思っているので、それを除外するとかなり犯人候補は絞られてくる。

そう考えるとかなり難しいドラマの一つになっている。
雫石令のホームページ[魔法のiランド]