挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「あるがままのきみでいて」

2008-11-25 00:04:38 | ドラマ・映画
「あるがままのきみでいて」

韓国映画で「私の頭の中の消しゴム」を見ていたので、タイトルから漠然と同じものを想像したが、身近であった出来事の女性版だと見て気付いた。

この物語は若年性アルツハイマーの話しではない。ところで、若年性アルツハイマーは趣味を持たない人がなりやすいと言われている。

理由は仕事で左脳しか使わないと脳全体が縮小する傾向が見られるという実験結果も公表されている。

右脳を使うことで、理由は分からないが脳が縮小することを防げるらしい。

ということで、右脳を使う意識は持った方がいい。公園を散歩して木々や花々の清清しさに気付くだけで右脳を使う。

さて、このドラマは解離性健忘症で記憶を失くした妻の心を支えることで、記憶は取り戻せなくても愛情は取り戻せたという心地よいラストで終わらせた。

境雅人の心に何かを秘めた演技がいい。

ある出来事で記憶を失くした夫婦の物語としては、見て心地よいドラマだったがあっさりとした描写過ぎて突然襲ってきたこの病気に立ち向かう家族の描写としては美し過ぎた感はある。


相手の心を絶対に離さない心理術―本当は教えたくない21の★切り札 (王様文庫)
ゆうき ゆう
三笠書房

このアイテムの詳細を見る(相手の心を絶対に離さない心理術―本当は教えたえたくない21の★切り札)



<<姉妹サイト>>ドラマシナリオ分析<<>>映画ドラマで使われる心の動き

挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)topページ<<==>>ドラマティックなテーマは?
【リンク】ブログランキング・にほんブログ村へ<<==>>★imodeBEST100★テクノラティお気に入りに追加するinavi


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救い (mingle)
2008-11-25 10:30:46
今日のライターさんのレビューには、救いがあってほっとしました、安心しました。

しかし香椎さんはいつ活躍するのでしょうか、これがテコイレということなんでしょうか。
返信する