挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「篤姫」と上野樹里「スロット」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

2008-11-24 01:14:59 | ドラマ・映画
「篤姫」

「篤姫」と「和宮」がそれぞれに嘆願書をだし、その後西郷と和宮の許婚が敵軍にいる展開で今週は面白かった。

そして、松坂慶子が出てくると芝居がしまるがカミナリは笑った。あれはやりすぎだろう。

また、「篤姫」と「和宮」が語り合うシーンもよかったが、場数で宮崎あおいの勝ちといったところかもしれない。

やはり堀北真希は、恋愛部分では緩急の表情のつけ方の差が見える。

許婚の話しが出てきて驚くのはいいが、単に驚いては物足りない。少なくとも過去の思いを思い出して驚く表情には見えなかったのが残念だった。

経験がなくても、頭のいい堀北真希なら懐かしいという感情を加えて表現するまでは気付いて欲しかった。




NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
宮尾 登美子,田渕 久美子
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る(NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編)
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
宮尾 登美子,田渕 久美子
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る(NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編)




上野樹里「スロット」

役に感情移入できるかできないかで、大幅に演技力が異なってくると上野樹里の演技を見ていると感じる。

このドラマの出だしは、「スウィングガール」から二年後の演技とは思えない演技でもある。

ただ、この翼の折れた天使たちの中でも無駄なシーンが多いシナリオなもの影響しているかもしれない。

このストーリーのベースは、押し付けられた子供によって自分の行き方を見直すヒロインを描いている。

ヒロインのベースキャラクターは、上野樹里演じた乱暴な涼子のキャラクターで当初はよかった。

しかし、子供を無理やり預けられてからの共同生活でキャラクターの雰囲気を柔らかくしたり、元に戻したりと振り子のように演技をつければドラマの見終わり感はかなりよくなったと感じる。

とはいえ、上野樹里は少し男っぽい役を得意としているのはこのドラマで伺える。


ラスト・フレンズ
浅野 妙子,百瀬 しのぶ
扶桑社

このアイテムの詳細を見る(ラスト・フレンズ)




堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

明日は主演二人が揃って出演。番宣のようだが、効果は薄いだろう。

二人に興味があるのは固定の11.7%の人たちで視聴率アップのためには、ファン以外を取り込む必要があるからだ。

そうなると、番宣よりもドラマの内容を変える必要がある。

今週はもう確定しているようで直しができないが、とりあえず耀司の余計な一言は佳音はき聞き逃したことにして話しは進むことを期待したい。

そして、聖花は持ち直して来週には復帰する方向でドラマが流れることを願っている。

今週で、退場させては聖花の存在意義があまりに薄いからだ。たとえ、回想シーンで葛藤シーンを挿入しても効果は薄い。

ドラマで回想が嫌われるのは、現在を描いていないからだ。視聴者からすれば、ドラマ的に過去の話になるので感心のある現在のドラマの進行の邪魔にしか普通はならない。

そんな理由もあるので、聖花はなんとかドラマに残して欲しい。

そして、毎回書くが自分人生を自分で切り開くヒロインに多少強引でも話しを持っていくようにして欲しい。


PTSDとトラウマのすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)

講談社

このアイテムの詳細を見る(PTSDとトラウマのすべてがわかる本)


<<姉妹サイト>>ドラマシナリオ分析<<>>映画ドラマで使われる心の動き

挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)topページ<<==>>ドラマティックなテーマは?
【リンク】ブログランキング・にほんブログ村へ<<==>>★imodeBEST100★<<==>>テクノラティお気に入りに追加する<<==>>inavi<<==