挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「今シーズン」のドラマと「亀田家の謝罪」

2007-10-17 19:33:16 | ドラマ・映画
「今シーズン」のドラマ

珍しく秋シーズンのドラマが低調だ。「医龍2」以外は軒並み初回視聴率を維持できるか微妙だ。

一番危ないのが「ガリレオ」。普通の科学謎解きになっいるので、これが視聴者に支持されるか微妙だ。
少なくとも私のように原作を読んでいる人間にはちょっとなと思われる。

上川隆也の「スワンの馬鹿!」は、俳優の出来如何にかかわらず現在のシナリオでいくと一桁台に低迷すると思われる。

上戸彩「暴れん坊ママ」も一桁台候補になるシナリオに見える。

「ドリーム・アゲイン」は軌道修正がしやすいだけに今後の展開次第。

一番痛いのは「ハタチの恋人」。ドラマのストーリーが次回以降わからないと一桁台の視聴率の最有力候補に上がる。
このドラマはシナリオライターが何かに困っているのが見えるつくりなので、個人的には同情してしまう。

「亀田家の謝罪」
未成年が会見に出て話しをした、しないは別にコメントはないが、亀田父親が質問者を時折にらみながら謝罪の言葉を言葉少なに発言する姿に違和感を感じた。

少なくとも父親は反省をしているか見た人間は疑問に感じたのではないか。常識的だったのはジムの会長で、何か父親の言動が怪しくなりそうなシーンは全て助け舟を出していた。

ただ、このジムの会長も驚きの人ではある。「負けたからこうなった」とは問題認識が違いすぎるだろう。
勝てば何をやってもいいとも読めるこの会見は、亀田家を指導できる人間が側にいないことを分からせた会見でもあった。

さてさて、当分この騒動は続きそうだ。