挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

長澤まさみ「タッチ」と長澤まさみ「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」

2008-04-26 12:39:23 | ドラマ・映画
長澤まさみ「タッチ」

この作品、監督、シナリオライターが原作をしっかり読んでいるか疑わしい作品だった。わたしの知る限りの原作ファンの多くは、これは「タッチ」ではないと当時話しをしていた。

わたしもこの原作を繰り返し読んだ人間なので、この映画を見て原作のテイストすらない内容に愕然としたものだ。

舌足らずな長澤まさみのセリフ回しも良くなかったが、それ以上にシナリオが回想シーンを無駄に使って三角関係の感情のもつれを断ち切ってしまったのが痛い映画でもあった。

今日放映された映画は回想シーンを大分カットするか編集で前に持ってきた。そのため、映画全部を見た当時よりは見やすくなっていた。

そして、原作ではあるシーンで「タッチャンはタッチャン。カッチャンはカッチャン」という名シーンがあるが、ここでは使われていない。

原作をしっかり読んでいればこのセリフに込められた深い言葉の意味が汲み取れたはずで、必ず出て来るシーンと考える。

また、ラストシーンで達也が原作では甲子園で投げる前に「上杉達也は浅倉南を愛しています」という名シーンを変更してしまっているのもシナリオライターが原作を読み込んでいないことを伺わせた映画だった。

南の最後の言葉は要らない映画だった。

そして、この映画を皮切りに長澤まさみがドラマ、映画で迷走する記念になった作品でもある。


長澤まさみ「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」

長澤まさみ、松本潤、宮川大輔、阿部寛、椎名桔平とそうそうたる顔ぶれだが、それ以上に脚色している中島かずきさんが期待をもたせる。

演劇を観ている人間ではよく知られている劇団新感線座付きの劇作家である。こんなエンターテーメント性の高い作品は大抵面白く作り出す人気作家でもある。

予告編を見た限りでは今年の日本映画で現在のところ一番の作品になるかもしれない。

何より長澤まさみが舌足らずなセリフを予告編ではみせず、驚くほど格好よく話しているのが期待をもたせる。また、その時の表情もいい。

もしかしたら、長澤まさみの二作目の代表作になるかもしれない。

そして、タッチの放映前の映画宣伝でもごく普通に話しているのを見ると、セリフを話すときだけ起こる舌足らずなセリフ回しの癖なのかもしれないと思いはじめた。

だとすると映画で直せてドラマで直せない訳はないので本人に意識してセリフに関しては今後直して欲しいと言いたい。

それにしても、映画の予告編の長澤まさみのセリフは極めて美しく格好よい。このシーンを見ると才能があるのにもったいないとつい思ってしまう。

と同時に訳が分からない女優の代表格でもある。

名女優の才能を持ちながら、現状では辛らつな批評家には大根とも呼ばれる演技のぶれはどこからくるのか……どこに問題があるか自分で考えて欲しい。

阿部寛、椎名桔平といった名優が引っ張らないとその才能が引き出されないのでは困ったことだ。常にドラマ、映画にしても脇に名優がいるわけではないのだから。

また、阿部寛と椎名桔平が敵・味方に別れて出ているのもこの映画の面白さに対する期待度を高める。

現在放映中の「ラスト・フレンズ」はこの映画の後の撮影のはずだが、なぜ映画で得たものを反映できないか歯がゆい。

とにかく、この年代では花開けば堀北真希と共に次世代の女優と言われてもおかしくないと個人的には思っている。

見た目では一方的に堀北真希に差をつけられているが、この二人はタイプが異なる両極の存在と思っている。早く長澤まさみにも華開いて欲しい。

もっとも、堀北真希にも弱点が無いわけではない。本格的なラヴストーリーへの出演が少ないせいか、恋愛感情に対する表現力がまだ足りない。

また、現状の演技はほとんど感性でやっている雰囲気があるので多彩な演技にまでなっていない。

とこの年代ではこの二人が代表的な存在だ。

堀北真希、長澤まさみともにこの先伸びる要素はたくさんあり、互いに被らない役所の女優なので随分長い間見て楽しめる女優だと個人的には思っている。

挑戦シナリオライター(裏ブログ)
タイトルは「恋すればミステリー」



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い込みでは有りませんか? (直美)
2009-06-19 16:50:44
長澤まさみさんや堀北真希さんに、女優としての才能があるとは、とても思えない。気のせいでは有りませんか?
アイドルとしては、とても人気が出そうだが・・・!(本当に人気があるか分からないが…?)失礼ながら、女優は逆立ちしても無理だと思います。
返信する
厳しいですね (管理人)
2009-06-21 18:37:34
たぶん、意見は分かれるでしょう。

堀北真希に関しては、セリフ回しに問題はなく難点を言えば、今の感情の起伏に多彩な表現ができれば思い込みとまでは言われなくなるでしょう。

一方、長沢まさみ……これは、現状では返す言葉はないとは思います。

ただ、舞台を20年以上見てきた感覚から最初に大切なのはセリフでも演技力でもなく存在感だと個人的には思っています。

どんなにいい演技をしても主役ではなく、脇役ばかりやる女優、俳優がいるのがその証拠でしょう。

今の長沢まさみにあるのは存在感ただそれだけで、セリフ、演技ともに首をひねる状態。

とはいえ、「世界の中心~」で見せた坊主頭とその気迫は他人が簡単に真似できないものです。

私が評価し期待するのは、その気迫が将来の演技力やセリフのうまさに繋がる可能性を考えて書いています。

これは、堀北真希にも気迫に似たものを感じています。

そして、実は夏目雅子と重ねています。20歳頃までは、正直夏目雅子は大根女優でした。

しかし、ある時から突然名女優と言われるようになりました。

それを見てから何かきっかけがあれば、人は変われる……というのがそれ以降のわたしの女優を見る持論になっています。

長沢まさみは素質がありながら、今後も伸びない可能性が高くなりましたが、堀北真希は今後は順調に成長すると思っています。
返信する
度々すみません(苦笑) (まりこくん)
2009-08-17 22:35:34
私は演技の技術面等の知識や経験はないので、
それに関してどうこうは言えませんが、

個人的に堀北さんや長澤さんについての印象は、
作品によって好きな演技や雰囲気があったりして、
まだまだ未熟な部分や時には不自然さも感じながらも、
これからも更に更に成長してほしいな~と思う女優さんです。

と、シナリオライターさんのコメントを見ていて、
私も凄く共感したのが“存在感”と“気迫”です。
俳優さんにとって一番に大切なことだと思います。

個人的な感想から、
私の好きな俳優さん(蒼井優さん、上野樹里さん、
吉岡秀隆さん、山口智子さん等)の演技・作品を見る度に、演技の上手さ云々よりも、
演技を超えた感情表現が素直に伝わり心に響く。
だから凄いなと思ったり、大好きになった理由です。

作品や俳優さんに対して受ける印象は十人十色で、
その人それぞれによって見え方も違うし、
好みや主観によるものが大きかったりもしますよね。
それがまた人間の面白いところでもあると思います。

とにかくとにかく、
堀北さん、長澤さんは良い作品と出逢い、
沢山の経験を積んで成長してほしい。

他の俳優さんと共に応援したいと思います。

返信する
夏目雅子さんで思い出したこと (直美)
2009-12-08 13:24:15
夏目雅子さんの「ある時」はNHKドラマで松本清張原作・和田勉演出の「ザ・商社」からだと思います。山崎努の娘役でしたが、体当たりで演じていて、それまでの清純さは何処に行ったのだろう。と思わせる作品です。
詳しい内容は、経済成長期の話で今のニーズに合っていないが、この時人間国宝の役者さん相手に愛人役を演じた彼女は凄かったです。DVDに出ているので、良かったら見てください。
返信する