挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

プロットまたはシノプシス(2)

2006-03-24 23:48:39 | ドラマ・映画
昨日の続きのプロット。
いちいち前日のブログを読んでるのは大変だろうから過去分を
含めて書いて行く。ちなみに、前日のブログを自分でおかしい
部分を遡って直すためもある。

(プロット)1/4
「神崎健一(28)の遺影に向って手を合わせ
 ている妻美鈴(28)。そこに親友の小出藍
 (28)が不意に尋ねて来て健一の思い出話
などをしていく。
 藍は美鈴と結婚した健一と会ううちにい
 つしか密かに健一を思っていた。そして
 、一緒に暮らしていながら健一の病気に
 気づくのに遅れ、健一を死なせた美鈴を
 憎むようになっていた。今日、訪ねてき
 た理由は美鈴を苦しませる一歩を踏み出
 すためであった」

(プロット)2/4
「一方、美鈴は死に際に健一と過去を振り
 返らずに生きる約束をしていた。そして
 、その通り会社では優秀な企画チーフと
 して振舞っていた。しかし、美鈴は健一
 を亡くしたトラウマで両手に火傷をした
 ような痛みを抱えていた。その事は、親
 友と信じていた藍だけに告げていた。
 藍は、その信頼を逆手に取って美鈴をよ
 り苦しめようと涼太という健一と瓜二つ
 の人間をバイトで雇い、美鈴と公園です
 れ違わせる。驚く美鈴」

という感じ半分まで到達。