救助のヘリコプターが旋回を続ける中、小屋を後にする。
左手茶臼岳から下りてくる人登っていく人を見上げながら、
予定通り牛ヶ首方面へ。
10時半頃やっとヘリは救助をできる体制に入ったみたい。
それを白い木道の上でずっと動画で撮っている二人組を通過して
切り立った前方右下手に姥ヶ平に向けて
どんどん広がっていく紅葉を堪能しながらのんびり歩く。
ベンチがちょうど空いたのでしばし休憩。
後方からはしゃぎ声と共にファミリー登山隊。親子の掛け合いが面白い。
親子をゆっくり追うようにまた歩き始めると無間地獄の噴煙が見えてきた。
荒々しい岩肌に堪えることなくあがる噴煙が何だか不思議。
ひょうたん池を上から見下ろしながら、
やはりあそこまで行って帰ってくるのはパスだねとなる。
牛ヶ首に11:20着。何だか随分時間がかかっている。
爽やか4人組に再会し、
ベンチを譲ってもらい米八のうなぎのおこわを分け合って食べる。
一行を我々が今来た無間地獄のルートを歩いて行くのを見送る。
避難小屋から駐車場へ歩くらしいと聞いて、リーダーはロープウェーの力を借りようかなと返していた。
どうやら茶臼岳登頂後だったみたい。
冷えてきたので、10分そこそこで食べ終え、11:30出発。
右手に紅葉の終わりを見ながら、
左手に茶臼岳を仰いで小さなアップダウンをくり返しながら歩く。
車であがってきた道のりには、
夜間にはわからなかった紅葉真っ盛りの様子が見えた。
疲れてきたのか予想以上に長く感じる。牛ヶ首山頂分岐に12:00着。
那須岳の表示と茶臼岳と一緒に写真を撮り、
リーダーの様子を見て茶臼岳はやめることに。
登山とは思えないスタイルで続々と登ってくる人々と逆行するように
ロープウェー乗り場に向かう。
12:20発のロープウェーに乗車。
ここでGPSウォッチの記録を止めてしまったが、
駐車場まで記録しておくべきだったと後悔。
山麓駅から駐車場までがずっと階段で結構辛かったから、
一体どのくらい歩いたのかと。
リーダー休み休み、あと少しでゴールという駐車場の入口手前にある展望台のベンチで大休憩。
ここからの紅葉もなかなかよく、最後かと思うとRちゃんと二人最後の激写。
キャンピングカーにたどり着いたのは13:20。
朝日岳以降はショートコースのつもりだったけれど、
そこからが逆に気が緩んでちょっとばてちゃったかな。
避難小屋から一気に茶臼岳に登って、
そこから姥ヶ平に広がる紅葉を見てもよかったのかも。
そうしたら二人の念願の茶臼岳も登頂できたのになぁ。
今振り返ると、反省点多し。
さて、一昨日リーダーから緊急連絡。
YouTubeを見ていたら、自分たちが映っていた!と。
同じ日に同じ頃、同じ駐車場から車中泊して
茶臼岳・朝日岳を登った親子の動画。
あの日見た朝焼けがそのままに、茶臼岳は羨ましく、
そして朝日岳のドキドキの臨場感に大共感!
それだけでもこれは人他人様の動画であっても、永久保存版ものだ!
それにちゃっかり映り込むというか、きっと絵になったんだろうな(*´∀`)
どことは内緒だけど本人しかわからない自分の姿、2度も映り込んじゃって…
まあ、オブジェ的な( ̄▽ ̄)
楽しかった那須岳が、より一層色濃いものになった!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます