一期一会の日々

日々のあれこれ

ステップアップ登山 御岳山・ロックガーデン・日の出山・つるつる温泉

2022-06-13 19:50:51 | スポーツ

あー、この大きな箱の中で今日も一生懸命働いている人々は、
あんなに素晴らしい景色を知らないんだなぁ。
と思い出してはマスクの下で笑みがこぼれた1日を過ごす。


2022.6.12 sun.
元祖山ガールプラス登山2度目のステップアップ登山は、
御岳山→ロックガーデン→日の出山→つるつる温泉。

8:24御嶽駅着。
8:36発のバスに揺られケーブルカーで一気に標高を上げる。
駅でも済ませたけれどもう一度トイレ、
そして各自パワーチャージでおにぎりやパンをモグモグ。

9:20スタート。
夏のレンゲショウマ祭りの時は暑くて暑くて辛かった道のりも、
朝方まで降っていた雨の影響かお天気もいいのにひんやりと気持ちいい。
御岳山山頂武蔵御嶽神社に9:45着。
パワースポットで記念撮影、
各神社のバラエティーに富んだ狛犬をじっくりと鑑賞。

長尾平分岐を10:04通過。いよいよロックガーデンへ。
七代の滝は梯子並みのの鉄階段をいくつもいくつも下りていく。
途中ロープの助けを借りる箇所も。
足もとは雨天後で濡れているのでとにかく気が抜けない。
たどり着いた滝は水量が増していたのか、結構な迫力があった。
同じ道を辿り、天狗岩に10:55着。
登ってみたかったけれど、
やはり足もとが滑りそうで無理は禁物、断念する。
ここから苔むした岩に清流、深い緑に包まれ、
うっとりと何とも言えない世界を堪能。
一度訪れてみたかったロックガーデン、
期待を裏切らない、予想以上の素晴らしい森林浴の世界。
いいことも悪いこともみんなみんな大きな力で包み込んで、
無の世界に解き放してくれるような。
森林セラピーとはこういうことなんだなぁと改めて体感。
この素晴らしいロックガーデンでお昼、11:00着。
コーンスープにホットサンド、鳥の照り焼きというメニュー。
ゆっくり一時間、お茶もして過ごす。
今日はもうこれで終わってもいい気持ち。
綾広の滝に12:32着。雰囲気ある滝で見とれてしまう。

滝を後に歩みを進めると、
遠くでゴロゴロと雷の音、そしてポツッポツッと雨が…。
東屋に飛び込み、いつ大降りになってもいいようにレインウェアを着込む。
この雷と雨にビビった一連の動きが運の尽き。
ここで御岳山方向に折り返すように進路を取らなくてはならなかったのに、大岳山へと向かってしまう。
レインウェアの辛いこと辛いこと。
さっきまで半袖で快適だったのに、登りが続き、
暑くて苦しくておかしくなりそう。
空も明るくなってきて雨の心配も遠のいたのでレインウェアを脱ぐ。
みんな辛かったみたい。
そして、突然目の前に現れた分岐13:07。
左は「上高岩山 サルギ尾根」右は「大岳山 鋸山 馬頭刈尾根」
進んできた道は「御岳山駅 ロックガーデン」と表示。
右も左も今回の予定とは全く縁がない名前ばかり。
リーダーが本を出してくれて確認しても、今いる場所がよくわからない。
大岳山から下りてくる3人組に伺うと、
今いるのは芥場峠で日の出山は全然方角が違うと。
ここまで来たら1時間半ぐらいだから
大岳山にアタックしてきたらと勧められる。
日の出山に向かうのなら今来た道を戻ることになることや、
本をのぞき込んで現在地始め丁寧に教えてくれる。
御岳山へと向かう道を行く3人組に感謝しつつ、検討に入る。
大岳山にもし行ったら、帰り道、どの交通機関に出たらいいかわからない。
予定にない行動は止めておこうとなり、
あのレインウェアの苦しい行軍はなかったことに…。
1時間のロスをしたけれど、
分岐毎に確認を怠らないことと初心に返るいい勉強になった。

東屋で今度こそは進路を違わず、長尾平分岐を14:04通過。
可愛い木板の日の出山→の標識に従って何度か折れ曲がり、
いよいよ日の出山へと向かう山道に入る。
東雲山荘前に14:44着。
日の出山まであとひと登りだったけれど、疲れ果ててしまったのか、
つるつる温泉の標識に先を急ぎたくなったのか、
日の出山の頂上は行かなくていいよねと言い出した。
え~?!っと声を上げると、取りあえずトイレに行こうとなる。
一番にトイレに入りながら、今日の行程は初心者にはロングコース。
御岳山&ロックガーデン、御岳山&日の出山のコースはよく見かけるけれど
御岳山&ロックガーデン&日の出山というのは見ない。
欲張って無理をしてはいけない、
ロックガーデンを満喫できただけでよしとしなくてはと思い直した。
つるつる温泉までここから1時間20分ほどかかるというリーダーに
まだ1時間半あるから日の出山はいっかと先に声をかける。
それでもGPSウォッチからのヤマレコの記録には
日の出山とある場所を後にしたのは14:56。

つるつる温泉までの道のりは
滑らないように気をつけるひたすら下り、長かった。
途中、斜面いっぱいに広がる小紫陽花の群生が見事で心が和んだ。
鬱蒼とした山道は空の明るさも遮り、ちょっと不気味さも感じるところも。
おばばとはいえひとりじゃ絶対怖いよねと、共に歩く人のいる安心感。
再び明るくなってきて、右手に車道が見え始め、
ほどなくして日の出山ハイキングコース入口に降り立つ15:48。
つるつる温泉まであと一息。
ツルヤスーパーのトレイルミックスを最後みんなでモグモグしながら
下り坂だから勝手に足が前に出てくれる感じ!と嬉しい車道。
最後にひと登りしてつるつる温泉到着!16:08

どういう効能か、その名のいわれとか見ていなかったけれど、
本当にびっくりするくらい肌がつるつるになる。
すべすべじゃなくてまさにつるつる!
露天風呂では大きな雨蛙?2匹がクワックワッと効果音を出してくれて、
老いも若きも異国の人も皆で盛り上がる。
ざる蕎麦と皆はつるつる温泉と書かれたジョッキ、私はアイスコーヒーでお疲れ様会。
17:40のバスに乗って武蔵五日市駅へ。

梅雨の晴れ間、暑すぎずお天気に恵まれ
(何と地元は結構な降りだったみたい)
最高の山日和、山行きだった!
ステップアップ登山の第3弾は秋かな。楽しみだ~

GPSウォッチとそれに基づくヤマレコの記録から
 山行5時間44分 休憩1時間4分 計6時間48分 
 歩いた距離15.44㎞(18.2㎞?)歩くペース  0.8~0.9(速い)
 累積上昇高度756㍍ 累積下降高度1,228㍍
 運動消費カロリー1,794㎉ 歩数33,262step




最新の画像もっと見る

コメントを投稿