一期一会の日々

日々のあれこれ

皇居東御苑・水無月 序章

2024-06-23 02:01:36 | 日々の出来事
前職で入植したての時からとてもお世話になった先輩が神戸から5年ぶりに上京。

1度目は61歳になる同期の女性にも声をかけて
府中界隈のカフェでランチとお茶であっという間に時間が過ぎる。
 こぐま屋珈琲店で日替わりランチ。塩豚のポトフは滋味深い味わい。
 アイスジンジャーラテも喫茶店ならではの美味しい一杯。
 大國魂神社で心洗われた後は蔵カフェへ。
  アイス酒粕ラテと手作りチーズケーキでまったり。

そして2度目は、長年住んでいた東京だったけれど
そういえば一度も訪れたことないと皇居へ。
 実は元上司和光在住71歳男性の名前を付けた2度目の会のメンバーは
 80歳三鷹在住女性、65歳神戸在住・拠点府中の女性と50代の私の4名。
 みんないい歳になりました。
で、日程調整、プラン作りは私が担当すること必然。
会長は専門職を生かした仕事を今も週3日半日しながら、
山にバス旅行にエンジョイしているので考慮せず、
女性二人が疲れず、楽しめるプランを。

①横浜西洋館巡り。
 元町中華街駅で降りてアメリカ山までエレベーターで上がればのんびり散策できるかなと。
 以前4人で仕事帰りに中華を食べようと行った思い出の横浜でもあるし。
②皇居・東御苑散策。
 4月の景色とまた違った二の丸庭園の菖蒲を楽しみに。
 女性二人は中央線で出やすいかなと。
③紫陽花まつりの高幡不動へ。
 今年は私、しっかり紫陽花を楽しんでいないので…。
 京王線ならいいかなと。
④東京ジャーミーで海外旅行気分。
 変わり種もひとつ入れて。雨でも安心。
⑤中央線沿線でランチ。
 
提案後会長が①②がいいけれど、①は三鷹さんには大変かなと。
で、神戸さんが皇居に実は行ったことがないとで②に決定。
ランチは大手門に近い、自然派ワインレストランボンクラさんを予約。
一休サイトでウロウロしていたら、1,000円オフクーポンが現れてラッキー!
3,800円のスパークリングワイン付きのランチコース。
その場で付いたポイントも使用して一人3,500円のランチコースのままですんだ!
待ち合わせは余裕を見て11時半。
時間が早ければ平将門の首塚を見に行こうと会長からご提案。
そして、東御苑は会長自らご案内してくれると。
また、三の丸尚蔵館も予約を入れてくれる。 

 そんなこんながありました…。
 何でも記録しておきたくて、つい長くなる(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿