一期一会の日々

日々のあれこれ

巾着田の春〜日和田山

2021-04-02 16:07:08 | スポーツ

気分転換に急遽低山ハイキング。

電車をよく調べなかったものだから、

飯能駅での接続悪く、え〜いままよ!と

先週飯能で降りてを天覧山に向かって歩いた道を行く。

桜が一段と美しくなっていた能仁寺を横目に高麗峠を目指す。

ほほえみの丘、萩峠そして高麗峠は宮沢湖のウォーキングで歩いたところだ。懐かしい。

そこから巾着田方面へ向かう。

山と渓谷の雑誌で見た巾着田の桜と菜の花の景色地上版が、

厚い雲に覆われた空の下でも美しかった。

日和田山をバックに春の里山の風景を満喫!

今度は日和田山から春の風景を拝もうと登り始める。

第一鳥居を過ぎると岩場の男坂、緩やかな女坂の選択。

もちろんここは男坂!

一旦水場まで下り、そこから第ニ鳥居までずっと岩場続き。

黄色いペンキで○やら→を付けてくれているのが有り難い。

誰も見ていないから、ふが〜っとよじ登ること数回。

なかなか侮れない男坂だった。

そして第二鳥居から見渡す菜の花と桜の巾着田と町並みの風景。

素晴らしい景色が一面に広がる。

一帯にはヤマツツジのピンクも彩りを添える。

眺望を堪能していると

第一鳥居であったマウンテンバイクで女坂から男性の登場。

すごいなぁ。思わずお疲れさまですと声をかけてしまう。

しばし休憩後、バイクはここまでかなと思いながら山頂を目指す。

日和田山山頂は、先程とは方向が違う展望が楽しめた。

自撮りだと文字が逆になってしまうので、

物見山から到着した女性3人組とお互い撮りあった。

さあ、ここから一気に物見山へ!と歩き始めたけれど

途中で一体何時になるのかと躊躇する。

飯能でスタートしていたから予定より2時間ほどずれ込んでしまったいた。

帰宅が6時過ぎになってしまうのはまずいなと

仕方ない、引き返す。

程なくして、先程のバイク男性が降りてきて仰天した。

物見山へ向かうのか、また声をかけてしまう。

もっと先を目指している。鎌北湖はこちらでいいのかと聞かれたが

うかつなことは言えないのでお返事できなかった。

山頂の巻道を辿り、日が差してきた第二鳥居からの景色を再度堪能し、

今度は女坂を行く。

あっという間に第一鳥居。

そこから右手にヤマツツジが綺麗だったのでフラフラと。

ヤマツツジの斜面を細い道がついていたので

そこから登山口まで降りていった。

春を堪能した低山ハイキング。

ソロはこれで4回目だ! 

電車の中での書き下ろし

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿