水に浮かび物思う

カリフォルニアの海でカヤックに出会う。キャンプやハイキングの話も。

燃ゆるがごとく

2007年12月06日 | 外あそび

紅葉を見に香嵐渓(こうらんけい)へ行ってきた。ここは愛知県の紅葉の名所である。ちょっと前まで足助(あすけ)町という地名だったのだけど、豊田市に吸収合併されて現在は豊田市なのである。おかげで豊田市はとても大きくなった。足助はぼくの母親の出身地であり、ぼくは子供の頃夏休みになればよく祖母の家に遊びに行ったものだった。清く正しい山村の暮らしをぼくはまだ少しだけ覚えている。機会があれば思い出話の一つや二つ書き記しておこうと思うが、今回は香嵐渓名物の紅葉の姿だけを載せることにしたい。



紅葉のシーズンの香嵐渓はすごく人で混む。ぼくの子供の頃の記憶ではこんなに混むことはなかった。この時期に日本にいることなんてしばらくなかったから、はじめは香嵐渓の人ごみに慣れなかったけど、イヤ紅葉を見るだけのためにこんなにも多くの人が集まるのはすごいことだと思い直すと、なんだか楽しくなってきた。こんな風流な国民がほかにあるだろうか。



この日はすごく冷え込んだけど、お陰で空気が澄んでいた。ぼくは売店でどてと栗きんとんを買って食べた。日が暮れると川沿いの木々がライトアップされた。小さく可憐なもみじ達はライトの光を受け実に妖艶な姿に変身した。ぼくはこの大きなイルミネーションの中をゆっくりとあるいた。この日はほぼ満月で、寒そうに寄り添ったカップルが山の上に出た月を眺めている姿を見つけたらふと足が止まってしまった。あまり褒められたことではないと思いながらも、後姿を写真に収めさせてもらったのだった。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2007-12-08 00:45:58
凄い幻想的な風景、紅葉ですね。日本人はやはり独特ですよね。春は桜に秋は紅葉。桜や紅葉の季節の京都に行った日には、バスが目的地に着くまでにいつもより数倍かかるのはあたりまえ。それでも行ってしまうのは、日本人の心に染み込んだこれらの景色の魔力みたいなものでしょうか?

 いろんな場所、見所をネットで探しては当方も行ったりしてましたが、最近はカヤックで行くのでそれで満足しています。まだブログにアップしてませんが、メインゲレンデの日生で今まで行った事の無い場所をカサラノで行ってきました。勿論紅葉していたんですが、色がまばらでした。それでも心が和みます。

 24日は宜しくお願いしますね。今、あの辺の島をネットで検索して調べていますが、ちょっとづづ期待が高まってきてます。
返信する
Re: Unknown (サトウ)
2007-12-08 10:39:32
ぼくも今年はいろいろな場所で紅葉を見ました。
山形、東京六義園、箱根、そして香嵐渓。てっさんさんのおっしゃる通り今年の紅葉は木によって色づきがばらばらな印象をうけましたが、それでもやはり綺麗でした。写真を撮るのが楽しかったです。

ぼくは29日は所用でマキノへいけません。その分24にお会いできるのを楽しみにさせていただきます。自分以外のフェザーユーザーに会うの、初めてです。いい旅にしましょう!
返信する
良い写真ですね! (カヤッカー)
2007-12-09 21:04:34
これはすごくきれいな写真ですね。
写真でこれだから、実際に目の前で見ることができたら、もっと凄いのでしょうねえ。 いいなあ。

これからも、楽しみにしています。
返信する
Re: 良い写真ですね! (サトウ)
2007-12-09 22:55:10
ライトアップされたもみじは本当に綺麗で、にわかカメラマンに変身してしまいました。ただ、夜の景色は手ぶれがどうしても出てしまいますね。ボツも多かったです。
ここは、一昔前には、よく家族でドライブに来た場所です。今回久しぶりに来てやっぱりいい場所だなぁと思いました。来年もきっと来ようと思います。
返信する