水に浮かび物思う

カリフォルニアの海でカヤックに出会う。キャンプやハイキングの話も。

京都へ遊びにいく

2007年06月22日 | 外あそび

先日京都にいる友人の家に遊びにいってきた。土産はアメリカで買った白ワインと赤福である。なんでも庭でバーベキューをするのだという。なんだかアメリカみたいで楽しそうだ。ぼくは大垣、米原と乗り継いで京都の山科にある彼のお宅へおじゃました。

今回のこの旅には言葉はいらない。写真に語ってもらおうと思う。

夕方、木炭に火が落とされ、バーベキューが開始する。なんでもあるじはバーベキューのために自分で専用のパティオテーブルを作ったという。そんな才能があるなんて知らなかったゾ。



まずはみんなの団欒の風景をパチリ。「撮るんなら言ってよー!」と怒られ、再び撮る。と、



愉快な人たちである。それにしても焼肉は美味しい。タン塩を食べ、カルビに移る。乾杯を不必要に何度かし、なんでオマエが日本にいるんだ、とかいろいろ言われ、とにかく食べる。そして時々犬と遊ぶ。



京都の夕日は赤かった。陽が落ちるとぼくたちの宴も妖しさがましてきた。



誰かがぼくのカメラで勝手に写真を撮ってるみたいだ。そしてたぶん酔ってるから、ピントがずれている。ぼくは歌を歌ってるように見える。もうそろそろワインに移ったころだと思う。これがいけない。



誰が撮ったのか、何らかの物体のアップが写ってる。ある種の前衛である。



翌朝。頭いたい。聞くところによるとぼくのいびきは凄まじかったらしい。ぼくも歳をとったなあ。昔はいびきなんてかかなかったのに。しょうがないから犬と遊ぶ。犬に手を噛まれて痛い。依然、ぼくのあたまも痛い。ウサギのキキだけが何事も無かったかの様に人参を食べている。



明日は奥琵琶湖へドライブだーなどとバーベキューの時にもりあがっていたのだが、今朝なぜか皆ロウである。元気なのは犬だけだ。かわいいやつだ。お昼の一時をまわっても起きてこない人もいる。どうも計画が一致せず、あっちがいい、イヤこっちがいい、などとやっていたら時間だけがするすると過ぎ去っていくのであった。しかしまもなく車で出発。



着いた場所は大津であった。友人宅からJRで一区のところである(涙)。奥琵琶湖はあっちだね、比叡山はこっちだね、と皆で話しながら、ビールなどを飲んでダラダラと過ごす。湖畔にあるジャーマンレストランで早めの夕食をとるが、これが美味かった。ジャーマンビールは実にウマイ。計画性のない休日ではあったが、友人たちと一緒で、笑いの絶えない休日でもあった。


最新の画像もっと見る