pacyの危ない天使(矢沢永吉ブログ・クレイジーケンバンドブログ・グルメブログ)

2005年4月3日~自由・気ままに好き勝手な事を綴っております(笑)

今年で何年目だぁ???

EIKICHI YAZAWA 69TH ANNIVERSARY TOUR 2018「STAY ROCK」@東京ドーム

2018年09月17日 | 矢沢永吉さん
さぁ、綴りますよ

今年は5本との事で、「年1本主義」の自分は当然の如く「行くわな・・・東京ドーム」って事で

開場時間前には矢沢お仲間と再会し、その後入場ゲートに向かうも物凄い混雑で
そんな中「パーシーさん」とお声掛け頂いてバッタリお逢いした矢沢お仲間もいらっしゃり

今回は24ゲート1階スタンドで、前回の東京ドームの席のアリーナ下手横に
比べれば全然な席で・・・



やっぱりこういった大きな会場では自分の考えとしては会場全体が見渡せる方が

席も通路端で足も組め・・・ただ、開演時間迫っているのに自分の横の通路で席は何処だ
探して足を止められるのには「重要なオープニングの視界を妨げられるのにはちょっと邪魔
なんてのもちょっと思い・・・・

以前にも記事アップした通り、今回のこのツアーは完全に情報をシャットアウトし・・・
mixiで初日前なのに演奏曲がアップされている情報もあったんだけど(ってどうやって情報入手?)、
まぁそれが本当かどうかは???だわな・・・って事でその情報もチラッとしかせず・・・・

席に到着してからしたのは・・・・




このサブステージ的な隠されたスペース・・・
「途中でなんらかの方法であそこまで移動だろうなぁ・・」と予想。

それにで登場した前回のドームの時のようなステージ横・ライトスタンド前は席で埋まっているので
今回はそれは無いだろう・・・とも予想。

開演時間までが今回は長かった
の電源を落としていたので、正確なが?だったけど、
何分ぐらい遅れたんだろ・・・

それでは自分なりの感想をぶこまさせて頂きます
自分のブログです、他の方がした事でも自分は「?」と思った事も
正直に綴りますので、ィよろしく

イントロダクション
 本塁側の後ろからの登場はロックンロールの時と一緒じゃんなんて思ったけど、
 まぁwowowの生中継も入っているし、演出としては

01.レイニー・ウェイ
 途中で移動するだろう・・・と勝手に予想していたサブステージにいつの間にかスタンドマイクが
 用意されていて・・・この曲のあのイントロで・・・ほうこれで来たかと
 自分としては「切り札~」とか「ルッキングバック」とかかな・・・なんて予想していたんだけど。
 まぁ無難かな・・・と。本ステージまで移動する間のイントロの長さは「長い」とも思ったけど、
 観客の気分をアップさせる演出だし、まぁこれはこれでかと
 初日の札幌は3年連続の「テレフォン」だったそうで・・・もしこの東京ドームも札幌と同じで
 「テレフォン」だったら自分としては好きな曲なんだけど「今日は最悪」と
 幻滅していただろうなぁ・・・と終わったあとでホッとしました

02.背中ごしのI LOVE YOU
 ここでこの曲はではと昔は何年かオーラスの曲でこの曲が
 続いた事もあり、それがきっかけで昔は嫌いな曲の一つでもあったけど、最近はその傾向も無くなり

03.Morning Rain~SOMEBODY'S NIGHT~ラスト・シーン(メドレー)
 「モーニング」この日のベストチューン1やっぱりなメロディだわな・・・と
 フルコーラスでしたかったのが残念だったけど・・・「サンバディ」のいつもの
 効果音はもう飽きたかな・・・・「ラスト」はこのメドレーの最後にこれを持ってきたのは
 あの出だしのギターのフレーズをして「おおおお~」となったし

04.BIG BEAT
 ベストチューン2、MC後のこの流れも

05.長い黒髪
 廻りが座りだしたので自分も席に座ったけど、しっとり聴けた感はあったかな・・・
 昔はこの曲はリズム感を感じたけど、なんかここ数年では微妙な曲になったかな・・・・

06.心花よ
 ベストチューン3、間奏中のCM缶コーヒーボスのいろんなシーンが登場し、懐かしいなぁ・・・と

07.Rolling Night
 ベストチューン4、声がバリバリで出ていたな
左に永ちゃんと右に金髪美女の巨大バルーン登場。90年のストーンズの
 「ホンキートンキー」の時のパクリ?とも思ったけど、ドームクラスの会場演出としては納得

08.GET UP
 前曲との流れも

09.天使たちの場所
 ベストチューン5、この日の一番だったのがこの曲でした

10.BELIEVE IN ME~ニューグランドホテル~MARIA~YES MY LOVE(メドレー)
 東京ドームだけのリクエスト曲って事でこの曲だったけど、永ちゃんが読んだファンからの
 リクエストの手紙の中で「バービカンのCMで・・・」「BELIEVE IN MEじゃん」と
 とっさに分かってしまい・・・これはその手紙を選んだスタッフに喝
 せめて永ちゃんが曲名を紹介するまで何の曲だろって客をワクワクさせる演出をさせて欲しかった
 「ニューグランド~」も「長い黒髪」同様しっとり感があり・・・
 「MARIA」は「やっぱり演ったかぁ・・・」と自分は消沈し、席に着席
 廻りの観客さんはみんな立っていたけど、自分は座り・・・前に立っている人の影からひょっこりと
 サブステージでする永ちゃんをする感じ
 そう言えば開場を待っている時に自分のこの嫌いな曲の一つであるこの曲の歌詞を
 背中に刺繍した白いジャケットを着ている人が居てしたわ
 「YES MY LOVE」はもっと会場中で大合唱したかったかな

11.雨のハイウェイ
 歌詞が画面に映し出され・・・・まぁ気持ちはわかるんだけど、
 去年のツアーで「ウイスキー・コーク」でも歌詞が映し出され、気分が幻滅した事があってか
 なんか歌詞が出てくるのに免疫ができていないというか・・・途中で77年の武道館の時のように
 2番から「雪の世界の・・・・」と変わるかなぁ・・・と間奏をしながら
 ちょっと期待したんだけど・・・・ね

12.SUGAR DADDY
 「やっぱり出てきたかぁ・・・・」とこの日のまたの親族関連曲登場に
 「よっこらしょ」と自分は着席し、腕組み&足組みし、画面をボーと見つめ、
 ややウトウト感も・・・・
 やっぱり娘は可愛いんだなぁ・・・家庭人としての矢沢永吉は見たくないんです、自分は
 永ちゃんが前の時の反響が良かったからなんて言っていたけど、本当か?????
 自分としては予想していた事はちょうど布袋さんが日本に滞在している事を
 Instagramでチェックしていたので、もしかしたらゲストで登場なんて
 勝手な予想をしていたんだけど、「また娘かい」と

13.黒く塗りつぶせ
 多少アレンジが変更になっていたかな・・・・憶えていないけど、まぁ
 是非昔のアレンジでこういった昔の曲を楽しみたいもんです、ハイ。

14.苦い雨
 前曲との流れとしてはまぁ、この曲を演る度に綴るけど、
 やっぱり最後のギターソロはもっと欲しい
 
15.I LOVE YOU,OK
 「スリーフォー」出だし
 この曲してて思ったのは、もう何度もこの曲しているけど
 なんだかんだ言って一番好きな曲なんだろうな・・・・俺って思った事だな

   メンバー紹介

16.共犯者
 永ちゃんのMCではこのツアー途中からこの曲を演りだしたって言っていたけど、
 まぁ良いかな

17.風の中のおまえ
 去年のツアーでも演ったけど、結構自分は好きな曲なんで

18.長い旅
 ベストチューン6、納得のオーラスだったわな

   アンコール

19.止まらないHa~Ha
 ムービングステージで後方へ、これは当たり前の演出だし、

20.サイコーなRock You!
 もう慣例化だわな・・・この曲は
 最近ファンになった人は喜んだと思うよ

21.トラベリン・バス
 やっぱりドーム公演はスタンドでするのに限るなぁ・・・とこの曲で思った
 タオルが一斉に舞い上がるスタンドやアリーナの光景は綺麗だった

以上かなぁ・・・・自分の感想としては



今回は肩に掛けたタオルで目頭を拭うって事や号泣した事は
正直に言ってありませんでした
ただ、前日に69歳になった永ちゃんがまだしている姿は
やっぱりスゴイなぁ・・・と思ったし、1980年から今年でファンを38年も
やり続けた俺自身もファンを続けて良かったなぁ・・と思ったし、永ちゃんが
辞めるまではファンはやっぱり辞めんと改めて思った次第。

やっぱり唄は巧いよ・・・永ちゃんは

この日のステージではバラード面で多少メロディがおぼつかない個所もあったけど、
声も出ていたし・・・・天性なものもあると思うけど、この日に向けての鍛錬もしていたと思うし

終わってからは「やっぱり買おう」って事でドーム用のSBTと
白地のロゴ入りTシャツを購入しました

終わったばかりだけど、永ちゃん来年70歳。
ツアーやって欲しいなぁ・・・


参加された皆様、お疲れ様でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (chinatown)
2018-09-18 07:58:03
土曜、日曜とお疲れさま&ありがとうございました
そして早速の感想アップ、ありがとう〜
読んでいると思い出しますね。
ライブの感想は人それぞれだけど、あの東京ドームに居たファンに共通するのは皆んな永ちゃんにパワーを貰ったって事ですよね
永ちゃんと共に来たんだなぁと実感した東京ドームライブでした😊
返信する
chinatown様 (pacy)
2018-09-22 09:46:34
お返事大変遅くなりました

先日はお疲れ様でした、こちらこそありがとうございました

おっしゃる通り、なんだかんだ言って皆さん永ちゃん好きなんですよね
自分もあの会場で、やっぱり最後まで見届けようと誓ったもんです
返信する

コメントを投稿