こんちゅう探偵団Ⅱ

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2019.9.1

アカハバヒロオオキノコ

2020年08月20日 | 探索記録(生物)
2020年 北海道
本日は、アカハバヒロオオキノコの写真を掲載致します (o^∇^o)ノ


アカハバヒロオオキノコ
本州・四国・九州に分布するオオキノコムシの仲間で4月~8月にかけて見られます。
体長は5~7㎜前後で、カワラタケやキノコ類で見られ、個体数は普通。
ホスト:カワラタケ・キノコ類
ヤナギの枯れ木に生えるキノコの裏面に無数にいた甲虫。
図鑑などには北海道は分布域に入っていないようですので、もしかしたら誤同定かもしれません。
触覚が全部黒くないのが気になります・・・・。
※ 後で調べるとどうやら北海道に分布しているキイロチビオオキノコの間違いでした。





ヤナギに生えるキノコを食べているアカハバヒロオオキノコ。
全身が赤く半透明、足は黒く触覚も黒いけど基部付近は褐色でした d=(´▽`)=b ィェーィ♪

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカハバヒロオオキノコ (屋根裏人のワイコマです)
2020-08-20 18:17:29
まず この昆虫の名前が・・
アカハバヒロオオキノコでしょ
昆虫の写真を見なければたぶん
皆さんが、茸(菌のきのこ)と
想像するでしょうね (●^o^●)
きれいな色の昆虫ですが、これも
また小さいんですね~
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-08-20 20:33:09
だんちょうさん こんばんは~
ビックリです。
アカハバヒロオオキノコと言う虫なのですか。
頭がこんがらがっています。(笑)
返信する
どんなキノコかと? (fukurou)
2020-08-20 20:55:39
だんちょう様
こんばんは。
どんなキノコが表れるのかと思いました。
小さな赤い虫でした。(笑)
これが本名なのですか?
アカハバヒロオオキノコが?
アカハバヒロオオキノコムシではなくて?!
返信する
面白い名前 (nampoo)
2020-08-20 21:46:37
こんばんは。
アカハバヒロオオキノコなんて面白い名前ですね。
名前だけを見たときは茸の話しかと思いました。
茸を食べる甲虫もいるんですね。
光沢があって綺麗な甲虫君ですね。
返信する
Unknown (いずみ)
2020-08-21 07:38:44
だんちょさんおはようございます
(^o^)

今日もトキョは40度。

あったかい一日です
(^o^)
返信する
アカハバヒロオオキノコ~ (ひろし曽爺1840)
2020-08-21 07:50:12
◆(^_-)-☆だんちょうさん、毎日暑い日が続きますね~!
コメントや応援を何時も有難う御座います。
@(´・ω・`)@タイトルを見て🍄かと思いましたらキノコ類をホストの🐞さんなのですネ。キノコを食べる虫さんって初めて聞きました。
☆彡今日の昆虫「にほんブログ村」に➡応援のポッチで~す!
☆彡こんちゅう探偵団Ⅱ・ブロFaceBookに➡😍・👍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥今日はコロナで四国お遍路の旅が中止しているので過去の記事を再編集しましたのでご覧下さ~い!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷コロナと熱中症に気を付けてお過ごし下さ~い!
それではまた月曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (igagurikun)
2020-08-21 08:40:52
おはようございます、
キノコが大好きな昆虫さんですか、
珍しいですね、
キノコを食べるせいか とても綺麗ですね
返信する
こんにちは (ロメオ)
2020-08-21 11:02:29
つやつや綺麗な色でかわいい甲虫ですね。
アカハバヒロオオキノコというのですね。
キノコが好きすぎて、名前がキノコになってしまったのですね(^^♪
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-08-22 05:56:34
ワイコマさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

キノコの仲間と思っちゃうんですね!
なるほど、確かに最後にキノコと付くから
そうかもしれませんね(^ー^)
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-08-22 05:57:45
ピエロさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

アカハバヒロオオキノコ。
オオキノコムシの仲間なんですよ!!
返信する

コメントを投稿