気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

ギフチョウとカタクリの葛城山に遊ぶ

2019-04-22 15:43:45 | 花・昆虫
4月16日 カタクリとギフチョウに会うために葛城山へ
「カタクリ咲き始め」というネットのお知らせ通り、カタクリの花はほとんど見られず。
でもギフチョウはよく出てきました。




スミレの花で吸蜜するギフチョウ


近付いても吸蜜に夢中で逃げません





4月20日 再び葛城山に やっぱりカタクリの花も見たい!!
ロープウェイ駅には「カタクリ五分咲き」という小さな看板が・・・
でもたくさん咲いていて綺麗でした。
楽しく春を謳歌するように咲いてます♪






ギフチョウも吸蜜に訪れました。






この日はミヤマセセリも活発に飛び回ってました。
ツクバキンモンソウで吸蜜


これは白花のエイザンスミレかな


ヒガラ





コメント

再びツマキチョウを追いかけて

2019-04-12 21:45:22 | 花・昆虫
4月9日、再びツマキチョウの追っかけをして来ました。
前回よりは目も慣れて、もう少し鮮明な写真を撮れるかもと期待。
何度もチャンスはあったのに、緊張と焦りで思うようには撮れません。













これは見返りコツバメ

コメント

早春の蝶 ギフチョウ、コツバメ、ツマキチョウなど

2019-04-08 15:55:38 | 花・昆虫
4月5日 ギフチョウを見るために紀の川市の山に登りました。
体力に自信が無く、今回はカメラもデジカメだけ、
途中何度も休憩をとりながら、予想以上の暑さに負けそうになり、
それでも頂上近付ではヒラヒラと舞うギフチョウに元気付けられ
やっと辿り着いたという感じです。
ギフチョウは何頭か飛んでいて、スミレの吸蜜シーンも見かけましたが
ヒオドシチョウなどにすぐに邪魔されて斜面の方に飛び去ります。
行程がキツイ割にはあまり写真が撮れず残念でした。




幼虫の食草カンアオイの仲間、前に来た時よりも減っているような気がして心配です。


アブラチャン


キアゲハ




翌日4月6日、蝶友さんに教えて頂いたビオトープ公園に出かけました。
レンゲの花にコツバメ!



初めてのツマキチョウ! 忙しく飛ぶばかりで近付けません。







じっと止まってくれるのはスジクロシロチョウやモンシロチョウばかり。






ベニシジミ



4月7日 庭のパンジーにイシガケチョウが吸蜜に訪れました。
越冬蝶で翅は色褪せてますが、この時期に庭に!とビックリ。



コメント (2)

春の妖精♪ ミヤマセセリ

2019-03-30 14:00:15 | 花・昆虫
3月23日 蝶友さんのお誘いでミヤマセセリに会いに行ってきました。


途中で合流したもう一人の蝶友さんと私達夫婦の四人、
小さくて儚げに飛ぶミヤマセセリを追いかけました。

常に見つけて教えて下さるのは蝶友さん
「お~い! いるよ~」との声の方に向かって、カメラを持って必死で走りました。

でも枯れ葉や石の上になかなか見付けることができません。
「どこ、どこ?」と捜している間にもヒラヒラ飛んでは場所を変えるミヤマセセリ、
でも会えて良かった!! しかも山桜の花にとまるなんて最高!!


この日、山桜にはヒオドシチョウも吸蜜に来ました。翅が傷んでます。





27日にもう一度この場所に来ました。
自分達だけで見つけられるかな?と心配しましたが、前回の体験のお陰で何とか撮れました!




この日は同じ場所でナミアゲハとも遭遇、飛び回るばかりでしたが、やっと(^^)





実家の庭にも蝶がチラホラ飛んで来るようになりました。
ツバメシジミ雄、サイズ大きかったので他の蝶では?と疑いましたがツバメシジミ。






ウラギンシジミ雌


ムラサキシジミ


水仙に来たのはビロードツリアブ


コメント

三月、春ですね♪

2019-03-19 13:26:35 | 花・昆虫
三月! あちこちで春を感じる今日この頃です。

3月14日 公園のタンポポにモンキチョウ、久々なので可愛い。



翌日は庭にルリシジミの雄を見つけました。




3月18日、庭のソラマメの葉にモンシロチョウ



野原に咲くハコベも可愛く見える♪



公園のコヒカンザクラにはメジロ



フクジュソウは奈良の自生地にて



庭のシデコブシ


庭のアーモンド




大阪湾の眺めはいかが?


大きな獲物を抱えて空高く

コメント (4)