法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

キッズ・ダンス教室GROOVE BOX  六甲アイランド教室、イベント出演!

2006-11-26 | Weblog

11月26日(日曜日)

 昨日のレッスンに続いて、今日も朝から、六甲アイランドへ。
キッズダンス教室 GROOVE BOX六甲アイランド教室の有志メンバー20名が、地元六甲アイランドのイベント「第4回六甲アイランド文化フェスティバル」に出演するためです。

 11:00AMから、いつものレッスン場で、リハーサルを兼ねた練習。

 出演メンバーが絞られていたため、前日のレッスンから、一段高いレベルの指示が、ふーさんから出ていました。
テーマは、「メリハリと止め」。
これは、昨年あたりから西宮教室のメンバーには与えているテーマですが、六甲アイランド教室のメンバーにもそろそろ問題になってきました。
レギュラークラスのメンバーが、30人を超えているので、チーム全体のテーマとするのは、来春の発表会が終わってからになるでしょうが、今回は、人数が手ごろだし、出演メンバーがそれなりにおどれるメンバーばかりだったこともあり、実験してみようということになりました。

 まずは、今日おどる曲をじっくりともう1回聴いてもらいます。
「この曲のポイントとなるビートは、ここ。ふーさんのフリは、ここを中心に作られている。」と今一度説明。
カウントでフリを確認する作業のポイントで、1回1回とめて、ふーさんが見本を見せながら確認してゆきます。
人数が少ないため、メンバーの集中力は、普段のレッスン以上。
言われたポイントは、言われたときはできました。
身につくまでにはまだ大分時間がかかるだろうけど・・・・。

 じっくりと2曲確認したころ、ビギナークラスのメンバーも登場し、1曲確認してから、会場へ。
 六甲アイランド教室では、レギュラークラスのメンバーを専属で、ビギナークラスのメンバー1人1人につけていて、5年生メンバーを中心に本当によく面倒を見てくれます。
ここは、本当にすばらしいところです。
また、こうやって面倒を見ることで、彼女たちのおどりに変化も現れてきています。

 今日も、ホールまでの移動や待ち時間も、エスコート役の活躍で、本当にスムーズに行きました。
また、ビギナーメンバーも、夏のイベントの出演のときは、初舞台ということもあり、「お母さんと離れるのは、寂しい!」と駄々をこねたメンバーも、今回は余裕!経験ですね。

 舞台では、ふーさんの発案により、GB始まって以来初の、舞台までのエスコートつきで、ビギナークラスはおどりました。
後で聞くと、舞台裏でもビギナークラスのメンバーは、かなりのハイテンションだったようです。

 一方、レギュラークラスのメンバーにも、今回がホール初舞台となるメンバーも何人か居ましたが、ふーさんからの指示を意識する姿勢も見られ、良い感じでおどることができたんじゃないかと思います。来週感想を聞いてみましょう。

キッズダンス教室 GROOVE BOX  http://www.gb-dance.com/


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。