前回に引き続き、キッズダンス教室 GROOVE BOXの合同練習会のことを・・・。
前回は小学校低学年や幼稚園、保育園児童というアンダーエイジのメンバーに対しての考え方を述べました。
GROOVE BOXは、この名称で活動を始めてから6年目、前身のキッズダンス教室からは8年目のシーズンに入っています。
発足当初からのメンバーで、今もがんばって活動している子もいます。
そんなメンバーは、当時小学校の低学年だったのが、今では6年生、中学生、さらには高校生になっています。
今回の合同練習会でも、そんなベテラン(?)メンバーのうちの4名が代表として、アンダーエイジクラスの第1部のレッスンをサポートしてくれました。
「今では、いろいろ迷いながらもアンダーエイジのめんどうを見ている彼女たちも、入会当初はこんなだったなー。立派になったもんだ。このアンダーエイジのメンバーも見る見る成長してゆくんだなー。」とおじさんらしい気持ちになって見ていました。
今回の合同練習会では、そんなレギュラーメンバーの中でも、6年生メンバーが光っていました。
西宮教室の6年生は、個性派4人全員が参加しました。
自己主張が強い少しませた子、マイペースな子、少しとぼけた子、めんどうみのよい子、それぞれが他の子と違う個性を持っています。
ダンスのスキルについては、少しばらつきがありましたが、ここに来て全員がそれぞれのレベルを脱皮し始めています。
他の教室との合同ということが、より刺激になり、いつも以上の迫力でおどっていました。
一方の六甲アイランド教室には、6年生が9名在籍し、一番多い学年層になっています。その中から今回は4名が参加しました。
GROOVE BOXとなる前からのメンバーなっちゃんは、ひそかに全教室中でもトップクラスの長いキャリアを持っています。当初は、コーチやわたしに対しても口も聞いてくれなかった(わたしの場合は、普通に口を聞いてもらえるようになるまでに数年かかりました!)のが、今では独特のリズムで茶化しに来るまでになっています。
チームの中でも前面に出ることはしませんし、ダンスでも強烈な自己主張をするわけでもありません。でも自分なりのこだわりを持って、時にキラリとセンスのよい動きを見せてくれます。
また、レッスン以外では超やかましいとうわさのYUNAは、レッスンでは非常におとなしく、ダンスも控えめです。昨年の発表会前の練習からわたしの「強化指定メンバー」の一人にめでたく(?)選ばれていたメンバーです。
彼女は、発表会でも光りました。そして今回の合同練習でも普段とは違う迫力ある動きを見せ、わたしたちを驚かせてくれました。
6年生同士ということもあるのでしょうか。
合同練習会では、それぞれの教室の6年生メンバーが特に普段とは違うテンションでおどっていました。
ぜひまた、やりましょう!
キッズダンス教室 GROOVE BOX http://www.gb-dance.com/